[2017年5月ブログまとめ]50,000PVは維持!ブランディング、方向性いろいろ悩んだ1ヶ月だった!

月初恒例のブログの運営報告です。

2017年5月のブログを振り返っていきます。

この月はひたすら悩んだ一月でした。

この悩みがきっと先に生きてくるはずです。

それでは振り返ってみましょう!

[2017年5月ブログまとめ]50,000PVは維持!ブランディング、方向性いろいろ悩んだ1ヶ月だった!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

5月のブログまとめです。この月は大きな悩みがありました!

2017年5月のポイント

5月の記事数ですが70記事書けました!

4月は79記事だったのでやや落ち込みましたね。

中旬から下旬にかけてちょっとスランプに入っていた事が原因。

スランプの理由も、自分のブランディングやブログの方向性でいろいろ悩んでいました。

それが理由です。しっかりと自分を見つめてすすんで行きます。

つづいて、PVはというと、なんとか今月も50,000PVを維持。

今月はさらにアクセスされるかな?と思ったんですけどね~思ったよりアクセスが伸びませんでした。残念。

バズのような記事が無しでコンスタントに50,000を超えれたというのは今後の好材料ですね。

これからも読まれる記事を書いていきたいます。

5月の人気記事TOP5

それでは5月の人気記事TOP5です。

第5位 焼きたて食パン 一本堂@経堂 焼きたての「一本堂食パン」を購入!

https://amakazusan.net/archives/4719

4月の「モヤさま」バズからの流れで継続的にアクセスされました。TVの影響って結構ありますね。

 

第4位 AndroidでRuntasticを使う時に「GPSシグナル微弱」で困っていた件が解決

https://amakazusan.net/archives/7438

以前は人気記事上位だったRuntasticの記事。久々にランクインです。こういう役に立つ記事をもっと書いていきたいですね。

 

第3位 「蒙古タンメン中本」のカップ麺を生卵のつけ麺風で食べる。コレ激うま!辛さがマイルドになって超絶品!

https://amakazusan.net/archives/16000

セブンイレブンの蒙古タンメンの記事がジワジワランクアップです。バズ以降鳴かず飛ばずの記事でしたが5月になってアクセス増。検索の上位に表示されるようになったのが理由のようです。

 

第2位 富士吉田の土産 吉田うどん「顎砕きMAX」を実食!顎が痛くなるほどコシが強い!

https://amakazusan.net/archives/10353

富士吉田で買ったうどんの記事が急上昇。2位にランクインです。この記事はゴールデンウィークに圧倒的なアクセスがありました。連休でお土産で見てきになった人が多かったんですね。

 

第1位 焼きたて食パン 一本堂。食パン専門店のこだわりの食パンをご紹介!

https://amakazusan.net/archives/7103

このブログの定番一本堂の記事が堂々の1位です。他に類を見ないほどアクセスがあるのが特徴。そろそろ他にブレイクする記事が欲しい所ではあります。

以上が人気記事TOP5でした。

5月の気づき

今月はすごくいろいろなことを考えました。

それはブログの方向性であり、ブロガーとしてのブランディングであり、人としての生き方。

どれもしっかりとした答えは導き出せていません。

ブログの成長を見ると、今までやってきたことは間違いではないと確信しています。

6月も引き続きいろいろ悩みながら、試行錯誤して書いていきたいと思います。

6月の展望

5月に引き続き6月もさらに正念場。

PVを伸ばすだけではなく、自分がなりたい自分を作り出す。

この辺なんかも意識して書いていきます。

また、魅力的なブログが書けるようにもっと自分を先鋭化していきます。

ご期待ください!

今日のポイント

何事もそうですが、すべてが右肩上がりではありません。

そんな時は立ち止まってしっかりと自分を見つめてみる。

そして、また歩き出す。この連続で人は成長するのかなと。

今は成長の溜の時間。コツコツと進んでいきます。

ブログを書くときに参考になる本

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/17934

https://amakazusan.net/archives/16654

https://amakazusan.net/archives/15471

https://amakazusan.net/archives/14072

https://amakazusan.net/archives/13093

 

■スポンサーリンク■