あまかずからのお知らせ

2016年4月ブログまとめ 4月も過去のイベント記事が大爆発!

今回は月初恒例の人気記事に関する考察。2016年4月のふり返りをしてみたいと思います。

今月も過去のイベント記事が大爆発しました。

それではいってみましょう。

PC-001

広告

2016年4月ブログまとめ 4月も過去のイベント記事が大爆発!

まとめのポイント

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今月もブログの振り返りをしていきます。まずは今月のポイントです。

4月は47本記事を書きました。一日あたり1.56本という感じですね。3月が結構落ちたのでペースが戻ってきた感じです。

引っ越しと新しい環境にも慣れてきて、ようやく落ち着いてブログが書けている感じですね。今月はもっと書けるようにしていきたいです。

1月から右肩上がりで来たアクセス数ですが、4月は少し伸び悩みました。残念ながら3月は越えられませんでした。

ただ、相対的に見るとあまり変わらないみたいです。3月は31日、4月は30日と単に日数の差が出た模様です。

記事的な話をすれば、以前に比べると自分のメッセージ的な記事や自分の情報発信が増えた感じです。

また、今月も昨年のイベント参加の記事へのアクセス爆発的に上昇。結果上位にアクセスするほどに。やはりイベント系の情報は強いなぁということを感じる事ができました。

それでは4月の人気記事についてご紹介していきたいと思います。

4月の人気記事TOP5

5位は定番のお役立ち記事。

ドコモ ケータイ補償サービスを利用!壊れたスマホが新品と交換できた!
スマホが故障したのでドコモショップに持って行きました。ショップでスマホが交換できる「ドコモ ケータイ補償サービス」を勧められ申し込むと交換機が1日で届きました。早速レポートしたいと思います。

このブログで安定の人気だったケータイ保証サービスの記事。検索からの流入も3月に比べて下がりました。今月はそこまで重要が少なくなったのでしょうか?ちょっと今後の動きをチェックしてみたいです。

4位は経堂の武蔵野うどんの記事。

元祖 武蔵野うどん こう幸@経堂 肉と油揚げたっぷりの武蔵野うどん店が経堂にオープン!
今回は経堂に新しくできた武蔵野うどんお店の話。ホームタウン経堂に武蔵野うどんのお店がオープンしたので行ってきました。それではいってみましょう

安定して上位だった記事がここまで下がってきました。「武蔵野うどん こ幸う」さんがオープンしてから2ヶ月経過しました。検索からの流入が減ってきたので、地域になじんできたのかな?という感じです。引っ越して追加記事も投入できなくなったのは少し残念ですね。

3位はアニソンに関する記事

アニソンにもEDMムーブメント到来。「EDMなアニソン」を集めてみた。
毎週水曜日はアニソンのCD紹介ですがめぼしいCDがなかったのでお休み!かわりに曲を紹介していきたいと思います。最近話題のEDMというジャンルの曲がアニソンにも出てきています。備忘録がてらにご紹介ていこうかなと。

アニソンについて記事を書いている僕的にはうれしいランクインです。最近注目のEDM。アニソンにもEDMが増えてきていますからね。探している人が増えているのかなと。参考になってくれると幸いです。

2位は急上昇のこの記事!

厚木基地 日米親善春まつり(2015) に行ってきた。なかなかできない体験ができた!
2015年5月2日に開催された厚木基地の「日米親善春まつり」に行ってきました。米軍基地でいろいろ見てきたので書きたいと思います。それではいってみましょう!

3月のネウロズに続き、昨年の「日米親善春祭り」の記事が急上昇してきました。アクセスも面白い推移で、直前まで緩やかに増えていきました。そして、イベント前日から急上昇。その流れは当日翌日までつづきました。そして、面白かったのがgoogleからの流入数とyahooからの流入数がほぼ同じくらい。なかなか見ない感じです。普段はgoogle : yahooだと4:1くらい。面白い流れですね。

1位は圧倒的人気の食パン専門店の記事!

焼きたて食パン 一本堂@経堂 焼きたての「一本堂食パン」を購入!
今回は少し前にできた食パン専門店に行ってきました。食パン専門店って珍しいですよね。そこで焼きたての食パンを買ってきました。それではいってみましょう!

経堂の一本堂さんの記事が今月も圧倒的なアクセス数でした。アクセス数は多かったですが、少し3月より少なくなったのが気になるところ。まぁ、引っ越して記事が追加記事が書けなくなったのは痛いところですね。ただ、好材料もなきにしもあらず。
別の一本堂さんの記事を書くことができそう。今後に期待したいです。

以上が人気記事TOP5でした。

気付きのポイント

昨年のイベントレポートがアクセスが増えると、行って良かった、書いて良かったとなりますね。なのて、次回イベントに参加するとき役立つような情報も混ぜて行ければと思います。

また、今月から比較的メッセージ性の強い記事を公開し始めました。どうなるかわかりませんが自分の成長が他の人の助けになればいいかなと。また、自分をブランディングしていくという意味でも自分の情報発信も今後積極的にやっていけたらなと。

ブログデザインも少し変更しましたし、いろいろテコ入れもしていかないとなと。特に過去記事。先月もあまりできなかったのでやる時間を作ってやっていきたいです。

5月もたくさん記事を書くぞ!

今日の一言

ブログを振り返るといろいろな事がわかってきます。

月末月初にやるだけでなく、頻繁に振り返りをしていきたいですね。

アクセス解析の参考図書

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/7706

2016年2月のブログまとめ!2月は過去最高のアクセス数を更新!
今回は月初恒例の人気記事に関する考察です。2016年2月のふり返りをしてみたいと思います。それではいってみましょう。
2016年1月のブログまとめ!1月はいい経験ができたぞ!
今回は月初恒例の人気記事に関する考察です。2016年1月のふり返りをしてみたいと思います。それではいってみましょう。
https://amakazusan.net/archives/5391

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ