あまかずからのお知らせ

2016年11月ブログまとめ また一歩よいブログに近づけるヒントを得た

gori0i9a3064072102745_tp_v

月初恒例のブログの運営報告です。

2016年11月のふり返りをしてみたいと思います。

僕的に大きな気づきを得る事があったので

その辺を踏まえて振り返ってみたいと思います。

広告

2016年11月ブログまとめ また一歩よいブログに近づけるヒントを得た

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

11月のブログの状況を振り返ってみたいと思います!

2016年11月のまとめのポイント

11月は35本記事を書きました。10月が34本でしたので1本だけですが多く書いた事になります。一日あたりに換算すると1.17本くらいですかね。

10月は書く以外のことを優先していましたが、今月はじっくり書くことをしてみました。

量より質的な感じで書くことが多かったです。意外といい記事もかけてよかったかなと。

カテゴリーとしてはオタク系の記事が11月はガッツリかけたかなと。

その反面でラーメンの記事がそれまでと減って我ながら意外だったかなと(笑)

書評も久しぶりにかけてまたたくさん書いていきたいですね。

データ的に見るとPV数は10月より多少増えているという感じ。素直に喜びたいです。

ただ、ちょっと伸びが鈍化しています。ここはしっかりと進む時ですね。

めげずに書いていきたいと思います。

11月の人気記事TOP5

5位 焼きたて食パン 一本堂@経堂 食パン専門店のこだわりの食パンをご紹介!

「焼きたて食パン 一本堂」食パン専門店のメニューをご紹介!
食パン専門店「一本堂」さんで売っているパンについてまとめです。このブログでは販売している5種類のパンを実際に購入、実食して感想をご紹介しました。どのパンも美味しくてオススメです。買うときに参考にしてみてください!それではいってみましょう!

一本堂のまとめ記事が再浮上です。10月とほぼ同数のアクセス数なので一定の人気がある記事です。最近いけていないので久しぶりに食べたくなってきました。行ってこよう。

4位 AndroidでRuntasticを使う時に「GPSシグナル微弱」で困っていた件が解決

Runtasticの「GPSシグナル微弱」を解決する方法(Android端末向け)
今回はランニングの時に出ていたGPSのエラーについて。解決方法がわかりましたのでシェアしていきたいと思います。それではいってみましょう!

Runtasticの記事はとても安定していますね。毎月一定のアクセス数がやってきます。関連記事を何か投稿できるといいんですけどね。(笑)しっかりメンテしていきたいと思います。

3位 緑町のパン屋さん クラウン@東小金井 コッペパンをメインにしたパン屋さんが新規オープン!

緑町のパン屋さん クラウン@東小金井 コッペパンをメインにしたパン屋さんが新規オープン!
小金井に新しいパン屋さんがオープンしました。このパン屋さんコッペパンをメインに扱っているお店のようです。どんなお店なのか?さっそくいってきました!

この記事はすごく特徴的な記事です。と言うのも平日より週末のアクセス数が倍近く増えるという面白い特徴。やっぱりみんな気になるんですね。トッピングも出来たので、また記事を近々追加して見ようかなと。

2位 チートスエクストラ 激辛マニア味を食べてみた。ちょー辛い!マジ激辛!食べるの要注意!

「チートスエクストラ 激辛マニア味」を実食。ちょー辛い!マジ激辛!食べるの要注意!
コンビニで「チートスエクストラ 激辛マニア味」というスナックを発見しました。僕は激辛好きなので試しに買ってみることに。このスナック。マジで辛いです。ホントヤバいですよ。それではいってみましょう

夏以降アクセス数が落ちるかと思いきや、未だに人気がある記事です。まだうっているところがあるんですかね?すごく気になるところではあります。

1位 ペヤングわかめMAXやきそば を食べてみた!わかめの量がすごい!どこを食べてもわかめが出てくる!

「ペヤングわかめMAXやきそば」 を実食!わかめの量がすごい!どこを食べてもわかめが出てくる!
ペヤングから新しいやきそばが11/7から販売開始になりました。その名も「ペヤングわかめMAXやきそば」。わかめがたくさん入ったやきそばとのことなのですが、果たしてどんなやきそばなのか?ご紹介します!

久々に大当たりした記事です。先月同様やっぱりgoogleに引っかかるのが早かっためアクセス数が爆発的に増えました。先月の仮説が実証された証拠ですね。加えると、この記事は関連記事へのアクセス数もすごく多かったです。うまくサイト内を回ってもらう工夫も必要ですね。

以上が人気記事でした。

google検索に引っかかる速度、関連記事など気になるポイントは多かったです。

12月もしっかり書いていきたいと思います。

気付きのポイント&12月の展望

11月は今までと違う記事を何本か書いてみました。

それがこれ。

和風アニソンはこれを聞け! オススメ和風アニソンをご紹介!
2016年秋アニメは和風テイストのアニソンが多いです。過去にも和風アニソンはいろいろありました。その中であまかずがオススメする曲をご紹介します。それではいってみましょう!
NHK紅白歌合戦でアニソン!過去30曲以上歌われていた!
年末と言えば「NHK紅白歌合戦」です。 最近は紅白歌合戦でもアニメの主題歌(アニソン)が流れるようになりました。 今までどんな曲が流...

アニソン関連の紹介記事です。

今までは単なるCD紹介だけでした。これを書いた事により自分の中で新しい可能性が出来たので引き続きやっていきたいですね。

先日友人と話していて「誰に向けて書くか」という話になりすごいヒントをもらいました。

今までメッセージやいいたいことについて特に誰かを意識することはありませんでした。

ここをしっかり決める事でもっとよくなるのかなと。これは大きな気づきです。

今後はそれを意識して書いていこうと思います。

12月の展望です。

先ほど挙げた「誰に向けて」が決まったので、どんどん意識して書いていきたいですね。

また、以前から続けてきた「自己開示」なんかも進めていけると思います。

さらによいブログになっていくと決めて進んでいきたいと思います。

今日の一言

今回から振り返りについて一度ノートに書いてみることにしました。

紙に書いて振り返るといろいろ出てきますね。オススメです。是非やってみてください。

また、しっかり手で書いて記録することにより体に浸透させていく。これは大切ですね。

12月もしっかりと進んでいきたいと思います。

ブログの教科書

こんな記事もいかがですか?

2016年10月ブログまとめ カップ麺ネタできづいたことがあった!
今回は月初恒例のブログのまとめです。2016年10月のふり返りをしてみたいと思います。今月はカップ麺ネタで面白い発見がありました。いろいろ気づきがあることはいいことですね。それではいってみましょう。
2016年9月ブログまとめ コツコツ積み重ねた1ヶ月だった
今回は月初恒例のブログのまとめです。2016年9月のふり返りをしてみたいと思います。9月は過去記事がTVの影響で大爆発するという事もあり、非常におもしろい流れでした。それではいってみましょう。
2016年8月ブログまとめ いろいろあったが着実に成長していった1ヶ月だった。
今回は月初恒例の前月のブログのまとめです。2016年8月のふり返りをしてみたいと思います。8月はいろいろありましたが、ブログ的には成長した一月だったかもしれません。データ・サーバー・ブログへの思い。いろいろ気づかせてくれました。それではいってみましょう。
2016年7月ブログまとめ 嵐が過ぎ去り落ち着きを取り戻す。表面上の数字に惑わされた月だった
今回は月初恒例の人気記事に関する考察です。2016年7月のふり返りをしてみたいと思います。6月のインパクトを越え7月は落ち着いたかたちになりました。それではいってみましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ