アクセス数3万突破!いろいろ気づきがあった!2017年1月ブログまとめ

月初恒例のブログの運営報告です。

2017年1月のブログをふり返りをしてみたいと思います。

今月はブログの2周年やアクセス数も増えていろいろうれしい話や気づきがありました。

それではいってみましょう!

アクセス数3万突破!いろいろ気づきがあった!2017年1月ブログまとめ

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

毎月恒例のブログの振り返りです。今月も面白い動きがありました。

2017年1月のポイント

1月はなんと言ってもブログが2周年を迎えたということ。

われながら毎日よくここまで書き続けてきました。(笑)

また、PV数も過去最大を更新。念願の3万PVを超える事が出来ました。

素直にうれしいですね。

しかし、記事数は36本とあまり伸びませんでした。

伸びなかった理由としては質を意識して書いていたこと。

これからこの部分を維持しながら量に転化してしければなと。

1月の人気記事TOP5

5位 大國魂神社で八方除けをしてきました。

https://amakazusan.net/archives/2049

ちょうど初詣シーズンだったのでこの記事が急上昇。八方除けについて気になる方が多かったみたいです。時事ネタが上がってきたのは初めてだったのでいい勉強になりましたね。

 

4位 焼きたて食パン 一本堂@経堂 食パン専門店のこだわりの食パンをご紹介!

https://amakazusan.net/archives/7103

安定している一本堂の記事。毎月上位にいる記事なんですよね。半年くらいの流れを見たら徐々にアクセス数が上がっているんですよね。ブログのアクセス数に比例している感じ。実に面白い動きです。

 

3位 「ペヤングパクチーMAXやきそば」をいただく!これはうまい!パクチー盛りだくさんエスニックなやきそば。

https://amakazusan.net/archives/12775

記事を投入した当時あまり伸びなかった記事ですが、今月ぐいぐいアクセスされるようになりました。調べてみたところ、「ペヤング パクチー」で安定して検索上位に表示されていたようです。今までに無いパターンで動きを見ていて面白かったです。

 

2位 「フリスクマスク」を発見!フリスクとマスクのコラボはかなり効く!

https://amakazusan.net/archives/11618

今月に入ってから少しずつアクセスがあった記事です。月末にTVでこの商品が紹介されて一気に爆発。アクセスがかなり伸びました。いやーTVのパワーってすごいなと再認識させられました。

 

1位 「甘ーいきつねうどん」を実食!かなり甘い!こくのある味で美味しかった!

https://amakazusan.net/archives/13805

甘いカップ麺シリーズの「甘ーいきつねうどん」が見事に1位を獲得。記事を投入以降コンスタントにアクセス数を確保しています。しかも、まだ減っていません。これも今までに無いパターン。面白いですね。

以上が人気記事TOP5です。

今月も面白い動きをする記事が多くて勉強になりますね。

1月の気づき

今月は不思議な事が立て続けに起きました。

それは過去にレビューした商品がTVで紹介されるという事。

おかげでアクセスが急増しました。

好奇心に従って書き続けて良かったかなと。

この部分はこれからも大切にしていきたいです。

また、全体的に記事が読まれてきているので過去記事メンテにもこれから力を入れていきたいなと。

2月の展望

2月は少し記事数を多く書いていきたいと思います。

自分自身に新たな負荷をかけていきたいなと。

まずは週14本に挑戦して行こうかなと。

もちろんしっかりと読み手を意識した内容でやっていきたいと思います。

どこまで出来るか分かりませんが挑戦していこうと思います。

2月も楽しく書いていきますよ~

今日のポイント

1月はいろいろ転機がある1ヶ月でした。

しっかりと振り返って今後のブログに活かしていきたいですね。

これってしっかりとPDCAを回してる証拠ですかね?(笑)

2月もお楽しみに!

ブログを書くときに参考になる本

 

 

 

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/13093

https://amakazusan.net/archives/12365

https://amakazusan.net/archives/11786

https://amakazusan.net/archives/11215

 

 

■スポンサーリンク■