2020年&2021年の夢リスト!今年もガッツリと作成した。

 

■スポンサーリンク■


2020年の夢リストのチェックと、2021年の夢リストを作成しました。

年初にやっているこのリストチェック。

どれだけ叶っているか毎年ドキドキしながらやっています。

昨年は大きな出来事がありそんなに叶っていないかなと思いました。

それでも、大なり小なり叶っていると嬉しいんですよね。

20年のリストはどうなったのか?21年のリストはどうなるのか?

さっそいってみましょう!
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回は夢リストについて。毎年の恒例ですね。これがなければ一年がはじまりません。

夢リストをチェック!


2021年もノート活動を楽しんでやっていこうと思います。

年初の恒例行事といえば「夢リスト」チェックです。

「前年の夢リストチェック」と「本年の夢リスト作成」この二つを、毎年元旦にやっています。

今年で6年目になるこの儀式は、なんやかんやで楽しいんですよね。
  • どれだけ叶っているのか?
  • 何を叶えたいのか?

これらを考えるだけでドキドキしてきます。

これをやらないと年が始まらないというほどの恒例イベントになってきました。

2020年の結果は?


それでは2020年の夢リストはどれだけ叶っていたのか?

まずは書き出した数です。

年初は145個書き出しましたが、その後も追記を続け、トータル159件ほど夢を書きました。

で、いくつ叶っていたのか?

数えてみると、24個が叶っていました。

率でいうと15%ほどです。例年15〜25%くらいなので例年通りの達成率です。

そこそこ叶っていますよね。驚きでした。

さらに過去の夢については5個ほど叶っているのでこちらも驚きです。

今回叶った中でも大きかった夢は
  • ブログのPVが30万を超える
  • 健康的に体重が5kg落ちた
  • Apple Pencilを手に入れた

この辺ですね。

特にブログ関連には1月に早々叶っていたので驚きでした。

やはり夢って書き出してみるものですね。

2020年の考察


では2020年なぜ15%しか夢が叶わなかったのか?

考察をしていきます。

ちゃんと理由はあるんですよね。

もちろんそれは「新型コロナ」によるステイホームや自粛などです。

出かけたり、食べに行ったりする夢を多く書いていたのでもろに影響が出ましたね。

ただ、細かい夢をたくさん書いておいたおかげで、叶っている率が上がった感じです。

これは以前の反省を活かしたやり方だったが功を奏しました。

大・中規模の夢をたくさん書くのもいいですが、小規模の夢も書いておくとやはりいいですね。

2021年もガッツリかいた!

それでは2021年の夢リストです。

2020年の経験も生かして今回もたっぷり書きました。

数で言うと156個

昨年かなわなかった繰越となる夢や、新しく書いた夢も数多くあります。

今回は食べ物系は結構増えました笑。

いきたいお店を昨年からリストにしていたんですよね。

それを夢リストに加えました。

もちろんこのリストはここでは終わりません。

年内にどんどん追記して作り上げていきたいですね。

夢リストはデジタル化しないのか?

気になる方もいるかもしれません。

ぼくは現在ノートを全てiPadに集約しています。

この夢リストもデジタル化しないのか?

という疑問です。

当初それも考えたんですよね。

もちろん、一部の夢はiPadのノートにも書いています。

しかし、今使っている夢リストのノートは過去5年分が蓄積されています。

そのパワーがこもっているので夢リストだけはアナログでいこうかなと。

そんな思いからアナログのノートのままでいます。
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、2020年と2021年の夢リストについてでした。

毎年たくさん書いていますが、意外なものが叶ってるので結構面白いです。

今回もそんなのがいろいろありました。

それを眺めるのも楽しいんですよね。

また来年どんな夢が叶っているのかチェックするのが今から楽しみです。
あまかず
あまかず
夢リストは積み重ねです。自分だけのリストをぜひ作ってください!

あわせて読みたい関連記事

夢リストで夢を叶えるためのたった一つのポイント!

ノート初めは「夢リスト」から!2019年の振り返りと2020年リスト作成

過去の夢リストをチェックしてみた。夢が叶うのはタイミング!

2018年あまかずがやりたい夢リスト。いろいろ挑戦していきます

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ