2016年ベストラーメン!東京で今年出会った至極の一杯。【2016年まとめ】

2016年もたくさんラーメンを食べてきました。

そして、このブログでも紹介してきました。

今回は今年食べたラーメンの中で「ベストなラーメン」をご紹介したいと思います。

それではいってみましょう!

■スポンサーリンク■

2016年ベストラーメン!今年出会った至極の一杯。

こんにちは、ラーメン大好きなあまかず(@amakazusan)です。

今年のラーメンを振り返ってみたいと思います!

今年のベストラーメンをご紹介!

今年もやってきました。

一年間で食べたラーメンを振りです!

今年どのぐらいラーメンを食べたのかというと、のべ90杯以上ラーメンを食べました。

カップ麺とかは除いているので加えたら余裕で100は越えてます(笑)

いろんなお店に足を運んだり、フードフェスなどのイベントでたべたり。

本当にいろいろなラーメンを食べれました。

どのラーメンも印象深いのですが、

今回は今年食べた中でも特に印象深いラーメンを8つご紹介していきたいと思います。

お店で食べたラーメン、イベントで食べたラーメン、おまけ、と3種類に分けてみました。

ちなみ@去年はこんな感じです。

併せて読みたい記事

 

お店で食べたラーメン

まずはお店で食べたラーメンです。

今年は引っ越したということもあり、東京の西側のラーメンをよく食べに行きました。

いろいろ発見があって楽しかったです。

鶏白湯らーめん自由が丘蔭山 「野菜いっぱい鶏白湯塩そば」(東京・武蔵村山)

まずはこちら。

イオンモールむさし村の「鶏白湯らーめん自由が丘蔭山」で食べた「野菜いっぱい鶏白湯塩そば」です。

今年食べた中で一番印象的だったのがこのラーメン。

濃厚な鶏白湯がとても美味しかったです。

レモンを入れるとまた別の味になる変化も楽しい。

是非もう一度食べに行きたいラーメンです。

併せて読みたい記事

UMA TSUKEMEN 「極 UMA MEGAチャーシュー 海老つけめん」(東京・立川)

続いてご紹介するのは西武立川の「UMA TSUKEMEN」さん。

こちらでは「極 UMA MEGAチャーシュー 海老つけめん」をいただきました。

これは、味と見た目ともにインパクトのあるつけ麺。

ポットパイのつけ麺なんて想像したことがありませんでした。

ガッツリときいたエビのつけ汁も絶品。

麺もコシが強くていい感じ。

ホイル焼きのチャーシューも食べ応えがあってGOOD!

五感で楽しめるつけ麺でした。

併せて読みたい記事

つけ麺 山崎 「特製つけ麺」(東京・国分寺)

国立にある「つけ麺 山崎」さんで食べた「特製つけ麺」は、とても完成度の高いつけ麺でした。

その味は近年食べたつけ麺で一、二位を争うほど。

きめの細かい麺はつやとコシどれをとっても一級品。

この麺をつけるつけ汁も濃厚です丁寧で食べやすい。

是非また食べに行きたい一杯です。

併せて読みたい記事

めん屋 平右衛門 「冷やしピースらーめん」(東京・小金井)

東小金井の「めん屋 平右衛門」さんで食べたのは、グリンピースを使った冷やしラーメン「冷やしピースらーめん」

見た目かなりインパクトのあるラーメンでした。

しかし、味はさっぱり食べやすくかったです。

名前の通り「グリーンピース」をしっかりと感じることができました。

今年ハマった「冷やし」の中でもダントツにおいしかったラーメンです。

併せて読みたい記事

麺や 河野 「R-20 テキーララーメン」(東京・練馬)

練馬の中村橋にある「麺や 河野」さんで出会ったのは未成年禁止の「テキーララーメン」

その名の通りお酒の「テキーラ」を使ったラーメンです。

ラーメンとテキーラで合わないかと思いきや。

いい感じの塩スープにテキーラがマッチしておいしい。

食べているのに酔ってくる不思議なラーメンでした。

併せて読みたい記事

イベントで食べたラーメン

今年も大つけ麺拍手やラーメンショーに行くことができました。

加えて、ガーリックパラダイスや、まんパクなど行ったことなかったフードフェスにもいけて

いろいろな麺と出会う事ができました。

千里眼(ガーリックパラダイス) 「ニンニクザンマイコレデモカ!!」(東京・新宿)

「ニンニクザンマイコレデモカ!!」は、千里眼のお店で4年に一度しか食べられない貴重なまぜそば。

これをガーリックパラダイスで食べられたのは幸運でした。

ごわごわの極太麺に、凄いボリュームのもやし。

そして、全体からニンニクの味がガツッリきいていてパワフルな味でした。

是非もう一度食べたい一杯です。

併せて読みたい記事

つけめん らーめん 活龍(大つけ麺博) 「うにのつけ麺」(東京・新宿)

つけ麺博で食べたのはつくば市の「つけめん らーめん 活龍」さんの「うにのつけ麺」。

このつけ麺の味は今まで食べたつけ麺の中で上位に入ります。

ウニの風味が麺に絡んで食べたことない食感と味に。

ウニ好きにはたまりません。

来年食べられるなら並んでも食べたいです

併せて読みたい記事

おまけ

最後におまけです。

今年食べた凄い辛いラーメンをご紹介します。

蒼龍唐玉堂 「無頼漢担々麺」(東京・六本木)

六本木の蒼龍唐玉堂さんでは「無頼漢担々麺」をいただきました。

今年食べた中で一番の激辛麺でした。いや、今までの人生でここまで激辛は初かも。

食べている途中に汗がダラダラでてとまらなかったです。

酔っていましたがその酔いも覚めるほど。

次食べるときはシラフの時に食べてみたいですね(笑)

併せて読みたい記事

2016年のラーメンを振り返る

全体を通して振り返ってみると、今年は完成度の高いつけ麺と多く出会う事ができました。

とてもありがたいことです。

そんなにつけ麺を食べた記憶はないんですけどね(笑)

あとは、いろいろな種類のラーメンを食べましたね。

夏には冷やしにハマリ食べあるき、

秋ぐらいからはつけ麺博やラーメンショーに通いました(笑)

また、住まいも変わったので、行ったことのない東京西部の麺を食べられるようになったのも大きいですね。

ホントいろいろな麺と出会えてほんとよかったです。

来年もいろいろ開拓していきたいとおもいますよ~

今日のポイント

今振り返ってみるとどのラーメンもすごく美味しかったです。

こんなにいろいろな麺と出会えて感謝をしたいと思います。

ありがとうございました。

果たして来年はどんなラーメンとの出会いがあるのか?

今から楽しみで仕方ありません。

ラーメンを食べるときに参考になる本

 

こんな記事もいかがですか?

パパパパパイン@西荻窪 シン・ゴジラ監督樋口真嗣さん監修のラーメン「ゴゴゴゴゴジラ」を食べてきた!

中華そば ムタヒロ 1号店@国分寺 スッキリ煮干しスープの「ワハハ 煮干特製そば」をいただく

大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメンまとめ(2016年) 今年もいろいろなつけ麺&ラーメンを食べてきた!

ラーメンショップ 椿@新小金井街道 「ねぎチャーシュー」を実食。ボリューム満点でうまい!

がんま@東小金井 シンパシーを感じる店で「豚めん」をいただく!

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!