ブログを書く前にノートに書く。頭の中が整理される!

ブログを書くと考えている事と書いた内容がズレている。

こんな経験ありませんか?

そんな時にオススメなのがブログを書く前に考えをノートに書き出すこと。

こうすることで自分の考えを整理が出来て、考えと書いた内容を近づける事が出来ます。

それではさっそくご紹介します

広告

頭の中で考えている事をブログにする前にしたいこと。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はブログを書く前にやって起きたい事についてご紹介します!

「書く」前にノートに「書き出そう」!

ブログを書こうとパソコンに向かうと書き出せない。でも、頭の中には書きたいことがある。

考えているとこを書いてみたはいいけどなんか違う。

そんな事ってありませんか?

僕自身以前はかなりありましたそんな時にどうしたらいいか?

解決法は一つです。

ブログを書く前に書きたいことをノートに書き出すこと。

箇条書きでもいい。書きたいことをノート書き出すだけです。

実はこれが一番効きます。

頭の中身はそのまま書き出せない

頭の中で考えている事をそのまま書き出すって実は難しいんです。

頭の中の事を書き出してみると、思っている事と書いているないようが微妙にずれている。

そんな感覚に陥る事があります。

これは考えを書き出すことに慣れていないからズレが生じるんですよね。

このズレを埋めるにはひたすら練習して慣れることが必要なんです。

その為に書き出す事が必要になってきます。

また、思考だけだとごちゃごちゃしている場合もあります。

なので整理する為にも書き出す事が必要なんですね

書く事により整理されて自分での理解度も増しより理解する事ができます。

この時出来れば手書きでノートや紙に書くのがオススメ。

キーボードで打ち込むよりノートに書き出す方がより整理されます。

併せて読みたい記事

なにを書き出したらいいのか?

では、実際なにをかきだしたらいいのか?

僕自身ブログを書く前にやっている事は以下の二つについて掘り下げること。

  • 何を書くか
  • 何を伝えたいか

「何を書くか」については記事のテーマ。

テーマについてどんな意見があるのかを考えて書き出します。

その上で「何を伝えたいか」を考えて書き出します。

なんなのか?なぜそう思ったのか?

理由とか具体例について書き出します。

この程度を書き出すだけでもかなり変わってくるはずです。

もし、自分の考えをさらに深掘りしたいならセルフツッコミを入れるといいでしょう。

「なぜ?」や「どうして」などの疑問をぶつける事でより深く整理されます。

ブログを書き出す前に5分でいいからノートに書こう。

一見このノートに書き出すことは面倒な作業かもしれません。

しかし、書きながら思うようにかけず右往左往して考えとずれた内容を書く。

これよりも、5分でもノートに向かって自分の伝えたいことを明確にしてから書く。

どちらが効率的かと言えばノートですよね。

少しでもいいので考えを書き出す練習をしましょう。きっと変わってくるはずです。

まとめ

今日のまとめです。

  • ブログを書き出す前にノート書く

自分の考えを一度書き出して整理してみましょう。

その上でブログを書くとよりわかりやすい記事になります。

是非試してみてください。

今日のポイント

以上、ブログを書く前に「ノートに考えを書き出そう」という話でした。

僕自身以前はすべて頭の中でやっていました。

でも、そうするとおかしな記事になるんですよね。

この方法をとるようになってからかなり変わりました。

是非貯めてみてください!

あまかず
自分の考えを書き出すってとても大切。
ブログだけじゃなくいろいろな場面で使えます。
是非試してみてください

頭の中を言葉にするときに勉強になる本

「あまかず」ブログ術関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ