新春恒例「夢リスト」。2023年の振り返りと2024年の傾向

 

■スポンサーリンク■


今年も夢リストの時期がやってきました。

今回はノートを変えて気分を一新。

新なノートとともにいろいろ書いていきます!

もちろん昨年の振り返りもしていきますよ。

あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今年も夢リストのふり返りです。

2023年の夢リストをチェック


年始のお約束といえば「夢リスト」のチェックです。

2015年からスタートしたこの習慣。

今年で9年目なんですよね。

もうそんなにやっているのかという感じです。

毎年毎年よくも飽きずに続けられています笑。

まぁ、叶っているのを確認するのが楽しいんですよね。

というわけで早速今年の夢リストをチェックしていきます。

2023年の結果と考察


2023年の夢リストですが変化したことが一つあります。

それはノートを変えたことです。

今まではロルバーンを使っていました。

それを最近お気に入りの無印のフラットタイプのノートに変えたんですよね。

ロルバーンは9年間もお世話になったノート。

ここまでお疲れ様でした。

それでは結果です。

新旧のノートにいろいろ書いて128個ほど書けました。

昨年は80個だったので結構増えていますね。

最近は夢っぽいのは減っていますが嬉しい限りです。

この中の何個の夢が叶ったのか?

それは25個ほどです。

確率で言えば19%ほど。約2割程度が叶っていたんですよね。

21年が12%。22年は30%と推移してきました。

なので19%はわりと許容範囲内という感じですね。

ちなみに、どんなのが叶っていたかというと

叶っているのは食関連だったり趣味関連だったりが多かったです。

特にウマ娘系が叶っているのは嬉しいですね。

2024年の夢リストは?


続いて2024年の夢リストです。

今年は今までと少し変更しました。

それは「ブログ」を「人生」の項目に組み込んだんですよね。

ブログへのモチベーションをちょっと疑われていまします(笑)

そんな感じで、「人生」・「健康」・「行きたい場所、旅行」・「欲しい物、趣味」・「食べ物」と5分野にしました。

この5つの分野で合計で何個書いたのか?

今の所80個です。

今年はどんどん追記していく予定なのでいくつまで伸ばせるのか楽しみですね。

 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、2024年の夢リストについてでした。

今年もいっぱい書けて楽しかったです。

この中でいくつ叶っていくのか?

今から楽しみで仕方ありません。この報告は来年ですね。

お楽しみに!

あまかず
あまかず
今年もいろいろ書いたので楽しみです。

あわせて読みたい関連記事

2022年夢リストふり返り。意外な夢も叶ってビックリ!

夢リスト振り返り&作成。2022年も夢リストを活用していく!

2020年&2021年の夢リスト!今年もガッツリと作成した。

 

■スポンサーリンク■