2016年7月ブログまとめ 嵐が過ぎ去り落ち着きを取り戻す。表面上の数字に惑わされた月だった

PC-001

今回は月初恒例の人気記事に関する考察です。2016年7月のふり返りをしてみたいと思います。

6月のインパクトを越え7月は落ち着いたかたちになりました。

それではいってみましょう。

■スポンサーリンク■

嵐が過ぎ去り落ち着きを取り戻す。表面上の数字に惑わされた7月だった

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

7月のまとめをしていきたいと思います。

2016年7月のまとめのポイント

7月は42本記事を書きました。一日あたりに換算すると1.35本。

3月に書いた記事とほぼ同じ本数です。少し、少なかったかなと反省。

できれば毎月45~50本は書けるといいのですが、今後はこの数字を目標にしていきたいです。

 

内容期にはメッセージ性のあるものも増えてきたのでバランスは良くなっているかなと。

あとは個性を出していく課題だけですね。

PV数は6月の「ブタメン」フィーバーが過ぎ去りおとなしくなった感じです。

数字的にいえば5月より少し増えただけだったので表面上焦ったりもしました。

ただ、普段アクセスがないような記事のアクセス数が増えてきたので

その辺はいい影響があったのかなと前向きにとらえて行きたいですね。

それでは6月の人気記事についてご紹介していきたいと思います。

 

7月の人気記事TOP5

5位は7月に書いた記事が早くもランクイン。

http://amakazusan.net/archives/9612

発売したばかりのCDブックの書評が早速ランクインです。このCDブックは聞いていて落ち着くので結構愛用しています。気になっている人がいるのはうれしいかぎりですね。

 

4位は経堂の一本堂がここまで下がってきました。

http://amakazusan.net/archives/4719

上位常連だった一本堂さんの記事。場所的に新規記事が書けないのは痛いですね。やっぱりアクセス数も全体的に下がってきていました。今後テコ入れはちょっと検討ですね。

 

3位は6月にフィーバーを起こしたブタメンの記事です!

http://amakazusan.net/archives/9183

6月は大爆発しましたが、7月に入って徐々にアクセス数がダウン。仕方ないと言えば仕方ないのですが、限定商品の記事だけに長生きはしないのかなと。

 

2位は急上昇Androidの「Runtastic」の記事が急上昇です。

http://amakazusan.net/archives/7438

6月もジワジワとアクセスされていました、7月になると急上昇。6月の2倍ほどのアクセスがあって2位に上り詰めました。バズによる影響なのかなと予測はしています。他にも幾つか上昇している記事もあるので良かったのかなと。

 

1位は小金井の一本堂さんの記事です。

http://amakazusan.net/archives/8764

このブログで安定したアクセス数を誇る一本堂さんの記事が再び1位に返り咲きです(笑)ただ、気になるのは以前程にアクセスが伸びていない事。そろそろ新しい記事を投入しないとなぁと思う限りです。

以上が7月の人気記事でした。

 

気付きのポイント&7月の展望

バズが大きかったので表面的な結果で一喜一憂してしまったのが反省点ですね。

実は深いところにいろいろ影響はありまた。

それを無視して表面上の数字にこだわってしまっていたようです。

気を引き締め直して8月はブログと向き合えたらなと。

いろいろ課題や問題点も挙げてみましたが、それ以前にブログを楽しむことが大切ですよね。

どんなかたちでアレ楽しんで書いていこうと思います。

 

今日の一言

何事も楽しむ。

今を思い切り楽しんでブログを書いて行けたらなと。

辛くなったら元もこもないですしね。

アクセス解析の参考図書

こんな記事もいかがですか?

http://amakazusan.net/archives/9397
http://amakazusan.net/archives/8875
http://amakazusan.net/archives/8227
http://amakazusan.net/archives/7706

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!