2016年11月ブログまとめ また一歩よいブログに近づけるヒントを得た

gori0i9a3064072102745_tp_v

月初恒例のブログの運営報告です。

2016年11月のふり返りをしてみたいと思います。

僕的に大きな気づきを得る事があったので

その辺を踏まえて振り返ってみたいと思います。

2016年11月ブログまとめ また一歩よいブログに近づけるヒントを得た

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

11月のブログの状況を振り返ってみたいと思います!

2016年11月のまとめのポイント

11月は35本記事を書きました。10月が34本でしたので1本だけですが多く書いた事になります。一日あたりに換算すると1.17本くらいですかね。

10月は書く以外のことを優先していましたが、今月はじっくり書くことをしてみました。

量より質的な感じで書くことが多かったです。意外といい記事もかけてよかったかなと。

 

カテゴリーとしてはオタク系の記事が11月はガッツリかけたかなと。

その反面でラーメンの記事がそれまでと減って我ながら意外だったかなと(笑)

書評も久しぶりにかけてまたたくさん書いていきたいですね。

 

データ的に見るとPV数は10月より多少増えているという感じ。素直に喜びたいです。

ただ、ちょっと伸びが鈍化しています。ここはしっかりと進む時ですね。

めげずに書いていきたいと思います。

11月の人気記事TOP5

5位 焼きたて食パン 一本堂@経堂 食パン専門店のこだわりの食パンをご紹介!

https://amakazusan.net/archives/7103

一本堂のまとめ記事が再浮上です。10月とほぼ同数のアクセス数なので一定の人気がある記事です。最近いけていないので久しぶりに食べたくなってきました。行ってこよう。

 

4位 AndroidでRuntasticを使う時に「GPSシグナル微弱」で困っていた件が解決

https://amakazusan.net/archives/7438

Runtasticの記事はとても安定していますね。毎月一定のアクセス数がやってきます。関連記事を何か投稿できるといいんですけどね。(笑)しっかりメンテしていきたいと思います。

 

3位 緑町のパン屋さん クラウン@東小金井 コッペパンをメインにしたパン屋さんが新規オープン!

https://amakazusan.net/archives/10151

この記事はすごく特徴的な記事です。と言うのも平日より週末のアクセス数が倍近く増えるという面白い特徴。やっぱりみんな気になるんですね。トッピングも出来たので、また記事を近々追加して見ようかなと。

 

2位 チートスエクストラ 激辛マニア味を食べてみた。ちょー辛い!マジ激辛!食べるの要注意!

https://amakazusan.net/archives/10419

夏以降アクセス数が落ちるかと思いきや、未だに人気がある記事です。まだうっているところがあるんですかね?すごく気になるところではあります。

1位 ペヤングわかめMAXやきそば を食べてみた!わかめの量がすごい!どこを食べてもわかめが出てくる!

https://amakazusan.net/archives/11901

久々に大当たりした記事です。先月同様やっぱりgoogleに引っかかるのが早かっためアクセス数が爆発的に増えました。先月の仮説が実証された証拠ですね。加えると、この記事は関連記事へのアクセス数もすごく多かったです。うまくサイト内を回ってもらう工夫も必要ですね。

 

以上が人気記事でした。

google検索に引っかかる速度、関連記事など気になるポイントは多かったです。

12月もしっかり書いていきたいと思います。

気付きのポイント&12月の展望

11月は今までと違う記事を何本か書いてみました。

それがこれ。

https://amakazusan.net/archives/11959

https://amakazusan.net/archives/12071

アニソン関連の紹介記事です。

今までは単なるCD紹介だけでした。これを書いた事により自分の中で新しい可能性が出来たので引き続きやっていきたいですね。

 

先日友人と話していて「誰に向けて書くか」という話になりすごいヒントをもらいました。

今までメッセージやいいたいことについて特に誰かを意識することはありませんでした。

ここをしっかり決める事でもっとよくなるのかなと。これは大きな気づきです。

今後はそれを意識して書いていこうと思います。

 

12月の展望です。

先ほど挙げた「誰に向けて」が決まったので、どんどん意識して書いていきたいですね。

また、以前から続けてきた「自己開示」なんかも進めていけると思います。

さらによいブログになっていくと決めて進んでいきたいと思います。

今日の一言

今回から振り返りについて一度ノートに書いてみることにしました。

紙に書いて振り返るといろいろ出てきますね。オススメです。是非やってみてください。

また、しっかり手で書いて記録することにより体に浸透させていく。これは大切ですね。

12月もしっかりと進んでいきたいと思います。

ブログの教科書

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/11786

https://amakazusan.net/archives/11215

https://amakazusan.net/archives/10658

https://amakazusan.net/archives/9976

 

■スポンサーリンク■