月間100記事を書く「100ブログチャレンジ」に挑戦中。計画的にやれば出来る!

1ヶ月で100記事を書く「100ブログチャレンジ」というイベントに挑戦しています。

月間100記事はなかなかのハードルです。

しかし、計画的にやればこなすことは可能。

先を見据えてブログを書いていきます!

■スポンサーリンク■

月間100記事を書く「100ブログチャレンジ」に挑戦中。計画的にやれば出来る!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ブログを100記事書く「100ブログチャレンジ」に挑戦中!がんばってますよ。

100ブログチャレンジに挑戦中!

現在1ヶ月で100記事を更新する「100ブログチャレンジ」というイベントに挑戦しています。

このイベントはプロブロガーの立花岳志さんが発起人。

専用のFacebookページもありたくさんの人が日々更新の報告をしています。

この1ヶ月で100記事というのがなかなかにくせ者。

僕自身1ヶ月の最高更新記録は79記事。100記事は未知の領域です。

果たして出来るのか?

不安にもにた感情を抱きながら挑戦中です。

計画的取り組めば可能

では1ヶ月で100記事達成するにはどうしたらいいのか?

単純計算で言えば1日当たり3~4記事を更新していけば達成は可能です。

僕自身も12/30で達成させるように1週間単位の記事数を算出しました。

すると1週間で25記事。内訳は4日間は4記事、3日間は3記事というペースで書けば達成は可能です。

では12/8現在でどんな調子なのか。

ここまでで27記事書く事が出来ています。1/4はクリア出来ています。

1週間の目標を2記事上回っています。

これは、なかなかいいペースです。

このままの調子でいけば来週には半分の50記事を超える事は可能。

つまり、計画を持って取り組めば100記事も夢ではありませんね。

月間100記事書く為にやっていること

とはいっても月間100記事。

そうなかなか簡単にかける物ではありません。

そこで僕がまず手始めにやったのは「ネタ出し」です。

普段からやっている「ネタの棚卸し」を今回の挑戦のために拡張。

100記事分のネタだしをしました。まぁ、実際は60個ぐらいネタを出す程度。

併せて読みたい記事

残りのネタは日々正解する中で生まれてきた物を使っていきます。

あらかじめネタを出しておくことで、その日に何を書くかという悩みを解消。

書く事だけに意識を向けられます。

今回100記事で目指していること

今回100記事ですが、僕自身は結構大切な100記事だと考えています。

と言うのもただ、

  • 単に100記事を積み上げるのか?
  • 意識的に100記事を積み上げるのか?

この両者では大きく結果が異なります。

従って自分がどうなりたいか常に考え続けながら更新していく必要があります。

今回僕が意識しているのは以下の2つ。

  • ブランディング記事の拡充
  • 自己開示系の記事の拡充

です。

ブランディング系の記事はズバリ「ブログ術」について。

この1週間で4記事かけました。通常だと週1~2程度。倍以上の更新が出来ました。順調です。

また、自己開示はもっと僕を知って貰うために日記を再開しました。

僕自身の考えや想いを含めたありのままの僕を書いて行きます。

たんなる100では終わらせない

12/3~9までガンガン更新して今のところ順調です。

もちろん100記事を更新するという目標も大切です。

しかし、単なる100記事ではなく。僕自身を発展される100記事。

これを目指して次の1週間も書いていきます。

今日のポイント

以上、100ブログチャレンジへの挑戦についてでした。

100記事はなかなか大きい数字です。

クリアする為にも着実に積み重ねて行きます。

次の週も頑張ります。

あまかず
今100記事の為にいろいろ考えながら書いています。
この考える事が自分自身を作る事に繋がるんだなぁ。
そんな事を考えながら今日もブログを書いて行きます。

併せ読みたい関連記事

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします