2016年8月ブログまとめ いろいろあったが着実に成長していった1ヶ月だった。

PC-002

今回は月初恒例の前月のブログのまとめです。

2016年8月のふり返りをしてみたいと思います。

8月はいろいろありましたが、ブログ的には成長した一月だったかもしれません。

データ・サーバー・ブログへの思い。いろいろ気づかせてくれました。

それではいってみましょう。

2016年8月ブログまとめ いろいろあったが着実に成長していった1ヶ月だった。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

8月のブログについてまとめをしていきたいと思います。

2016年8月のまとめのポイント

8月は40本記事を書きました。7月の42本とほぼ同じくらいの規模感です。

ただ、目標は45だったのでやや足りない感じですね。

一日あたりに換算すると1.29本。出来れば1日2本は確実にいけるようにしたいですね。工夫が必要です。

内容的にはテーマに掲げている、オタク関連記事、そして、ラーメン。これについて数を書けているので良かったかなと。

PV数は過去最高だった6月に迫る勢い。後もう少しで越えられそうでしたが、それは今後課題ですね。

ブログ的には、サーバー移転やhttps化など大きい出来事が大きかったです。トラブルもありましたが無事に解決して今は問題なく運営できています。

アクセス数もそれに影響されたのかな?なんて思ってもみたり。

いい傾向なので順調に進んで行きたいです。

8月の人気記事TOP5

それでは8月の人気記事を見ていきましょう。

■5位 Fitbit Charge HRのラバーバンドがおかしな事に。サポートが神対応だった!

https://amakazusan.net/archives/8924

Fitbitのトラブル記事がランクイン。7月あたりからこの記事がじわりじわりとアクセスされていました。調べてみると同じトラブルで悩んでいる方もいるようでした。なので、この記事が参考になったらうれしいです。

 

■4位 AndroidでRuntasticを使う時に「GPSシグナル微弱」で困っていた件が解決

https://amakazusan.net/archives/7438

人気だった「Runtastic」の記事が少しランクダウンです。ただ、データ上見てみるとアクセス数は7月より増えているんですよね。他の記事が上回っただけでした。今後の動向が気になる記事です。ちなみにこの記事で問題解決になっている人がいるようでとてもうれしいです。

 

■3位 緑町のパン屋さん クラウン@東小金井 コッペパンをメインにしたパン屋さんが新規オープン!

https://amakazusan.net/archives/10151

8月にオープンしたばかりのパン屋さんの記事がランクイン。新店の記事は強いんですが、この記事の伸びは正直いまいちだった感があります。出遅れた感もありました。しかし、このお店には何回か行っていますので関連記事をどんどん書いていきたいと思います。

 

■2位 チートスエクストラ 激辛マニア味を食べてみた。ちょー辛い!マジ激辛!食べるの要注意!

https://amakazusan.net/archives/10419

コンビニで見つけた激辛スナックの記事が2位です。やっぱり気になる人は多かったみたいですね。公開直後からそこそこなアクセス数を稼いでいます。この記事を読んで出来れば参考になればうれしいなぁ(笑)

 

■1位 「味覇(ウェイパァー)」味のカップ麺を食べてみた!「廣記商行監修中華風野菜タンメン 味覇味」が登場!

https://amakazusan.net/archives/10480

味覇の味のカップ麺記事が堂々の1位です。ブタメンBigとまでは行きませんが、この記事もプチバズを起こしている感じです。新商品記事はスピードが大切だなぁと気づかされました。今後も新商品チェックは欠かさずやっていきたいと思います。

以上が人気記事でした。

上位3記事が全部今月書いた記事。

今まで常連だった記事が総入れ替えになりましたね。かなりですが変化を感じます。今後が楽しみです。

気付きのポイント&9月の展望

今月はいろいろあったので気づくポイントは何個もありました。

特に大きかったのは「ブログへの愛」

僕自身ブログが「大好きなんだなぁ」と思わされる事が何度もありました。

しっかりブログを愛して進んでいきたいと思います。

 

9月も一つ一つ着実に記事を重ねて今よりいいブログにしていきたいと思います。

あと、過去記事についても盛大にメンテしていこうかなと。

よりよいブログを作っていければなと。

今日の一言

一つ一つの積み重ねを大切にする。出来ることを重ねていく。

「質・量・更新頻度」この3つを丁寧にやっていきたいと思います。

ともあれ何事も楽しくやっていきたいと思います。

ブログの教科書

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/9976

https://amakazusan.net/archives/9397
https://amakazusan.net/archives/8875
https://amakazusan.net/archives/8227

 

■スポンサーリンク■