ブログ連続更新300日目。何が変わったのか振り返ってみた。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今日ブログを始めて丁度300日目になりました。

正直ここまで続けられるとは思っても見ませんでした。

自分の変化などを振り返ってみたいと思います。

それではいってみましょう。

2015022402

ブログを初めて300日経った

2015年1月25日から始めたブログ。

今日この記事が300日目の更新です。

記事数で言えばこちらのブログで305記事。FC2のブログで25記事。

計330記事です。

1月から始めてなかなかのペースですね。

やったー!300日いったぞー!

という感じになるかなと思いきや。

あっ、そういえば300日はなんだな。

という感じです(笑)

まだまだ、道半ばだと思ってます。

あくまで通過点としての300日です。

ちなみに、ブログの最初にこれは実験だと書きました。

僕が変わる為の実験であると。

http://amakazusan.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

では、300日書いた段階で「何か変わったのか」を振り返ってみたいと思います。

現時点での自分が変わったと思う所ですね。

自分で思うところのここが変わった事

  • ブログが習慣になった

まずはこれでしょう(笑)

始めるまで毎日ブログをかけるとは想像していませんでした。

今では書かないと気持ち悪いくらいです。これは良い変化ですね。

 

  • 記録から情報発信に変わった

例えばラーメンについて。

ブログを始める前もラーメンを食べに行ってました。

ただ、今までは写真を撮るだけ。つまり記録でした

ブログを初めてレポートをするようにしてから、

食べたものを他の人にどう伝える事を意識するようになりました。

単なる記録から情報発信に変わったということですね。

slooProImg_20151031135813.jpg

 

  • 行動するようになった

ブログはネタが命です。

自分で体験した事を書くのが一番手っ取り早いですね。

なのでネタを探すために活動するようになりました。

ご飯を食べに行ってもブログで紹介できるようにとか、

ブログのために何かやれる事はないかとか。

そんな感じで行動がブログにつながるようになりました。

slooProImg_20151116163415.jpg

 

  • 自分を変える為の行動をするようになった

以前から変わりたい変えたいと思っていました。

いろいろ読んでいましたし、学んでもいました。

でも変えられなかった。

ブログを始めてセミナーに積極的に参加するようになり、

ランニングや自分を肯定する習慣を始めたり、

いろいろ積極的に自分を変える行動をするようになりました。

slooProImg_20151023165243.jpg

 

今のところはこのくらいでしょうか?

ここでは書けない小さい変化ももちろんあります。

少なくとも去年の自分とは違う気がします。

ただ、残念なことに容姿はまだ変わってません。(笑)

 

これらの変化を起こせたのは、僕1人の力ではないと思っています。

セミナーでブログについて教えてくれた立花岳志さんや

そこで出会った仲間のチカラも大きいと思います。

そんな出会いをくれたブログに感謝したいです。

 

最初に書きましたがまだまだ道半ば。

僕のまだまだ影響力は小さい。そのうち影響力を与えられるようになってやる(笑)

もっと先を、上をめざして一歩ずつ歩んでいけたらなと。

目指すは100万PV(笑)

まとめ

情報発信としてブログをやれば変わります。

信じるか、信じないかは別としてやれば何かが動き出します。

今少なからず僕の中で封じていた何かが動き始めています。

何かはわかってません。でも、これから何かが起こるんじゃないかなと思っています。

そんな思いさえ抱かせたブログ。

これからも着実に進んでいきたいと思います。

こんな記事もかいてます

https://amakazusan.net/archives/2156

https://amakazusan.net/archives/2159

https://amakazusan.net/archives/2221

 

■スポンサーリンク■