ブログの更新頻度をあげるシンプルな方法

1日2更新にしてから1ヶ月くらい経ちました。

その中でブログの更新頻度を上げる方法について気づいた事がありました。

それは「軽い記事」からどんどん書いていく事です。

さっそくご紹介します!

広告

ブログの更新頻度をあげるシンプルな方法

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はブログの更新頻度について気づいた事を書いてみました。

1日2更新を続けて気づいた事

ここ1ヶ月くらい僕は1日2更新でブログを書いています。

それを続けて気づいた事がありました。

それは、

1日2更新に慣れると3更新や4更新も平気で出来るようになる

ということです。

慣れって不思議な物です。

ブログの更新頻度の上げ方

ではなぜ、1日2更新が出来るようになったのか?

ブログの更新頻度の上げ方はシンプルです。

  • 軽い記事をたくさん書く
  • 徐々に本数や質などの負荷を上げていく

という方法です。

これにつきると思います。

最初から何千文字の記事を何本もかくというのは正直無理ゲーです。

僕のように2年以上毎日ブログを続けていてもそれはしんどいです。

なので、1000文字以下軽めの記事から増やしていく

というのはすごくいい方法です。

慣れてきたら本数や質を上げていけばいいんです。

僕の失敗談

ここで僕の失敗談をご紹介します。

過去何度か1日2更新をしようとしたことがありました。

しかし、定着せずことごとく失敗したんですよね。

なぜか?

理由は単純です。

1日2更新をボリュームのある記事でやろうとしていたことです。

普段から2000文字程度の記事は書いていました。

これを2倍にしようというんだから正直辛いです。

無理してやっていたので頭が沸騰しそうになり中断していました。

しかし、今は情報発信記事1と日記ブログ1という構成。

これがかなりやりやすいんですよね。

なので、すっかり1日2更新が定着してきました。

更新頻度は筋トレと一緒

以前ブログは筋トレと同じと書きました。

まさにそうだと思います。

最初は重くて持ち上げられないバーベルも、毎日鍛えていけば持ち上げられるようになる。

ブログも同じで負荷が大切なんですよね。

まず最初は1日1記事書ける程度でいい。次は1日2記事書けるようにする。そして、質の高い記事を書けるようにする。

こういう進み方でいいと思います。

もし今ブログが書けていないとお悩みの方は、まず何でもいいから書けるようにしていきましょう。

底からのスタートです。

順々にやっていけば必ず出来るはずです。楽しくやっていきましょう!

今日のポイント

当面の僕の目標は1日3記事ですね。

コツコツと鍛えていこうと思います。

これからも毎日楽しくブログを書いていきたいと思います。

ブログを書くときに参考になる本

こんな記事もいかがですか?

日記ブログを書いてて気づいた4つの事
日記ブログを開始して2週間ほどたちました。 書いている中でいろいろ気づくことがありました。 その気づいた事について書いてみたいと思い...
もっと自由にブログを書く!ブログを書くことが辛かった僕が気づいた事。
最近ブログを書くことがとても辛かったです。理由をいろいろ考えてみた結果、答えはシンプルでした。「損得」で考えすぎて「自分の好き」を無視していたんですね。その気づきについて書いてみました。それではいってみましょう!
ブログの過去記事を振り返ってみよう。過去記事には宝がある。
ブログで書いた過去記事ってチェックしてますか?もしかしたら過去記事にはすごく大切なヒントや宝が埋まっているのかも。是非振り返ってみてください!今回はそんなお話です。
ブログは筋トレと同じ。さぁブログ筋を鍛えよう。
今回はブログを書くことについての話。1年間ブログを書き続けて僕は「ブログは筋トレと一緒」だと実感しています。何故そうなのか?それではいってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

麺と酒とアニソンを愛する「オタク」にして「アニソンDJ」にして「ブロガー」のあまかず。オタクが学び情報発信するブログ「あまかずさん@がんまらない」主宰。自由で豊かなオタクを目指して日々ブログを書き続ける。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ