NHK紅白歌合戦でアニソン!過去30曲以上歌われていた!

ina85_dinamicmaiku_tp_v

年末と言えば「NHK紅白歌合戦」です。

最近は紅白歌合戦でもアニメの主題歌(アニソン)が流れるようになりました。

今までどんな曲が流れてきたのか?

過去歌われたアニソンを調べてみましたよ。

目次

広告

NHK紅白歌合戦で歌われアニソン!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は紅白歌合戦で歌われた事のあるアニソンをご紹介します!

紅白で歌われたアニソン!

年末と言えば「NHK紅白歌合戦」。2016年で67回を迎えます。

毎年楽しみにしている人も多いんじゃないかと思います。僕も何気に楽しみにしています。

ただ、僕は別の視点から楽しみにしています。

その視点とは「アニソン」が歌われるかどうか。

2009年に声優の水樹奈々さんが出場以降アニソンがぐぐっと増えてきました。

毎年どんなアニソンがながれるのか?

楽しみですよね?

もちろん毎年、紅白歌合戦でアニソンが歌われるかきになる所。

その前に、おさらいを兼ねて過去の曲を調べてみました。

するとなんと30曲以上ありました。ご紹介していきたいと思います。

なお今回の調査対象は僕の生まれた1979年から2016年まで。

この期間で歌われたアニソンを調べてみましたよ。

企画コーナーとかで細かく歌われているモノに関しては若干割愛しています。あしからず。

紹介の表記ですが下記のようになります。

曲名 / アーティスト名 【タイアップ名】

それではいってみましょう!

2011年(第62回)~2016年(第67回)まで

水樹奈々さんが出場以降積極的にアニソンが紅白に登場する事が多かったです。

サプライズ的な選出も多く、毎年驚かされています。

RADWIMPS / 前前前世(original ver.)

前前前世 (original ver.) / RADWIMPS
【君の名は。 主題歌】

前前前世 (movie ver.)
RADWIMPS
2016/08/24 ¥250

RADWIMPSが初紅白を飾ったのが「前前前世」。

この曲は2016年の大ヒット映画「君の名は。」の主題歌です。

当日は監督の新海さんがこの日だけに作った映像が流れてました。

あの映像を見ているだけでも映画をまた見たくなる気にさせます。

とてもよかったです。

μ’s / それは僕たちの奇跡(2015)

μ’s / それは僕たちの奇跡
【ラブライブ! 2期 OP】

それは僕たちの奇跡
μ’s
2014/04/23 ¥250

2015年の紅白最大のサプライズですかね。

μ’sの出場が決まったときすごく驚きました。

アニメの中のユニットがまさか紅白出るなんてと。

紅白で全力のμ’sの歌はとてもよかったです。

見ていた家族にはいろいろ説明しつつ拝見させていただきました(笑)

Let It Go 〜ありのままで〜 / May J.(2014)

Let It Go 〜ありのままで〜 / May J.
【アナと雪の女王 主題歌】

Let It Go [劇中歌 / 英語歌]
May J.
2014/10/01 ¥250

アナ雪の主題歌としていろいろな場所で聞きました。

もちろん僕も観ましたがいい映画でしたね。曲もすごく印象的でした。

生まれてはじめて / 神田沙也加(2014)

生まれてはじめて / 神田沙也加
【アナと雪の女王 挿入歌】

生まれてはじめて(日本語歌)
神田沙也加, 松たか子
2014/03/19 ¥250

挿入歌なのでアナ雪を見ていないと分からないんですよねー。すごく神田さんの歌唱がよかったなと。次はできればご自分のユニット「TRUSTRICK」で出てもらいたい(笑)

Let It Go / イディナ・メンゼル(2014)

Let It Go / イディナ・メンゼル
【アナと雪の女王 主題歌】
レット・イット・ゴー
イディナ・メンゼル
2015/11/18 ¥250

本家の「Let It Go」というのもありすごく迫力がありました。

禁断のレジスタンス / 水樹奈々(2014)

禁断のレジスタンス / 水樹奈々
【クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 OP】

禁断のレジスタンス
水樹奈々
2014/10/15 ¥250

メドレーで最初部分だけ歌われました。サビがかっこいいだけに短かったのがちょっと残念。

ゲラゲラポーのうた / キング・クリームソーダ(2014・2015)

ゲラゲラポーのうた / キング・クリームソーダ
【妖怪ウォッチ OP】

ゲラゲラポーのうた
キング・クリームソーダ
2014/04/30 ¥250

出場アーティストというより、企画コーナーで歌われた曲です。

2年連続で出てくるとは正直思ってもみませんでした(笑)

紅蓮の弓矢 / Linked Horizon(2013)

紅蓮の弓矢 / Linked Horizon
【進撃の巨人】

紅蓮の弓矢
Linked Horizon
2013/07/10 ¥250

紅蓮の弓矢[紅白スペシャルSize]
Linked Horizon
2014/01/02 ¥250

出場が決まったときまさかこの人がと思っていました。
確かに当時すごく話題になってましたよね。
本番の時に始まった瞬間すごく鳥肌を感じました。

Preserved Roses / 水樹奈々×T.M.Revolution(2013・2014)

Preserved Roses / 水樹奈々×T.M.Revolution
【革命機ヴァルヴレイヴ OP】

Preserved Roses
T.M.Revolution×水樹奈々
2013/05/15 ¥250

2年連続の水樹さんとT.M.Revolutionさんのコラボ。やっぱり二人とも歌唱力もあるので見ていてかっこよかったですね~。

革命デュアリズム / 水樹奈々×T.M.Revolution(2013)

革命デュアリズム / 水樹奈々×T.M.Revolution
【革命機ヴァルヴレイヴ OP】

革命デュアリズム
水樹奈々×T.M.Revolution
2013/10/23 ¥250

歌もさることながら、すごく衣装がかっこよかったですね。赤がすごく印象的でした。

夢を信じて / 徳永英明(2013)

夢を信じて / 徳永英明
【ドラゴンクエスト(勇者アベル伝説) ED】(2013)

夢を信じて
德永英明
2005/11/01 ¥250

ドラゴンクエストというと「ダイの大冒険」を思い出しますが、それとは別の作品です。
アニメ自体は90年代のアニメです。まさかこの曲が聴けるとは思ってもみませんでした。

BRIGHT STREAM / 水樹奈々(2012)

BRIGHT STREAM / 水樹奈々
【魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s 主題歌】
BRIGHT STREAM
水樹奈々
2012/08/01 ¥250

大好きな映画の主題歌だっただけにききながら身震いしていました。

Go to the top / 倖田來未(2012)

Go to the top / 倖田來未
【トータル・イクリプス OP】

Go to the top
倖田來未
2012/10/24 ¥250

トータル・イクリプスのOPを見たときはちょっと衝撃でした。今までに聞いた事がない感じのピロピロ感がなんともいえません。

100%勇気 / NYC(2011)

100%勇気 / NYC
【忍たま乱太郎 OP】

忍たまは変わらず「100%勇気」なのがすごいなぁという感じです。というか放送からもう20年以上経っているんですね。

POP MASTER / 水樹奈々(2011)

POP MASTER / 水樹奈々

POP MASTER
水樹奈々
2011/04/13 ¥250

厳密に言えばアニソンではないです。ただ、声優である水樹さんが歌っているのでもうアニソンかなと(笑)爽快感のある気持ちいい曲ですよね。

2001年(第52回)~2010年(第61回)まで

この時期はJPOPがアニメのタイアップになることが多い時期でした。

でも2009年。水樹奈々さんが出場したとによってがらっと変わってきます。

PHANTOM MINDS / 水樹奈々(2010)

PHANTOM MINDS / 水樹奈々
【魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 主題歌】

PHANTOM MINDS
水樹奈々
2010/01/13 ¥250

2回目の出場で何を歌うかと思ったら「PHANTOM MINDS」。なのはが好きなだけにすごくかっこよかったなぁと。

Alright!ハートキャッチプリキュア! / 池田彩(2010)

Alright!ハートキャッチプリキュア! / 池田彩
【ハートキャッチプリキュア! OP】

Alright! ハートキャッチプリキュア!
池田 彩
2010/03/17 ¥250

企画コーナーで水樹奈々さんとAKBがコラボで歌った曲。制服のコスプレがすごく印象的でした。

深愛 / 水樹奈々(2009)

深愛 / 水樹奈々
【WHITE ALBUM 1st Season OP】

深愛
水樹奈々
2009/06/03 ¥250

声優で初の紅白出場という快挙を果たした水樹さん。テレビで目の当たりにしたときはちょっと感動ですね。後ろの席で大閃光のウルトラオレンジ炊いてた人がいたような?

アニマロッサ / ポルノグラフィティ(2009)

アニマロッサ / ポルノグラフィティ
【BLEACH OP】

アニマロッサ
ポルノグラフィティ
2013/11/20 ¥250

なんやかんやでアニソンタイアップの多いポルノグラフィティ。紅白で歌ったアニタイはこれが初。メリッサとか聞いてみたかった!

崖の上のポニョ / 藤岡藤巻と大橋のぞみ(2008)

崖の上のポニョ / 藤岡藤巻と大橋のぞみ
【崖の上のポニョ 主題歌】

崖の上のポニョ
藤岡藤巻と大橋のぞみ
2007/12/05 ¥250

ジブリの主題歌はつよいですよねー。実家で家族とニコニコしながら見ていた気がします。

空色デイズ / 中川翔子(2007)

空色デイズ / 中川翔子
【天元突破グレンラガン OP】

空色デイズ
中川 翔子
2012/05/02 ¥250

しょこたんがちょうどブレイクし始めた時期ですかね。聞いたときはグッときました。熱くなる曲です。

決意の朝に / Aqua Timez(2006)

決意の朝に / Aqua Timez
【ブレイブ ストーリー 主題歌】

決意の朝に
Aqua Timez
2009/10/14 ¥250

この曲を切っ掛けにAqua Timezを聞くようになりましたね~さわやかな声がとてもいい感じです。

君にジュースを買ってあげる♥ / グループ魂(2005)

君にジュースを買ってあげる♥ / グループ魂
【ケロロ軍曹 OP】

君にジュースを買ってあげる__
グループ魂
2005/10/26 ¥250

当時ケロロ軍曹にハマっていてそこでグループ魂を知りました。実はこの曲で阿部サダヲさんを知りました(笑)

ココロオドル / nobodyknows+(2004)

ココロオドル / nobodyknows+
【SDガンダムフォース ED】

ココロオドル -original version-
nobodyknows+
2004/05/26 ¥250

この曲自体は知っていたんですが、アニソンだとは実は知りませんでした。後々知ったんですよね~

ANGELUS -アンジェラス- / 島谷ひとみ(2004)

ANGELUS -アンジェラス- / 島谷ひとみ
【犬夜叉 OP】

ANGELUS-アンジェラス-
島谷ひとみ
2009/07/29 ¥250

島谷さんも結構アニソンを歌っていて好きな曲が多いです。ペルセウスとかファルコかと大好きです!

1983年(第34回)~2000年(第51回)まで

この時期はアニソンが登場する事がまれでした。

何年かに一度選ばれるとすごくうれしかった記憶が(笑)

あなたのキスを数えましょう 〜You were mine〜 / 小柳ゆき(2000)

あなたのキスを数えましょう 〜You were mine〜 / 小柳ゆき
【アレクサンダー戦記 主題歌】

あなたのキスを数えましょう ~You Were Mine~
小柳ゆき
2008/07/30 ¥250

すごく壮大な歌声と伸びやかな歌声が印象的でした。実はアニソンだったんですよね。

風といっしょに / 小林幸子(1998)

風といっしょに / 小林幸子
【劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 主題歌】

この映画はすごく感動しました。主題歌もやっぱり名曲でたまに聴きたくなります。

Forever Love / X JAPAN(1997)

Forever Love / X JAPAN
【X 主題歌】

Forever Love
X JAPAN
1996/07/08 ¥200

映画も見ていてこの曲はすごく印象的でした。なんといってもこの曲を歌って解散というのがグッときました。

ゆずれない願い / 田村直美(1995)

ゆずれない願い / 田村直美
【魔法騎士レイアース OP】

ゆずれない願い (Complete Ver.)
田村直美
2008/12/11 ¥250

好きなアニメの曲だったので紅白出場と聞いてすごく楽しみにしていた記憶があります。

恋しさと せつなさと 心強さと / 篠原涼子(1994)

恋しさと せつなさと 心強さと / 篠原涼子
【ストリートファイターII MOVIE 主題歌】

恋しさと せつなさと 心強さと
篠原涼子 with t.komuro
1994/07/21 ¥250

90年代のTK曲の代表的な曲ですよね。映画は見なかったのですが、曲はすごく聴いていました。

この辺から少し記憶があやふやに(笑)

勇気100% / 光GENJI(1993)

勇気100% / 光GENJI
【忍たま乱太郎】

忍たま乱太郎がスタートしたのが93年。忍たま乱太郎は今でも健在です。しかも、オープニングはこの曲をいろいろなジャニーズアーティストが歌い継いでいます。余談ですが、光GENJIはこの年が紅白最後の出場となったみたいです。

ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜 / 森口博子(1991)

ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜 / 森口博子
【機動戦士ガンダムF91 主題歌】

ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~
森口博子
2007/06/29 ¥250

ガンダムの主題歌ときき見た記憶があります。すごく好きな曲なのでライブとかでも見れるとすごくうれしいですね。

おどるポンポコリン / B.B.クィーンズ(1990)

おどるポンポコリン / B.B.クィーンズ
【ちびまる子ちゃん ED】

おどるポンポコリン
B.B.クィーンズ
2008/10/22 ¥250

今でも歌い継がれている「おどるポンポコリン」。今年アニサマで生で見れたのはすごく感動でしたね。

悲しみよこんにちは / 斉藤由貴(1986)

悲しみよこんにちは / 斉藤由貴
【めぞん一刻 OP】

悲しみよこんにちは
斉藤由貴
2008/03/19 ¥250

めぞん一刻はおぼろげながら記憶があります。すごくポップな曲なので個人的には好きかなと。

CAT’S EYE / 杏里(1983)

CAT’S EYE / 杏里
【CAT’S EYE OP】

CAT’S EYE
杏里
2000/05/24 ¥250

この曲がおそらく紅白初のアニソンであろう曲です。今聞いてもかっこいい名曲ですよね。

今日の一言

という訳で紅白で歌われたアニソンを調べてみました。

企画系を含めれば30曲以上ありましたね。

さて今年はどんな曲が流れるのでしょうか?

アーティスト発表まで楽しみにしていたいと思います。

以上!

紅白で歌われたアニソンの話でした。

それではまた!

今回紹介した曲のCD

こんな記事もいかがですか?

和風アニソンはこれを聞け! オススメ和風アニソンをご紹介!
2016年秋アニメは和風テイストのアニソンが多いです。過去にも和風アニソンはいろいろありました。その中であまかずがオススメする曲をご紹介します。それではいってみましょう!
2016年版 アニソンEDMはこれを聞け!
アニソンにも「EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)」のブームがきてきます。2016年もいろいろアニソンが登場しました。その中であまかずがオススメする「アニソンEDM」をご紹介します!それではいってみましょう!
アニソンにもEDMムーブメント到来。「EDMなアニソン」を集めてみた。
毎週水曜日はアニソンのCD紹介ですがめぼしいCDがなかったのでお休み!かわりに曲を紹介していきたいと思います。最近話題のEDMというジャンルの曲がアニソンにも出てきています。備忘録がてらにご紹介ていこうかなと。
2016年夏アニメ オススメアニソンTOP10!アニソンDJなオタクのこれ聞いとけ!
10月に突入しました。2016年秋アニメも続々とスタートしていきます。季節の変わり目に毎度やっているアニソン紹介。今回は「2016年夏アニメ」のアニソンをオススメ順にランキング形式で紹介したいと思います。それではいってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ