和風アニソンはこれを聞け!かっこいいオススメ楽曲をご紹介。

pp_mitarasidango_tp_v
 

■スポンサーリンク■

近年和風テイストな曲調のアニソンが増えてきました。

日本的な音階だったり、和楽器を利用した演奏。

聞いているとかっこよかったり、ノリも良かったり、しっとり聞けたり

いろいろたタイプの曲があります。

今回はそんな和風アニソンをいろいろ集めてみました。

どれもあまかずがオススメする曲です。さっそくご紹介します!

和風アニソンはこれ!かっこいいオススメ楽曲をご紹介。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は和風のテイストを含んだアニソン「和風アニソン」をご紹介しますよ!

和風な曲調のアニソンが増えてきた

ここ最近アニソンでも和楽器や音色などが和風の曲が増えてきました。

個人的にこの和風の曲ってすごく好きなんですよね。

楽器だったり音階だったりがグッときます。

どの曲もかっこいい!どんな曲があるのか気になりますよね?

早速ご紹介していきますよ~

オススメ和風アニソンはこれ!

オススメ曲を紹介するに当たっての表記ですが下記のようになります。

紹介の表記ですが下記のようになります。

曲名 / アーティスト名 【タイアップ名】

それではいってみましょう!

「蝶結びアミュレット」 Mia REGINA

蝶結びアミュレット / Mia REGINA
【装神少女まとい OP】
蝶結びアミュレット
Mia REGINA
2016/10/26 ¥250

まずはこの曲から。

初めて聞いたときから「これめっちゃ好きだー」と思ってしまいました。

後ろで流れる和楽器のメロディーがたまらないですね。

特に三味線のビートがビビッときてしまいました。

「十六夜ゐ雪洞唄」 徒然なる操り霧幻庵

十六夜ゐ雪洞唄 / 徒然なる操り霧幻庵(CV:早見沙織、松井恵理子、潘めぐみ)
【SHOW BY ROCK!! 挿入歌】
十六夜ゐ雪洞唄
徒然なる操り霧幻庵(CV:早見沙織、松井恵理子、潘めぐみ)
2016/11/16 ¥250

イントロしっとり入っていく曲展開、和楽器の音色、ドラムのビート感どれをとってもカッコイイ。

歌声も雅感が出ているので聞いてて心地良い楽曲。

一曲通して和風テイストを楽しめます。マジでオススメ。

徒然なる操り霧幻庵は「旅路宵酔ゐ夢花火」もかっこよくてオススメです。

「白雪」 蓮花

白雪 / 蓮花
【信長の忍び OP】
白雪
蓮花
2017/05/10 ¥250

この曲は他の曲とはことなり、しっとりした曲が印象的。

心地よメロディーに和楽器の音色が良いアクセントになっています。歌声が素敵のなのもいいですね。

蓮花さんはこの曲だけでなく他の曲も和風テイストなのでオススメです。

「甲賀忍法帖」陰陽座

甲賀忍法帖 / 陰陽座
【バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 OP】
 
甲賀忍法帖
陰陽座
2005/04/27 ¥250

和風のロックというとやっぱりこの曲と言うほどの代表曲。

イントロと間奏の笛の音がとても印象的。

曲はバリバリのロックですが、歌詞がかなり和風テイスト。

桜花忍法帖と合わせて聞くといいですね。
桜花忍法帖
陰陽座
2018/01/10 ¥250

「回レ! 雪月花」 歌組雪月花

回レ! 雪月花 / 歌組雪月花 (原田ひとみ, 茅野愛衣, 小倉唯)
【機巧少女は傷つかない ED】 回レ!雪月花
歌組雪月花 夜々(CV:原田ひとみ)、いろり(CV:茅野愛衣)、小紫(CV:小倉唯)
2013/11/27 ¥250

2013年にヒットした曲。和風の曲ですが電波ソングです。

メロディーとサビの「回れ回れ」がすごく印象的な曲。

聞こえてくるとついつい回ってしまいます。

「戦-ikusa-」 和楽器バンド

戦-ikusa- / 和楽器バンド
【戦国無双 OP】
戦-ikusa-
和楽器バンド
2015/02/25 ¥250

以前このブログでもオススメ曲として紹介しました

和楽器バンドを知るきっかけになった曲。

和楽器でここまでのロックが出来るんだからすごいですよね。

節々に流れてくる尺八のメロディーが印象的。

めっちゃかっこいい曲です。

「Valkyrie -戦乙女-」 和楽器バンド

Valkyrie -戦乙女- / 和楽器バンド
【双星の陰陽師 OP】 Valkyrie-戦乙女-
和楽器バンド
2016/06/24 ¥250

先ほどの「戦-ikusa-」に続き和風のロック。

でも、歌詞に英語が入ってくるのでよりロック寄りです。

アンバランスになるかと思いきや、

しめるところではきちっと和風でしめるのでイカした曲です。

「ニッポン笑顔百景」 桃黒亭一門

ニッポン笑顔百景 / 桃黒亭一門
【じょしらく ED】 ニッポン笑顔百景
桃黒亭一門
2012/09/05 ¥250

ももいろクローバーZの和風というか、落語をテーマにした曲です。

三味線や、和太鼓のリズムが軽快でとてもノリがいい感じ。

さすがヒャダインさん作詞作曲だけはあります。

「結局、偶然で候」 柳生十兵衛 (悠木碧), 真田幸村 (釘宮理恵), 徳川千 (寿美菜子)

結局、偶然で候 / 柳生十兵衛 (悠木碧), 真田幸村 (釘宮理恵), 徳川千 (寿美菜子)
【百花繚乱 サムライブライド ED】
結局、偶然で候
柳生十兵衛(CV.悠木 碧)、真田幸村(CV.釘宮理恵)、徳川 千(CV.寿 美菜子)
2013/05/08 ¥250

節々に聞こえてる和楽器がいいアクセントになっている曲です。

電子音と和風楽器が見事にマッチしています。

かなり好きな部類でよくDJでも使っていました。

ZAQさんが作詞作曲ということもあり、面白い曲になっていますよね。

拍手喝采歌合 / supercell

拍手喝采歌合 / supercell
【刀語 OP】
拍手喝采歌合
supercell
2013/05/29 ¥250

いろいろな部分がかっこよくて好きな曲。

例えば、Bメロからサビへのながれだったり、間奏の和風のメロディーだったり。

節々にかっこよさが光る曲です。

この曲もよくDJで使わせてもらいました。

「十六夜涙」 吉岡亜衣加

十六夜涙 / 吉岡亜衣加
【薄桜鬼 OP】
十六夜涙
吉岡亜衣加
2014/03/05 ¥250

ここまでは激し目の曲が多かったですが、この曲はしっとりとした曲。

伸びやかなメロディーが好きな曲です

さりげなく聞こえてくる笛の音が和風っぽさを引き出していてGOOD。

ちなみにオープニング映像はまるでロボットアニメを見ているような演出です。

「花丸日和!」 大和守安定 (市来光弘) & 加州清光 (増田俊樹)

花丸日和! / 大和守安定 (市来光弘) & 加州清光 (増田俊樹)
【刀剣乱舞-花丸- OP】
花丸◎日和!
大和守安定(CV:市来光弘)&加州清光(CV:増田俊樹)
2016/10/12 ¥250

すごくポップな感じの和風曲。

バックで刻んでいる琴の音がいいですよね。

すごく花丸な気分になれる曲です。

ちなみに、「刀剣乱舞-花丸-」のOP&ED曲は全般的に和風の曲です。

「全力バタンキュー」 A応P

全力バタンキュー / A応P
【おそ松さん OP】
全力バタンキュー
A応P
2016/02/17 ¥250

いろいろ話題をかっさらったおそ松さんの後期オープニングテーマです。

サビや途中で流れてくる和楽器のメロディーがとても好みです。

PVも和風な感じに作っていてやっぱり意識しているのかなと。

まだまだ追加していきます!

という訳で和風な曲をご紹介しました。

いかがだったでしょうか?

他にもまだまだありますよね。

気に入った曲が出てきたら、それらは随時追加していこうかなと。

お楽しみに!

今日の一言

以上、和風なアニソン紹介でした。

やっぱり和風のメロディーっていいですよね。

和楽器の音色やメロディーに惹かれてしまいます。

日本人だからでしょうか?

日本の良さを大切にしつつ楽しく曲を聴いていきましょう!

併せて読みたいアニソン関連記事

結婚式で使えるアニソン5選。結婚式でアニソンが流したい時はこれ!NHK紅白歌合戦でアニソン!過去30曲以上歌われていた!アニソンにもEDMムーブメント到来。「EDMなアニソン」を集めてみた。
 

■スポンサーリンク■