ブログを1日7記事更新する「7blogs」に参加!得た物が多いイベントだった!

1日7記事更新に挑戦する「7blogs」というイベントに参加しました。

ブログを1日7記事更新ってなかなかの数。

出来るか不安はありましたが、なんとクリア。

いろいろ学ぶことが多かったですね。

さっそくご紹介します。

ブログを1日7記事更新する「7blogs」に参加!得た物が多いイベントだった!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

1日7記事更新でブログの最大更新数を記録しました!

1日7更新の7blogsに挑戦した

10/9は突発的にFacebook内で起きた「7blogs」というイベントに参加しました。

このイベントは7blogsと言う名の通りブログを1日で7更新するというイベント。

プロブロガーである立花岳志さんが発起人となって、「質より量より更新頻度」を合い言葉に行われました。

最近思うようにブログの更新頻度が上がらず悩んでいました。

そんな最中でのイベント。

僕も前日からの宣言に参加。最初は出来るかどうか打算的な部分がありましたが、立花さんに尻をたたかれ参加を決意。

1日かけて7更新をする事ができました。

7記事更新をやるにあたって自分に課したこと

1日7更新という数はいつもの2倍以上です。

2倍以上の記事を書くとなるとどうしても1記事当たりにかける時間や量

この辺がおろそかになってしまうのではないかと考えました。

なので、このイベントに参加するに当たって自分の中に課したことがあります。

それは以下の2つ

  • いつもの更新と同じ内容・ボリュームでやる
  • ブランディングとなる記事を入れる

あくまでいつもの延長という意識をもって参加しました。

 

以下が書いた記事の一覧です。

7記事更新のためにしたこと

1日7記事更新するということはそれなりに準備も必要です。

そのままパソコンの前に座ってしまっては撃沈すること間違いない。

なので、ブログを書く前に準備を行いました。

やった内容は以下の4つ。

  • ネタを7つ以上用意した
  • 書く前に内容をノートで整理した
  • 書く記事のペース配分を考えた
  • あらかじめ構成をテンプレート化しておいた

ネタを7つ以上用意した

7記事更新するからといって7つネタを用意したわけではありません。

10個以上リストアップしておきました。

なぜかというと途中で書けなくなったとき、他のネタに移り変われるようにする為です。

ネタ探しで時間を食うのはちょっともったいない。

余分に用意しておけばそこから選ぶだけです。

書く前に内容をノートで整理した

ブログを書く前に、書く内容や言いたいことなどをノートに書いて整理しておきました。

実はこれは普段からやっている方法。

しかし、今回は1日7更新なのでいつも以上にノートにしっかりと下準備を実施。

おかげでスムーズに進めることができました。

書く記事のペース配分を考えた

ブログを7記事書くと言うことで頭をかなり使います。

マラソンと同じでペース配分が大切になります。

頭使う記事を前半に、後半は得意でどんな調子でも書ける記事を持ってきました。

おかげで多少の疲労感ですみました。ペース配分は大切ですね。

あらかじめ構成をテンプレート化しておいた

ブログの記事で悩ましいのは記事の構成。

しかし、あらかじめ構成をテンプレート化できるものがあります。

例えばグルメ記事。行った経緯、店の場所、料理、店の雰囲気など抑えるところはあります。

そこをあらかじめテンプレート化しておき、あとは必要な内容を落とし込むだけ。

こうすることで構成に悩まずにライティングに意識を向けることが出来ます。

7記事更新をやって気づいた事

そんな準備をして挑戦した#7blogsですが、無事15時くらいに7記事更新をする事ができました。

課していた課題もちゃんと抑えつつのクリア。自信の最高記録を塗り替える事ができました。

終わってから達成感というか疲労が半端なかったです。

この7記事をやっていろいろな事に気づきました。

  • 制限しているのは自分自身
  • 制限を取り払えば出来る
  • やると決めれば出来る
  • 決めたらやるために頭が働き出す
  • 段取りは大切
  • 時間を無駄に使っていることが多い

などなど挙げたらきりがありません。

一つだけいえるのは何語も「やる」と決める事。

この決断が大きいですね。

今まで宣言して行動する事がすくなかったです。

なので、今後は頻繁に宣言をしていきましょう!

今日のポイント

以上、7blogsに挑戦した話でした。

1日7記事更新ってなかなかしんどかったです。

他の人のスピードを見てしまったりして、思うように進まない部分もありました。

ただ、これは自分との戦いなんですよ。

これからも他の人は気にせず自分のペースでやっていきます!

※アイキャチの画像はとってぃさん作によるもの。素敵なロゴをありがとうございます!

 

あまかず
僕自身も驚いています!
やれば出来るもんだなと。
これからどんどん宣言していきます。

早く書くのに参考になる本

併せ読みたい関連記事

 

■スポンサーリンク■