朝の欠かせない習慣。「ノートに書く」こと。その効果は絶大!


 

■スポンサーリンク■

朝出勤前にカフェでノートタイム。

僕にとっては至福であり神聖な時間であります。

たった一冊のノートと向き合う事によって

一日のパフォーマンスがかわるんですよね。

とても有意義な時間なんです。
あまかず
あまかず
1冊のノートを侮るなかれ。とんでもない効果があります。

■スポンサーリンク■

朝の欠かせない習慣。「ノートに書く」こと。効果は絶大!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は僕が毎朝欠かせない習慣をご紹介します!

朝のノート習慣がかなり効く


僕がここ最近欠かせない習慣があります。

それはノートを書く事です。

毎朝出勤前にカフェによってノートをひたすら書いています。

FaceBookやTwitterなどSNSに投稿しているとどんな事をかいているのか聞かれます。

やっている事はとてもシンプルです。
考えている事やアイデアを書く

ただこれだけ。

具体的には
  • 思い浮かんだ言葉
  • 今の感情
  • そこから派生するアイデア

それらをただ書き留めています。

しかし、これをやるのとやらないのでは日々のパフォーマンスが変わってきます

書く事で整理される。だから書く


なぜノートに書くことでパフォーマンスが変わってくるのか?

書く事で思考が整理されるんです。

それはあたかもごちゃごちゃの机の上を整理する感じ。

そもそも思考は頭の中の言葉なので固定化されていません。

例えばある問題について考えていたとします。

その問題は頭の中なので大きいのか?小さいのか?

どれだけの大きさなのか把握できません。

しかし、ノートにその問題についてかきます。

言葉に言語化する事によりその問題の大きさを把握できます。

大きいのか?小さいのか?

書きだして知る事により鮮明にイメージ出来ます。

明確にすることによって問題の大きさも把握できます。

そうすれば問題についてもきっと向き合えるはず。

頭だけで考えるから不安にもなる


人は漠然とした不安がとても恐ろしい生き物です。

どうして不安になるかというと

頭で考え過ぎてしまうからなんですよね。

しかし、書く事によって整理され明確化されれば、怖くもなくなり必ず向き合えるはずです。

だから僕は毎日もノートを書きます。

書いて自分の思考と向き合いこれからを作っていきます。

今日のポイント

以上、朝のノート習慣についてでした。

やっている事はそんな難しい事ではありません。

しかし、書いているととてもスッキリ効果絶大。

是非ためしてみてください。
あまかず
あまかず
1冊のノートでも続けていればかなり変わります。おすすめです。

あわせ読みたい関連記事

もやもやをノートでスッキリ解消!カンタン「思考整理のノート術」

落ち込んでるときに効くノート。自分の思考を書いて気づく!

落ち込んでつらい時の解消法。ノートとペンがあればいい。

使っているノート

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ