大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン(2016年)第三陣にいってきた!うにのつけ麺の「つけめん らーめん 活龍」と大盛りチャーシューの「麺や ぶたコング」を食べてきた食べてきた!

20161020-blog-023

10/6から開催中の「大つけ麺博」の第3陣に行ってきました。

今回は行きたい店もおおく悩みました!

一番気になっていたうにのつけ麺と大盛りチャーシュー麺を堪能してきました!

それではご紹介します!

うにのつけ麺の「つけめん らーめん 活龍」と大盛りチャーシューの「麺や ぶたコング」を食べてきた食べてきた!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

大つけ麺博の第3陣に参加してきました。今回はかなり美味しかったです!

大つけ麺博 第3陣にいってきた

先々週の第1陣、先週の第2陣に引き続き、「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン」の第3陣にいってきました。

▼各陣の様子はコチラ▼

https://amakazusan.net/archives/11256

https://amakazusan.net/archives/11409

https://amakazusan.net/archives/11557

https://amakazusan.net/archives/11671

20161020-blog-032

場所はいつも通り新宿の大久保公園です。

東京都新宿区歌舞伎町2-43

第3陣の期間は10/18〜10/24の7日間。他の期間に比べて1日だけ多いです。

3週目なので周知もされていっているのか、結構な人が集まっていました。なかなかの人気ですね。

20161020-blog-029

大つけ麺博はチケット制。今回もセブンイレブンで買った食べ比べのチケット(1600円)で並んでみたいとおもいます。

今回もいろいろなお店が出店しています。

ラインナップはこんな感じです。

■つけ麺軍

  • 頑者
  • つけ麺道 癒庵
  • つけめん らーめん 活龍
  • らー麺土俵 鶴嶺峰
  • 煮干しつけ麺 宮元
20161020-blog-031

 

■ラーメン軍

  • 若武者
  • 炙りチャーシュー濃厚富士山ラーメン
  • 鯛塩そば 灯花
  • 麺や ぶたコング
  • 金澤濃厚中華そば 神仙
20161020-blog-030

 

今回は行きたい店が多くて前回以上に悩みました。

特につけ麺はどの店も食べたいメニューばかり。

カニもたべたいし、ちゃんこも興味があるし、煮干しも食べたい。

20161020-blog-004 20161020-blog-002 20161020-blog-001

ぶっゃけ全部食べたいです(笑)

3食食べればいいじゃんと言われそうですが3食目はかなり負担がかかります。

美味しく麺を堪能すると言う意味では2食がベストなのかなと。

いろいろ悩んだ結果、以下の2つに絞りました。

  • つけめん らーめん 活龍 ウニのつけめん
  • 麺や ぶたコング 二年熟成杉桶仕込み醤油 大盛りチャーシュー麺 極

決め手は「一番食べたいのはどれか」って感じで決めてみました。

そこは大切ですよね。

さっそく食べていきたいと思います

「つけめん らーめん 活龍」さんで濃厚な「ウニのつけめん」をいただく

20161020-blog-026

まず最初に並んだのが「つけめん らーめん 活龍」さん。

つくば市にあるお店だそうです。

コチラでいただけるのはなんとうにをふんだんに使った「ウニのつけ麺」とのこと。

20161020-blog-028

ウニ好きの僕としてはこれは食べねばという感じです。

そっそく並んでみます。

列はそこそこでしたが次々にできあがっていたので結構はやく受け取ることが出来ました。

トッピングはもちろん「全部のせ」(+400円)。チャーシューと味玉が追加されます。

20161020-blog-025

 

と言うことでコチラが「つけめん らーめん 活龍」さんの「ウニのつけ麺」です。

20161020-blog-023

 

スープが黄色みがかっているのがウニなんでしょうね。

20161020-blog-022

 

チャーシューも大きめで美味しそう。

20161020-blog-021

これはいただくのが楽しみになってきました。

 

まずは麺からいただきます。

太くてプリプリとしたいい麺です。

20161020-blog-019

 

うん!いいコシでもちっとしています!

これはスープにあわせるのがたのしみ。

 

それではスープにダイブさせていただきます。

20161020-blog-018

スープはほんのりウニのいい香り。

麺とスープをたくさん絡めていただきます。

おお!!これはうまい

ウニの味がすごく出てたまらんです。

麺との相性もばっちり。太い麺と濃厚なつけ汁が合いますね。本当にうまい!

 

せっかくのなのでチャーシューも絡ませてみます。

20161020-blog-017

 

これもうまし!

もちろん、味玉も合いますね。

20161020-blog-016

 

これはたまりません。

最後におみせにもどってスープ割りをしてもらいました。

20161020-blog-014

いやーこれも美味しかったです!

「麺や ぶたコング」さんで「二年熟成杉桶仕込み醤油 大盛りチャーシュー麺 極」をいただく

20161020-blog-012

次のお目当ては「麺や ぶたコング」さん。

こちらは大阪のお店だそうです。

第1陣に続いて大阪の麺をいただけるのはうれしいですね。こういうイベントならではです。

20161020-blog-013

 

こちらでいただくのは「二年熟成杉桶仕込み醤油 大盛りチャーシュー麺 極」というラーメン。どんなラーメンか楽しみですね。

ブースにつくと意外と早く順番が回ってきました。

こちらも「全部のせ」にしたいと思います。チャーシューの増量と味玉、バラ海苔がつくそうです。これは楽しみ。

20161020-blog-011

 

程なくして麺をいただきました。

こちらが「麺や ぶたコング」さんの「二年熟成杉桶仕込み醤油 大盛りチャーシュー麺 極」です。

pa191061

 

チャーシューがあふれていて、なかなかのビジュアルですね。

大量の海苔もいいかんじです。他にもネギとかチャーシューのしたにはメンマも入っていました。

20161020-blog-007

 

どんな味がするのか楽しみですね。

まずはスープからいただきます。澄んでいて綺麗なスープです。

20161020-blog-008

 

ん!これは!

意外とスッキリしていて飲みやすいです。節系の味がすごくして美味しい。

こってりしているのかと思っていたので予想外です。

つづいて麺をいただきます。

 

こちらは細麺ですね・・・・

20161020-blog-006

うん!スープにあってすごくいい感じです。これはたまりません。

チャーシューも脂っこくなく、美味しい。

全体的に見た目に反してすごく食べやすいラーメンです。

これは是非お店で食べてみたくなりますね。

今日の一言

今回も美味しい麺を食べれてすごくハッピーでした。

1回だけでなく何回も食べたいですね。

また、行きたい店もまだまだあります。もう一回くらい行ってみようかなと。

そして、昨年は行かなかった第4陣にも是非行きたいですね。

 

以上、大つけ麺博の話でした。

ではまた!

イベント概要

  • イベント名:大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン 本当に美味いのはどっちだ決定戦2
  • 催期間: 2016/10/06~2016/10/31
  • 時間: 11:00~21:00
  • URL: http://dai-tsukemen-haku.com/
  • 場所: 大久保公園
  • 備考: 食券制
  • 地図:
東京都新宿区歌舞伎町2-43

http://dai-tsukemen-haku.com/

ラーメンに関する本

2016年大つけ麺博 各陣の記事

https://amakazusan.net/archives/11256

https://amakazusan.net/archives/11409

https://amakazusan.net/archives/11557

https://amakazusan.net/archives/11671

こんな記事もいかがですか?

■ラーメン関連イベント

https://amakazusan.net/archives/3141

https://amakazusan.net/archives/3561

https://amakazusan.net/archives/3566

■新宿の大久保公園でのイベント

https://amakazusan.net/archives/11099

https://amakazusan.net/archives/11069

https://amakazusan.net/archives/10957

 

■スポンサーリンク■