自己内観のためにノートを書く!ストレス社会における自衛策

 

■スポンサーリンク■

自分の「思考のクセ」って知っていますか?

現代社会はストレス社会でもあります。

日々いろいろなトラブル、問題を抱えている人が増えていき心を壊しています。

僕もうつ病経験者。

そんな僕が自分を守るためにやっているのが「思考をノートに書き出すこと」。

自分の「思考のクセ」を知る事で自分をケア出来るんです。

あまかず
ノートに思考を書く事はとてもいいことなんです。今回はその効果について僕の体験を通してお話します。
■スポンサーリンク■

自己内観するためにノートを書こう!心を壊さないストレス社会における自衛策

こんにちは、ノート術講師のあまかず(@amakazusan)です。

今回は「なぜノートに書くのか?」と言うことについてです

自己内観のためにノートに書く

このブログではノートに自分の考えを書き出して整理する方法をいろいろご紹介しています。

書く事はすごいんです。

  • スッキリしますし
  • マインドフルネスにもなりますし
  • 新しいアイデアを引き出したりもできます

僕は毎日ノートに思考を書きだしています。

そして、時間があればガッツリと自分と向き合っています。

では、なぜ自分の考えを書きだしているのか?

とても気になるはずです。

答えは一つ

自己内観をする為なんです

自己内観とは、自分で自分の考えや心の動きを観察する事です。

自己内観をすることで考えのクセだったり、意外と気づかない思考パターンが見えるんです。

 

書き出す事で自分の考えを

ノートに書き出してしばらくしてからまた振り返ると似たような事を書いている事が多々あります。

それが自分の「思考のクセ」なんです。

この「思考のクセ」を知る事にどんな意味があるのか?

「自分のことは自分が一番良くわかっている!」

そんな風に思っている人も多かれ少なかれ居るはずです。

しかし、実は自分の事は意外とわかっていない事が多い。

特に緊急時や自分が追い込まれている時には冷静に自分を分析できるはずはありません。

ついつい何度も同じミスをしてしまう事ってありませんか?

まさにそれです。

しかし、自己内観し「思考のクセ」を知る事が出来ていたら自分の行動パターンを知る事ができます。

それができていたらすごくないですか?

例えばトラブルが起きた時。

ついつい同じ対応を取ってしまいやすいです。

しかし、仮に自分の「思考のクセ」を知っていたら

  • トラブルに対して的確に対応したり
  • 問題解決の糸口をみつけたり

などいろいろな事ができるようになるんです。

トラブルがドラブルでなくなる可能性があるんです

これはおおきいですよね。

 

僕も書いて思考のクセを知り向き合ってきた

僕も今まで書きだしていろいろな事を解決やヒントをだしてきました。

その一つが「うつ病」と向き合うことでした。

2015年僕は中等度のうつ病にかかり苦しんでいたんです。

その最中にひたすらノートに自分の考えている事を書き出し、自分と向きあってきました。

  • 自分がどう考えしまっているのか?
  • 何が苦しいのか?

などひたすら書き出し続けてきたんです。

その中で自分の考え癖や思い込みにたくさん気づきました。

その一例が

  • 「自分が我慢すればいい」
  • 「自分さえいなければいい」

こんな思考をしていました。

今にして見ればこれはかなり辛いです。

そりゃ飛び込みも考えてしまったりしていました。

でも、書きだして自分のクセを知る事ができました。

そして、真剣に自分と向き合ってケア出来たんです。

その後中等度のうつ病から見事に回復しました。

これは大きな例ですが、日々の生活レベルで言えばもっとたくさんのことがあります。

ストレス社会で自分を知る事が何よりの自衛策

現代社会はストレス社会でもあります。

厚生省の調べでは、精神疾患を有する総患者数は

平成11年には200万人だったのに、平成26年には392万人と約2倍近くに増えています。

確実に心を壊す人が増えてきています。

そんな中で何も自衛手段を持たずに生きて行くにはあまりに危険です。

だからこそ思考書いて自己内観することはとても大切なんです。

自分の考えを自分で知り「思考のクセ」に陥らないように気づく。

これだけでも変わっていきます。

自分を守るためにもノートに書き出すことをやってみませんか?

今日のポイント

以上、ノートに書いて自己内観しようという話でした。

ノートに書くという行為は何気なく始めた習慣でした。

しかし、今の自分には無くてはならない物の一つになっています。

悩む前に「書く」。何でもいいから「書く」

肩肘張らずに挑戦してみてください!

きっと変わっていくはずです。

あまかず
僕のブログでは「ノート術」のカテゴリーにいろいろなノートの書き方をご紹介しています。是非参考にして自己内観するためにつかってみてください。

あわせて読みたい関連記事

「思考整理のノート術」ノートを使って考え過ぎをスッキリ解消!

落ち込んでるときに効くノート。自分の思考を書いて気づく!

「ノートに書くこと」は本当にすごいのか?効果的な4つのノート術をご紹介!

うつ病(中等症)だった僕が克服のためにした4つの行動

オススメのノート

 

 

 

■スポンサーリンク■

9月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ