2016年ベストラーメン!東京で今年出会った至極の一杯。【2016年まとめ】

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

2016年もたくさんラーメンを食べてきました。

そして、このブログでも紹介してきました。

今回は今年食べたラーメンの中で「ベストなラーメン」をご紹介したいと思います。

それではいってみましょう!

広告

2016年ベストラーメン!今年出会った至極の一杯。

こんにちは、ラーメン大好きなあまかず(@amakazusan)です。

今年のラーメンを振り返ってみたいと思います!

今年のベストラーメンをご紹介!

今年もやってきました。

一年間で食べたラーメンを振りです!

今年どのぐらいラーメンを食べたのかというと、のべ90杯以上ラーメンを食べました。

カップ麺とかは除いているので加えたら余裕で100は越えてます(笑)

いろんなお店に足を運んだり、フードフェスなどのイベントでたべたり。

本当にいろいろなラーメンを食べれました。

どのラーメンも印象深いのですが、

今回は今年食べた中でも特に印象深いラーメンを8つご紹介していきたいと思います。

お店で食べたラーメン、イベントで食べたラーメン、おまけ、と3種類に分けてみました。

ちなみ@去年はこんな感じです。

今回は2015年に食べたラーメンを振り返ってみたいと思います。今年美味しかった一杯を5つ選んでみました。それではいってみましょう!

お店で食べたラーメン

まずはお店で食べたラーメンです。

今年は引っ越したということもあり、東京の西側のラーメンをよく食べに行きました。

いろいろ発見があって楽しかったです。

鶏白湯らーめん自由が丘蔭山 「野菜いっぱい鶏白湯塩そば」(東京・武蔵村山)

まずはこちら。

イオンモールむさし村の「鶏白湯らーめん自由が丘蔭山」で食べた「野菜いっぱい鶏白湯塩そば」です。

今年食べた中で一番印象的だったのがこのラーメン。

濃厚な鶏白湯がとても美味しかったです。

レモンを入れるとまた別の味になる変化も楽しい。

是非もう一度食べに行きたいラーメンです。

武蔵村山のイオンモールにある「鶏白湯らーめん自由が丘蔭山」にいってきました。こちらは濃厚な鶏白湯のラーメンが食べられるお店。とても美味しかったです!あと唐揚げもすごかった!さっそくご紹介していきます!

UMA TSUKEMEN 「極 UMA MEGAチャーシュー 海老つけめん」(東京・立川)

続いてご紹介するのは西武立川の「UMA TSUKEMEN」さん。

こちらでは「極 UMA MEGAチャーシュー 海老つけめん」をいただきました。

これは、味と見た目ともにインパクトのあるつけ麺。

ポットパイのつけ麺なんて想像したことがありませんでした。

ガッツリときいたエビのつけ汁も絶品。

麺もコシが強くていい感じ。

ホイル焼きのチャーシューも食べ応えがあってGOOD!

五感で楽しめるつけ麺でした。

立川にある「UMA TSUKEMEN」さんというお店に行ってきました。ここのつけ麺はとても面白いつけ麺と聞いていってきました。どんなつけ麺かというとスープがポットパイの様になっているんです。それでは紹介します!

つけ麺 山崎 「特製つけ麺」(東京・国分寺)

国立にある「つけ麺 山崎」さんで食べた「特製つけ麺」は、とても完成度の高いつけ麺でした。

その味は近年食べたつけ麺で一、二位を争うほど。

きめの細かい麺はつやとコシどれをとっても一級品。

この麺をつけるつけ汁も濃厚です丁寧で食べやすい。

是非また食べに行きたい一杯です。

国立にある「つけ麺 山崎」さんというお店に行ってきました!ここのつけ麺は魚介とんこつ系なのですがとても美味しかったです!今まで食べた中で上位にくるほどのおいしさ。それではご紹介します!

めん屋 平右衛門 「冷やしピースらーめん」(東京・小金井)

東小金井の「めん屋 平右衛門」さんで食べたのは、グリンピースを使った冷やしラーメン「冷やしピースらーめん」

見た目かなりインパクトのあるラーメンでした。

しかし、味はさっぱり食べやすくかったです。

名前の通り「グリーンピース」をしっかりと感じることができました。

今年ハマった「冷やし」の中でもダントツにおいしかったラーメンです。

東小金井にあるラーメン屋「平右衛門」さんにいってきました。ここは期間限定でグリーンピースを使った「冷やしピースらーめん」というラーメンを提供しているそうです。どんなラーメンなのでしょうか?それではいってみましょう!

麺や 河野 「R-20 テキーララーメン」(東京・練馬)

練馬の中村橋にある「麺や 河野」さんで出会ったのは未成年禁止の「テキーララーメン」

その名の通りお酒の「テキーラ」を使ったラーメンです。

ラーメンとテキーラで合わないかと思いきや。

いい感じの塩スープにテキーラがマッチしておいしい。

食べているのに酔ってくる不思議なラーメンでした。

西武池袋線中村橋駅にある「麺や 河野」さんに行ってきました。こちらではお酒の「テキーラ」を使ったラーメンがあるそうです。どんな味のラーメンなのでしょうか?きになりますね。ご紹介します!

イベントで食べたラーメン

今年も大つけ麺拍手やラーメンショーに行くことができました。

加えて、ガーリックパラダイスや、まんパクなど行ったことなかったフードフェスにもいけて

いろいろな麺と出会う事ができました。

千里眼(ガーリックパラダイス) 「ニンニクザンマイコレデモカ!!」(東京・新宿)

「ニンニクザンマイコレデモカ!!」は、千里眼のお店で4年に一度しか食べられない貴重なまぜそば。

これをガーリックパラダイスで食べられたのは幸運でした。

ごわごわの極太麺に、凄いボリュームのもやし。

そして、全体からニンニクの味がガツッリきいていてパワフルな味でした。

是非もう一度食べたい一杯です。

大久保公園で開催中の「ガーリックパラダイス」。今回このイベントに行ったのには理由がありました。それは「千里眼」さんの「ニンニクザンマイコレデモカ!!」をいただく事。たべてみましたが本当ににんにく三昧でした。ご紹介します。

つけめん らーめん 活龍(大つけ麺博) 「うにのつけ麺」(東京・新宿)

つけ麺博で食べたのはつくば市の「つけめん らーめん 活龍」さんの「うにのつけ麺」。

このつけ麺の味は今まで食べたつけ麺の中で上位に入ります。

ウニの風味が麺に絡んで食べたことない食感と味に。

ウニ好きにはたまりません。

来年食べられるなら並んでも食べたいです

10/6から開催中の「大つけ麺博」の第3陣に行ってきました。今回は行きたい店もおおく悩みました!一番気になっていたうにのつけ麺と大盛りチャーシュー麺を堪能してきました!それではご紹介します!

おまけ

最後におまけです。

今年食べた凄い辛いラーメンをご紹介します。

蒼龍唐玉堂 「無頼漢担々麺」(東京・六本木)

六本木の蒼龍唐玉堂さんでは「無頼漢担々麺」をいただきました。

今年食べた中で一番の激辛麺でした。いや、今までの人生でここまで激辛は初かも。

食べている途中に汗がダラダラでてとまらなかったです。

酔っていましたがその酔いも覚めるほど。

次食べるときはシラフの時に食べてみたいですね(笑)

今回は六本木にある担々麺のお店に行ってきました。そこで超シビ辛系の担々麺を頂きました!どんな担々麺だったのでしょうか?

今年のラーメンを振り返る

全体を通して振り返ってみると、今年は完成度の高いつけ麺と多く出会う事ができました。

とてもありがたいことです。

そんなにつけ麺を食べた記憶はないんですけどね(笑)

あとは、いろいろな種類のラーメンを食べましたね。

夏には冷やしにハマリ食べあるき、

秋ぐらいからはつけ麺博やラーメンショーに通いました(笑)

また、住まいも変わったので、行ったことのない東京西部の麺を食べられるようになったのも大きいですね。

ホントいろいろな麺と出会えてほんとよかったです。

来年もいろいろ開拓していきたいとおもいますよ~

今日の一言

今振り返ってみるとどのラーメンもすごく美味しかったです。

こんなにいろいろな麺と出会えて感謝をしたいと思います。

ありがとうございました。

果たして来年はどんなラーメンとの出会いがあるのか?

今から楽しみで仕方ありません。

ラーメンを食べるときに参考になる本

こんな記事もいかがですか?

西荻窪の名店「パパパパパイン」さんで映画「シン・ゴジラ」公開記念のコラボラーメンがあると聞いて食べてきました。見た目もゴジラっぽい感じでなかなかのラーメン。どんなラーメンだったのでしょうか?
今まですごく気になっていた国分寺のラーメン屋さん「中華そば ムタヒロ 1号店」に行ってきました。ここで特製の煮干しそばをいただきましたよ。とてもスッキリした煮干しで美味しかったです。さっそく紹介してみたいと思います。
10/6~10/31まで開催された「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン」。今年は第一陣~第四陣のすべてに参加。期間中9食食べることが出来ました!そこで今までに食べたことがないような麺も食べることが出来ました。その大つけ麺博のことをまとめていきたいと思います!それではいってみましょう!
新小金井街道にあるラーメンショップ「椿」さんにいってきました。今回こちらでいただくのは「ねぎチャーシュー」の中盛。ボリューム満点で食べ応え十分。辛ネギとスープの相性はバッチリ。とても懐かしい味で美味しかったです。
今回は東小金井駅近くにあるラーメン屋「がんま」に行ってきた話。とてもシンパシーを感じる名前のお店でした。それではいってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ