2017年ベストラーメン!東京で今年出会った至極の一杯

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ術講座■
思うようにブログが書けない。そんな悩みをノートで解決する講座が開催です!
個別ブログ相談のご案内

2017年もラーメンをたくさんラーメンを食べてきました。

そして、食べてきたラーメンはこのブログで紹介してきました。

年末なので今年食べた中から「ベストなラーメン」を6杯ご紹介します。

どのラーメンも美味しかったです!

広告

2017年ベストラーメン!東京で今年出会った至極の一杯

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今年のラーメンを振り返ります

今年のベストラーメンをご紹介!

2017年もいろいろラーメンをたべてきました。

そして、今年も1年の振り返りの時期です。

今年どのぐらいラーメンを食べたのかというと、のべ80杯以上ラーメンを食べました。

カップ麺とかは除いているので加えたら余裕で100は越えてます(笑)

近所をはじめいろいろなお店に行ったり、フードフェスにも足を運びました。

本当にいろいろなラーメンを食べました。どれも美味しくていい出会いでしたね。

中でも特に印象深いラーメンを6杯をご紹介していきたいと思います。

お店で食べたラーメン、イベントで食べたラーメン、おまけ、と3種類に分けてみました。

さっそくご紹介します。

お店で食べたラーメン

まずはお店で食べたラーメンです。

やっぱり煮干しと鶏白湯ラーメンはおきにいりです。

印象深かったお店も自ずとその2種類になりました。

伊藤 銀座店「肉そば」(東京@銀座)

2/14の煮干しの日たべたのが煮干しラーメンの名店「伊藤」さんの銀座店。

独特のえぐみもなくガツンとくる煮干しの味がとてもよかったです。

スープがあっという間になくなってしまうほど飲んでしまいたくなります。

スープの大盛り「スープ増し」が必要になってくるラーメンですね。

とても丁寧な味でした。

併せて読みたい記事

らぁめん冠尾「特製純白湯らぁめん」(東京@恵比寿)

恵比寿にある隠れ家的なお店のらぁめん冠尾さん。

ここで出会った「特製純白湯らぁめん」はとても美味しかったです。

トマトやインゲンを使った具材は見た目もおしゃれ。鶏白湯のスープの色に映えます。

見た目もさることながら味は絶品。濃厚な鶏の味が口いっぱいに広がるスープです。

麺との相性も最高。ついつい替え玉したくなるラーメンでした。

併せて読みたい記事

鶏そば十番156「純鶏あおさそば」(東京@麻布十番)

もう一杯も鶏白湯。麻布十番の「鶏そば十番156」で食べた「純鶏あおさそば」か最高でした。

まずは、独特の形状をした丼が印象的です。

スープはこれぞ鶏白湯といわんばかりの濃厚でクリーミーな味。

ついついスープばかり飲んでしまいそうになります。

濃厚なので飽きるかと思いきや、あおさが入っているのでいいアクセントなっています。

さわやかの海苔風味と鶏白湯の相性もばっちりでした。

併せて読みたい記事

フードフェスでたべたラーメン

今年もいろいろなフードフェスにいってきました。

まんパク、ラーメンショー、大つけ麺博、ガーリックパラダイスなどなど。

どのイベントでも麺との出会いは楽しかったです。

志奈そば田なか(大つけ麺博 大感謝祭)「至高の塩かけそば~房総の恵み~」

今年もたくさん通った「大つけ麺博」。中でも第二陣の志奈そば田なかさんには驚かされました。

その名も「至高の塩かけそば~房総の恵み~」。

麺とスープだけのまさにかけそば。一見これだけなのか?と思いましたが食べてみると納得。

伊勢エビと貝のダシがでたスープには具材は必要ありません。逆に邪魔になりそう。

麺もプリプリとしていてとても美味しい。こんなラーメンもありなんだなと思わされました。

併せて読みたい記事

らーめん砦(東京ラーメンショー2017)「佐世保貝白湯ラーメン」

毎年恒例のラーメンショー。普段食べられない麺が食べられるこのイベント。

今年も新たな発見がありました。それが「佐世保貝白湯ラーメン」です。

白湯というと鶏というイメージ。それが貝になるとどうなるのか?

かなり美味しいです。貝のダシがふんだんに出たスープはとてもおいしい。

具材にも貝がふんだんに使われていて貝が好きな人にはたまらない一杯ですね。

併せて読みたい記事

おまけ

2017年は糖質制限のブームが加速しました。

ラーメンと糖質制限は無縁かと思いきや。

糖質制限に対応したメニューもでてきました。

壱角家「ベジタブル家系」(東京)

家系ラーメンのチェーン店「壱角家」で発売開始になったのは野菜だけの家系です。

その名も「ベジタブル家系」。ぶちゃけ麺なしのラーメンです。

果たしてそれはラーメンなのか?と聞かれると謎ですが、これはこれでありでした。

むしろ求めていた。野菜たっぷりの家系のスープだけでごはんが食べたい。

そんな時にはオススメです。

併せて読みたい記事

2017年のラーメンを振り返る

2017年は鶏白湯と煮干しを中心にたべてきました。

やっぱりこの二つは大好物なので行く頻度も上がってきますね。

いいお店も見つけられてとてもよかったです。

また、お気に入りのお店に通うことが多かったですね。

特に小金井の大勝軒と武蔵小金井のムラサキは頻繁に行きました。

来年は月一くらいで新店開拓とかしたいです。

まだまだいけていない有名店もあるので行ってみたいですね~

今日のポイント

以上、2017年のラーメンを振りかえるでした。

どのラーメンも本当においしかったです。

そして、また食べたいとも思わせてくれます。

こんなにいろいろな麺と出会えて感謝をしたいと思います。

ありがとうございました。

2018年はどんなラーメンとの出会いがあるのか?

今から楽しみで仕方ありません。

年末年始は宅麺でラーメンを頼もう



併せ読みたい関連記事

■過去のラーメンまとめ

2016年ベストラーメン!東京で今年出会った至極の一杯。【2016年まとめ】

2015年ベストラーメン5選。今年食べた至極の一杯をご紹介!

■フードフェスレポート

大つけ麺博 大感謝祭まとめ(2017年) 今年も個性豊かなつけ麺&ラーメンを食べてきた!

大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメンまとめ(2016年) 今年もいろいろなつけ麺&ラーメンを食べてきた!

大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン(2015年)のふり返り。いろいろな麺が食べられてよかった。【まとめ】

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ