[2018年8月ブログまとめ]過去最高のPVを記録。データだけでなくブログ自体も成長させる!

月初恒例のブログの運営報告です。それでは2018年8月のブログを振り返っていきます。

8月のアクセスは好調。おかげで過去最高を記録。PV8万に届く勢いでした。

データ的に見ると嬉しい結果です。しかし、ここで一喜一憂して数字に踊らされず、

僕自身のブランディングも成長して行く必要があるので頑張っていきますよ!

■スポンサーリンク■

[2018年8月ブログまとめ]過去最高のPVを記録。データだけでなくブログ自体も成長させる!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

8月のブログを振り返りましょう!

2018年8月のポイント

8月のブログはかなり好調でした。

理由はと言うと、8/1におこなわれたGoogleのコアアップデート。

これのおかげでぐぐっとアクセスがアップしました。

記事はと言うといろいろな記事に手を出せるようになってきました。

もっと自分を出しつつ情報発信していきたいです。

■8月の記事数

まずは記事数。8月の記事数は37本。

7月が31本だったので本数的には増えてきました。

引き続き内面的な記事やブログ関連の記事が書けているのはいい調子です。

また、久々に書評を書けたのはいい傾向です。もっと増やしていきたいですね。

■8月度のPVについて

続いてPVです。7月に一端落ち込んでしまったPV。

しかし、冒頭でも書いた通り8月は急上昇。

6月の過去最高記録を超える勢いでアクセスが伸びていきました。

結果はというと78,000という値。

80,000まであと一歩の所まで来たのが嬉しいです。

以下は過去のデータです。

3月  61,000
4月  66,000
5月  67,000
6月  70,000
7月  68,000

※具体的な数値の公表はGoogle的に問題があるので下三桁は切り捨てをした数値です。※端数は切り捨てしています。

■8月やったこと

8月にやったことは以下の通り

  • 学び系の記事を増やした
  • 自分の活動の記事を書くことにした

「学びの記事」はセルフブランディングの一環です。

自分が学んでいること積極的に出して行く。この姿勢で書き続けました。

自分の活動も同じような理由です。

これは個別ブログ相談に関してですね。

こう言う事をやっているよと言うアピールです。

活動していることを報告しない事には意味がありません。

これからはしっかりと自分のアピールしていきます。

自分のブランディングの強化はこれからの課題ですね。

2018年8月の人気記事TOP5

それでは8月の人気記事の紹介です。

■5位 「どん二郎」を実食!どん兵衛にヤサイニンニクと牛脂を入れて魔改造。これ確かに二郎っぽい!

どん二郎の記事が久々にTOP5に登場です。アクセスアップのきっかけは分かりません。しかし、たくさん検索流入が増えたので何かしらのメディアに取り上げられた可能性がありますね。おかげで上位に食い込んできました。

■4位 「ペヤング」各種シリーズまとめ【すべて実食】

4位はペヤングのまとめ記事。この記事が上位にくるとプロペヤンガーとしては嬉しいですね。この記事は新商品が登場する度に上アクセス数が増えています。引き続き新商品が出た場合はレビューページも含めて書いて行きます。

■3位 和風アニソンはこれを聞け! オススメ和風アニソンをご紹介!

3位は和風アニソンの記事。最近ジワジワとアクセスされています。アニソンの記事を書く身としては嬉しいですね。今後はこの手のジャンルの記事も増やして行く予定。相乗効果が期待できます。

■2位 おすすめ人気「ペンライト」4選を紹介!初心者注目。これさえ買っておけば大丈夫。

ペンライトのまとめ記事が見事2位。この記事も安定のアクセス数を稼げるようになってきたので嬉しいですね。売り上げとも連動しているのでこの調子で行ってくれると嬉しいです。

■1位 「焼きたて食パン 一本堂」専門店のメニューは?値段は?食パンをご紹介。

1位は不動の「一本堂」の記事。毎月かなりのアクセス数を「一本堂」の記事。毎月かなりのアクセス数を稼ぎ出しましています。この記事1強はやはり怖いので続く記事を作りたいですね

8/1のコアアップデート以降、今まで以上に全体的に読まれる記事が増えてきています。これはとてもありがたいです。今まで以上に過去記事も丁寧にリライトしていかないといけない。そう思わされますね。コツコツやってきます。

2018年9月の目標

それでは、9月の目標です。

今あるブランディングの強化を目指す為に以下のことをやっていきます。

  • 書評をこまめに書く
  • 新しいブランディング記事を積み上げていく
  • SNSも有効利用していく
  • 内面的・本質的な発信も忘れない

この辺でしょうか?

コツコツとやっていきますよ!

今日のポイント

以上、8月のブログまとめでした。

8月は進歩した1ヶ月でした。それは、データ的&内面的なので進歩です。

それを行動に落とし込んでさらに飛躍できるように進んでいく。

頑張っていきますよ~応援よろしくお願いします。

あまかず
数字的に伸びていると充実感は感じます。でも、それだけではいけません。ブランディングでも成長する為に考えながらブログ運営をしていきます!

併せ読みたい関連記事

[2018年7月ブログまとめ]数値的にはストップしたが、変化のあった一月だった。

[2018年6月ブログまとめ]過去最高記録。7万PVを突破!まだまだ行くぜ!

[2018年5月ブログまとめ]ブログの成長が緩くなる。ここからが正念場!

[2018年4月ブログまとめ]4月のブログも好調。過去最高の数字を記録。気を緩めず進んで行く!

ブログの参考になる本

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします