いつも肌身離さずメモ帳を!ロルバーンミニがとても便利

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はいつも使っているメモ帳について。

コレがとても便利なのでご紹介します。

それではいってみましょう!

広告

メモ帳を肌身離さずもっています

今肌身離さず持っているメモ帳があります。

それがコレ。ロルバーンのポケット付メモミニです。

こいつをどこに行く時でもポケットに忍ばせています。もちろん走りに行く時にも持って行きます。

このメモ帳の使い方は簡単。

  1. 気になったことや夢、タスクなどをすべてここに書いていきます。
  2. 必要に応じて夢リストやノート、todoistに書き写していきます。
  3. 書き写したから横線で消していきます。

余談ですが本当になんでも書きます。DJネタとかも書いておいたりします。ただ、注意したいのはこのメモ帳はあくまで一時的なものということですね。

なぜこの方法を?

なぜこのメモ帳をはじめたかですが、以前手帳カウンセラーのコボリジュンコさんのお話を聞く機会がありました。

コボリさんは手帳の達人で手帳や日記をいくつも持っているそうです。

その中でも必ず持っているのが手のひらサイズのモレスキン。アイデアはすぐにメモるそうです。

コレはいいと思い早速TTP(徹底的にパクる)ことにしました。

モレスキンだと少し敷居が高買ったので選んだのはロルバーン。

理由はこんな感じです

  • 表紙が厚紙で出来ているので多少濡れても大丈夫
  • ゴムバンドで止められる
  • 切り離しもできる
  • 後ろにポケットがついている

余談ですが、ポケットがには自分の名刺やもらった名刺を格納できたりします。

使う筆記用具は使い捨ての鉛筆。

よく展示会でアンケートを描くのに使うやつです。100円ショップで大量に買ってきました。

コレをしおり代わりに使えばすぐメモができます。

使った感覚は?

今のところこれをかなり有効利用しています。

走っている時に気づいたことや、咄嗟に思いついたことを書き留めるのにかなり便利です。

今はまだたどたどしい使い方ですが、今後手帳やノートの使い方を体系化して使いこなしていければと考えています。

是非試してみてください。かなり便利です。

余談ですが、ブログ仲間の金丸直明さんも僕の使い方を真似てくれました。(笑)

ロルバーンミニ ロルバーンミニとプラチナポケット改で夢を書き出そう! | はれあめ! 夢ノートして使おうと考え…

今日の一言

まだメモも上手く使いこなせてないですが、きっとこれから上手くできるはず。

そう信じながらつかっていきたいです。

コボリジュンコさんの本

今回紹介したアイテム

こんな記事も書いてます

https://amakazusan.net/archives/4274
https://amakazusan.net/archives/3344

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ