ラーメンなのにひんやりつめたい!らあめん花月嵐「山形冷しらーめんさくら食堂」をいただく!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!
20160719-2 blog-001

 

らあめん花月嵐で期間限定の「山形冷しらーめんさくら食堂」をいただいてきました。

食べてみて驚き!本当に冷たいのにラーメンでした。どんなラーメンなのか?

それではいってみましょう!

■スポンサーリンク■

らあめん花月嵐で「山形冷しらーめんさくら食堂」をいただいてきた!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

暑い夏にぴったりの冷やしラーメンを食べてきました!

暑い夏にもラーメンが食べたい!

今年も夏がやってきますね。

この時期にラーメンを頼むとなると少し躊躇してしまいます。

なので、つけ麺や冷やし中華、油そばなど熱いスープが少ない麺を頼んだりします。

暑い季節でもラーメンが食べたい!

と思っていたら、ラーメンチェーン店の「らあめん花月嵐」

山形のご当地ラーメン「冷やしラーメン」をやっていると聞き行ってきました。

冷やしラーメンは食べたことがないのでどんなラーメンなのか?楽しみです。

 

らあめん花月嵐イチオシの「山形冷しらーめんさくら食堂」

「らあめん花月嵐」の前に行くとさっそく「山形冷しらーめんさくら食堂」の垂れ幕が。

20160719-2 blog-008

 

山形出身の女優「あき竹城」さんがイメージキャラクターなんですね。

インパクト大です。かなりプッシュしているみたいですね。

お店に入って食券を買います。

20160719-2 blog-007

 

食券を渡し席に案内されて、ラーメンの到着を待ちます。

テーブルには山形冷しらーめんさくら食堂のパンフレットが。

20160719-2 blog-006

 

この冷やしラーメンについての解説が書いてあります。

20160719-2 blog-005

 

いろいろこだわりがあるんですね。

読んでいると念願の「冷やしラーメン」がやってきました!

 

「山形冷しらーめんさくら食堂」をいただく

こちらが「山形冷しらーめんさくら食堂」です。

20160719-2 blog-004

 

一見普通の醤油ラーメンに見えます。

しかし湯気が出ていない。丼を触ってびっくり、結構冷えています。

なんか不思議な感覚。

トッピングはメンマに、牛チャーシュー、わかめ、ネギ、かまぼこと超シンプル。

20160719-2 blog-002

 

では、さっそくスープからいただいてみます。

20160719-2 blog-003

 

おぉ・・・冷たい。ホントに冷たいんですね。

少しは温かいのでは?と思っていましたがそんなことはなくしっかり冷たいです。

冷たいならスープの脂が固まってしまうのかなと思いきや、意外と脂は固まっていません。

不思議ですね。

味はと言うとさっぱりとした醤油味で美味しい。牛のスープの味を感じました。

うまいですね。

 

続いて麺をいただきます。

麺は細麺。冷たいせいか少しまとまりやすいです。

20160719-2 blog-001

ではいただきます。

うん!冷たくしまっているおかげで麺のコシがいい感じに出ています。

細くてもしめるとコシを強く感じるんですね。

すごく勉強になりました。

 

具の牛チャーシューもローストビーフ風で、肉感を感じることが出来て美味しかったです。

この麺は期間限定なので興味があったらお早めに行ってみてはいかがでしょうか?

 

山形のご当地ラーメン「冷やしラーメン」。

冷たくてもしっかりラーメンしていました。

美味しかったので侮れませんね。

確か都内に何件か山形の「冷やしラーメン」を食べられるお店があったと思います。

是非行って山形の味を堪能してみたいと思います。

 

今日の一言

今回冷たいラーメンをはじめていただきましたが結構美味しいですね。

この時期いろいろなお店が冷やしラーメンを提供し始めています。

少し食べ歩いてみるのも面白いかなと。

店情報

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅

お家で冷やしラーメンを食べてみませんか?

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/9584
https://amakazusan.net/archives/9213
https://amakazusan.net/archives/7771
https://amakazusan.net/archives/9043

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!