ブログ初心者が記事を書けなくなる。その理由と解決法

ブログを初めてみたはいいけどなかなか記事が書けない。

思ったように書けなくてなんかイライラする。

僕もブログを始めたばかりの時にこんな時がありました。

ではなぜ起きるのか?

この記事では記事を書けない理由を解説。その解決法をお伝えします。

実は単純な理由で書けないんです。

あまかず
ブログも実は「あること」と一緒なんです。

ブログ初心者が記事を書けないくなる。その理由と解決法

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

この記事はブログを始めたばかりの人向けの記事です。

動画版はコチラ↓

「考えた事」と「書いた内容」にギャップが起きる

記事を書いてみると「頭で考えていた事」と「書いた内容」が全く違う。

このギャップに苦しんでブログを書くのがいやになる。

そんな事ありませんか?

僕もめっちゃありました。

これって実は運動と原理が一緒なんです

運動は最初から上手にやろうと思ってもなかなかうまくいきません。

(才能がある人は上手くいってしまいますがそれは例外です。)

うまく出来ないから、何度も練習をして出来るようになっていきます。

ただ、「書く事」に慣れていないからかけないんですよね。

書く事は筋トレと一緒

皆さん筋トレはご存じですよね。

例えば、今まで筋トレを一切しなかった人がいきなり腕立て伏せ100回やる!

と言っても至難の業です。

だから、まずは10回できる所から始める。

毎日コツコツ積み重ねて回数を徐々に増やしていきようやく100回出来るようになります。

書くとも一緒なんです。

コツコツ書いて書くことになれて。

そして、思いを伝えられるようになっていく。

コレです。

ブログを書くことに慣れるにはなにをすればいい?

ではブログでは何をすれば上達していくのか?

ブログも筋トレと一緒です。

書く事になれていない人は書く事からスタートしましょう。

従って、

内容の軽い記事から書いて行く

コレです。

具体的にどんな事を書けば良いのか?

それは

  • 日記
  • 今日食べたものを紹介
  • 感じてる事
  • 思っている事

これらをブログとして書いてみます。

書くとに慣れていってください。

最初から100,000PV目指す記事なんて書こうとせずに、まずは書く事になれてみましょう。

やっていると書けるようになっていくので次のステップに進みます。

それが

徐々に質や記事数を上げていく

慣れてきたら記事の内容を充実させていきます。

食べたもの紹介ならどこで買ったのか?いくらだったのか?どんな味だったのか?

などの情報をどんどん盛り込んで充実させて行くこと。

より詳しく、より正確にです。

そうすれば次第にいい記事が書けるようになってきます

書く事になれるときの注意点

ブログを書くことになれよう

こういうとただ更新すればいい。そう勘違いする人が増えてきます。

「腕立て100回」を目指すのに延々と10回を繰り返していても、100回にはたどり着けません。

10回を11回に、11回を14回に回数を増やしていくことが大切なんです。

従って、記事の内容や公開する記事の数をふやしていくってください。

意外とこの負荷を上げずにやっている人が多いのです。

まとめ

ブログが思うように書けない原因と対策です

  • ブログは運動と同じ。書けないのはなれていないから
  • 慣れていない場合は軽い所からスタート
  • 徐々に負荷を上げていく

こうやって行くと上達していきますよ。

今日のポイント

以上、ブログをはじめたばかりの人が記事を書けないくなる。

その理由と解決法についてでした。

最初から上手に出来ればいいのですかなかなかそうもいかない事がおおいですよね。

諦めずにコツコツやっていれば必ず上達します。

めげずに続けてみてください。

あまかず
まずは慣れろ!コレですね。

ブログを書くときに参考になる本

 

こんな記事もいかがですか?

ブログを毎日更新する動機は?何のために書くか意識しよう!

ブログを毎日更新するための3つの心がけ

ブログを毎日更新するための4つのコツ

 

■スポンサーリンク■