書くことが本当にすごいのか?僕が実践してる3つの習慣【習慣】

皆さん最近文字って書いてますか?

ネットやスマホばかりやっているとついつい文字を書くことがおろそかになっています。

僕は幾つか文字を週刊を取り入れています。

どんな週刊なのか?さっそくご紹介します!

■スポンサーリンク■

書くことが本当にすごいのか?僕が実践してる3つの習慣【習慣】

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は書くことについて書いてみました。

書くことが評価されてきている

C789_keitaiminagaramemo500

最近書くことの凄さが見直されているらしいです。

精神が安定するとか、思考が整理されるとか。

書くことによって夢を現実化させる方法もあるみたいですね。

やっぱり書くことはいいんですよね。

僕自身も書く習慣を取り入れたことにより、すごく落ち着きが出てきた気がします。

僕が実践している習慣

そんな僕が実践してる3つの習慣があります。

  • モーニング・ページ
  • メモ帳
  • メンタルノート

それぞれ紹介していきたいと思います。

モーニングページ

まずはモーニングページ。

これは以前の記事でも書きましたが、毎朝ノートに思いついた事をなんでも書き出す、という習慣です。

知ったきっかけはラジオで紹介されていていました。

直感で「これだ!」と思い調べて初めてはじめてみました。

 

メモ帳

メモ帳はその名の通り活動してる最中になんかあった時に書く。

特にジャンルは固定してません。

必要に感じたことをメモする感じです。

以前はレコーディング・ダイエットとかもやってましたね。(笑)

 

メンタルノート

メンタルノートは僕が考えたオリジナルのノートです。

仕事中考えた事、思った事、気づいた事、精神的な事をその時その時でノートに書いています。

モーニング・ページに近いかもしれませんが、

もう少し理性的で、「でどうする?」「そうしたら?」なんてツッコミを入れてやる感じですね。

では実際はどうなのか?

僕自身今まではアナログなんてナンセンス。ひたすら考え、デジタル化!

スマホやPCに打ち込む事こそ大切と盲信していました。

でも最近は頭で考えPCに打ち込むのではなく

紙に書き出し思考することがすごく大切ではないかと思い始めています。

なぜそう思い始めたかのた?

きっかけはモーニング・ページでした。

この習慣を始めてから書くことの大切さになんとなく気付き始めました。

これを朝だけでなく普段の生活に拡大したらどうなるだろうも思い、

いろいろ書き出してみることにしました。

実感したことは次のような感じです。

実感した事

  • それまであった頭のいっぱいいっぱい感は少なくなった。
  • 頭だけで考えてる時は八方ふさがり感が半端ないけど、書いてると落ち着くようになった。
  • 酷い落ち込み状態も割と早くリカバーできるようになった。

実感できているのはほんの些細なことです。

まだ、劇的に何かが変わった感はまだないですが、

積み上げていけばきっと何か起きると思い挑戦してみます。

 

2015-03-03 20.48.54

 

モニペ用のノートとボールペンです

ノートは2冊め、ボールペンの芯は2本消費してます

 

まとめ

まずは書き出す。書き出して思考する。

書くことの先にきっと何かが見えてくる。

諦めず続けていきます!

参考になる一冊

こんな記事もいかがですか?

もやもや気分をスッキリ解消!「思考を整理するノート」がオススメ!

自己肯定感を強化するノートを開始。自分の持っている部分に目を向けられるツール!

「考えすぎ」の対処法。思考をノートに書き出す「頭の中のデトックス」がオススメ!

ロルバーンのノート活用法。あらゆることをこの一冊に!

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします