「お願いリスト」をノートに導入。先のビジョンを描くためのツール!

ノートに新習慣「お願いリスト」を加えました。

振り返ることが多かった僕のノート。

先を描くために導入しました。

お願いリストをかくとけっこうワクワクしますよ。

さっそくご紹介します。

■スポンサーリンク■

「お願いリスト」をノートに導入。先のビジョンを描くためのツール!

こんにちは、ノートマンあまかず(@amakazusan)です。

今回は普段使っているノートに新しい習慣を取り入れた話です。

ノートに新しい習慣を導入「お願いリスト」を書いてみる

ノートの使い方に新しい習慣を導入してみました。

何をするかというと「お願いリスト」を書くと言うこと。

やることはシンプルで「自分が叶えたいことや」、「欲しい物」、「やりたい事」などを書くだけです。

現在のノートの使い方はどちら方というと、過去の振り返りや自己内省がメイン。

なので、先のビジョンを描くべく、願望やどうなりたいかの未来などを加えてみることにしました。

やってみるとこれが意外と楽しい。

先を見ると言うことは結構ワクワクしてきますね。

ノートは振り返るためのものだけではない

なぜ、今回ノートに「お願いリスト」を加えたのか。

理由は2つほどあります。

  • 普段使いのノートなので見返し易い
  • 先のビジョンを描くため

です。

僕自身「夢リスト」を書くノートは持っています。

しかし、あまり見返さないですよね。

なので、普段使いのノートに「お願いリスト」といして書く事により

振り替えやすくなります。

また、今までのノートの使い方だと振り替える為にだけしか使えていませんでした。

しかし、そうじゃないですよね。

ノートで未来を作ってもいい。

そんな風に考えて先のビジョンを描くために「お願いリスト」を始めました。

お願いリストのルール

そんなお願いリストですが、書くに当たって幾つかルールを設けてました。

それが以下の4点

  • 制限なかく書く
  • 現在進行形・完了形でかく
  • ペンの色を変えて書く
  • 同じ事を書いてもいい

どれも重要なポイントです。

また、書くタイミングですが、満月や新月など諸説いろいろあります。

自分が書きやすいタイミングが一番です。

僕は毎週のノートタイムに少しずつやっています。

制限なかく書く

まずは最初のルール。「制限なく書く」です。

これは現状の環境、お金、人間関係などの制限を全く無視。

あり得ないけど、自分がこうしたい、こうなったらいい、こんな人と会いたい。

など書きます。

超飛躍してもいいので書きます。

例えば、「明石家さんまさんと友達になった」とか。

現在進行形・完了形でかく

次は「現在進行形・完了形」で書くということ。

なぜこの形式なのか?理由はあります。

引き寄せ的な考え方になります。

「~したい」「~がほしい」と言う書き方だと、その「~したい」「~がほしい」という状況がやってくるんですよね。

従って、「現在進行形・完了形」で書くと、「現在進行形」や「完了」した形でやってくるんですよね。

例えば、 「5kg痩せたい」ではなく「5kg痩せた」や「5kg痩せている」という風に書きます。

ペンの色を変えて書く

次は普段使っているペンと色を変えて書きます。

なぜ色を変えるのかというと、探しやすくする為です。

ノートにいろいろ書いているとどこにお願いリストを書いたか分からなくなりがち。

色を変えることでどこに書いたかわかり易くなります。

僕は今青色のペンを使って書いています。

同じ事を書いてもいい

最後は「同じ事をかいてもいい」と言うこと。

自分が強く願うことは何度でも書いてもいいというルールです。

一回書いたら同じ事はお願いしてはダメなのかな?

と思いがちですが、何度でもお願いしていいんです。

お願いが強ければ強いほどたくさん書きましょう。

お願いリストの効果は?

この「お願いリスト」ですが、試して1ヶ月ほど。

実際の効果はと言うと・・・・

実は2つほど叶っている事がありました。

これはすごいですね。パワフルです。

もっと叶えたいお願いがあるのでこのリストを有効利用していきます。

皆さんも是非試してみてください。

今日のポイント

以上、ノートに新しい習慣「お願いリスト」を取り入れた話でした。

僕のノート術は日々進歩。いろいろ取り入れながら進化中です。

いいと思った事は積極的に取り入れていきたいですね。

楽しんで行きます!

あまかず
お願いリストはおもったよりパワフルでした。
これからも頻繁に書いて振り返って
形にしていきたいです。

参考になる本

併せ読みたいノート術関連記事

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします