ノートに思考を書き出せない。そんな時にやりたい2つのエクササイズ

ノートに思考を書き出す事をしたい。でもうまく出来ない。

慣れていないと書き出すのも大変です。

そんな時はやはりコツコツ繰り返すことが一番。

小さいことでもいいので書き出す練習をしてみてください。

あまかず
あまかず
慣れていないと書き出しって難しいです。今回は簡単なエクササイズもご紹介。是非挑戦して見てください!
■スポンサーリンク■

ノートに思考を書き出せない。そんな時にやりたい2つのエクササイズ

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

思考をノートにうまく書き出せない方は必見です。

ノートを書きたいけどうまく書き出せない

僕はブログを書くときや思考整理をする為に「ノート」を使っています。

ノートに向かうと書きたい事がいろいろ出てきます。

これは普段からノートを愛用している結果です。

考え方を書き出す事になれていない、またはやっていないとなかなか難しいです。

僕自身も最初から書き出せる訳ではありませんでした。

何を書いていいかわからないんですよね。

ノートに考えを書き出す事は運動と同じ

ノートに考えを書き出す事って運動と似ています。

運動って初めてことをやろうと思ってもうまく出来ないことが大半です。

何度も練習して出来るようになっていきますよね。

ノートもこれと同じです。

何度も繰り返しやって出来るようになってくる。

従って何度も書き出す練習が必要です。

ほんの些細な事でもいいので考えている事を書き出す。

これを繰り返していると次第に書き出せてくるようになります。

僕はノートをテーブルに開いてすぐに書くようにしました。

おかげでだんだんと書き出せようになってきました

おすすめのエクササイズ

それでも、今自分が考えている事を書き出すのもうまく出来ない。

そんな方には以下2つのエクササイズはいかがでしょうか?

簡単なゲームです。

  • 連想ゲーム
  • 妄想ゲーム

このエクササイズはこれから書き出すぞという方もオススメ。

頭を柔らかくする為の練習です。

連想ゲーム

その名の通りいろいろな物を連想して書きだしていきます。

手順は以下の通り

  1. 目の前にある色を一つ選びます
  2. 3~5分間でその色にまつわる物をどんどん連想して書き出します。

ex)「赤」だったら

リンゴ、車、シャアザク、血、肉、麻婆豆腐、etc

ex)「青」だったら

海、空、ブルーハワイ、川、ガンダムの色、アイドルのイメージカラー、etc

何でもいいので書きだしてみるといいでしょう。練習になるはずです。

妄想ゲーム

次は「妄想ゲーム」です。

名前の通り妄想をするので先ほどの連想ゲームよりちょっと難しいです。

やり方は以下の手順です。

  1. あり得ない設定のお題をきめる。
  2. 3~5分間お題に従っていろいろ妄想して書き出す。

これだけです。

感じのお題ですがあり得ない事を設定するのが面白いです。

例えばこんな内容です。

  • ドラえもんがいたらどんな道具を借りるか?
  • 5兆円手に入れたらどうするか?
  • 世界一周するとしたらどこをどう回るか?
  • 芸能界に入ってどんな事をするか?
  • オーケストラにはいったらどの楽器をしたいか?

どのお題もなかなか個性的です。

自由に妄想して書きだしてみてください。

繰り返していると出来るようになってくる

自分の思考ですが、慣れていないと書き出す事って難しいです。

逆に少しでもいいのでやってくると慣れてきます。

今回挙げたエクササイズも含めて少しずつ繰り返して見てください。

きっと出来るようになってきます!

今日のポイント

以上、考えている事がうまく書き出せない時どうするか?についてでした。

ブログ術講座でもどうすればいいか?という質問をいだだきました。

思考を書き出す事に関しては練習しかありません。

繰り返してでやるしかないですよね。

一日少しでもいいので書き出す時間を作ってください!

あまかず
あまかず
思考を書き出す事は自分と見つめ合うことにもなります。コツコツ繰り返して挑戦してみてください。

併せ読みたい関連記事

デジタル人間だった僕がノートを始めたわけ。

「感情」をノートに書こう!イライラムカムカに効果アリ!

考えすぎ、頭がごちゃごちゃした時の対策法。思考をノートに書き出すのがオススメ!

もやもや気分をスッキリ解消!「思考を整理するノート」がオススメ!

書く事に参考になる記事

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします