【最新版】NHK紅白歌合戦で歌われたアニソンまとめ。過去50曲以上流れていた!

 

■スポンサーリンク■


年末と言えば「NHK紅白歌合戦」です。

最近は紅白歌合戦でもアニメの主題歌(アニソン)が流れるようになりました。

2020年の第71回までにどんな曲が流れてきたのか?

この記事では過去40年に遡り調べてみました。

するとなんと50曲以上あるんです。

どんな曲が今まで流れてきたのか?チェックしてみてください。
<この記事はこんな人にオススメ!>
  • 紅白歌合戦で過去どんなアニソンが流れたのか知りたい方
  • どんなアーティストが歌ってきたのか知りたい方
  • 昔からアニソンが流れてきたことを知らない方
Contents
  1. NHK紅白歌合戦で歌われたアニソンまとめ。過去50曲以上流れていた!
  2. 紅白で歌われたアニソン!
  3. 2020年(第71回)まで
  4. 2011年(第62回)~2019年(第70回)まで
  5. 2001年(第52回)~2010年(第61回)まで
  6. 1980年(第31回)~2000年(第51回)まで
  7. 今日のポイント
  8. 併せ読みたい紅白歌合戦関連記事
  9. 今回紹介した曲のCD

NHK紅白歌合戦で歌われたアニソンまとめ。過去50曲以上流れていた!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は紅白歌合戦で歌われた事のあるアニソンをご紹介します!

紅白で歌われたアニソン!

大晦日の楽しみと言えば「NHK紅白歌合戦」。

毎年楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?

僕も何気に楽しみにしています。ただ、僕は別の視点から楽しみにしています。

その視点とは「アニソン」が歌われるかどうか。

2009年に声優の水樹奈々さんが出場以降アニソンがぐぐっと増えてきました。

毎年どんなアニソンがながれるのか?楽しみですよね?

もちろん毎年、紅白歌合戦でアニソンが歌われるかきになる所。

その前に、おさらいを兼ねて過去の曲を調べてみました。

するとなんと50曲以上ありました。ご紹介していきます。

なお今回の調査対象は僕の生まれた1979年以降です。

この期間で歌われたアニソンを調べてみました。

企画コーナーとかで細かく歌われているモノに関しては若干割愛しています。

また、仮面ライダーなど特撮の主題歌についてもカウントさせていただいています

紹介の表記ですが下記のようになります。

曲名 / アーティスト名 【タイアップ名】


それではいってみましょう!

2020年(第71回)まで

第71回は無観客という異例の開催となりました。

ややアニソンの数は減っていますが、それでも登場しています!

アニメ「鬼滅の刃」紅白SPメドレー / LiSA

紅蓮華 / LiSA
【鬼滅の刃 オープニング】


紅蓮華
LiSA
2019/04/22 ¥255


炎 / LiSA
【映画「鬼滅の刃 無限列車編」 主題歌】



LiSA
2020/10/12 ¥255


2年連続出場となったLiSAさん。

もちろん歌唱したのは「鬼滅の刃」の曲「紅蓮華」と「炎」です。

紅蓮華のカッコイイ演出は昨年以上に仕上がっていました。

そして、今年代表する曲となった「炎」です。

煉獄さんの台詞から入り、映画の名場面と共に熱唱するLiSAさんの姿は鬼気迫る物がありましたね。

カッコイイの一言では片付けられないオーラのようなものを感じました。

限界突破×サバイバー / 氷川きよし(2020)

限界突破×サバイバー / 氷川きよし
【ドラゴンボール超 オープニング】


限界突破×サバイバー
氷川きよし
2017/08/26 ¥255


2019年に引き続き「限界突破×サバイバー 」を歌唱した氷川きよしさん。

今年は演歌かと思いきや、2年連続でこの曲とは正直思ってもみませんでした。

そして、ステージも圧巻&驚きの連続でしたね。

ど派手な衣装を3回もチェンジして、最後はフライングで披露するとは・・・

まさに限界突破。かっこいい!

演歌もよかったですが、こっちの路線もいいですね。

2011年(第62回)~2019年(第70回)まで

水樹奈々さんが出場以降、
  • ラブライブ!のμ’sAqours
  • 進撃の巨人のLinked Horizon
  • LiSA

など

話題作のアニソンが紅白に登場する事が多かったです。

サプライズ的な選出も多く、毎年驚かされています。

紅蓮華 / LiSA(2019)

紅蓮華 / LiSA
【鬼滅の刃 オープニング】


紅蓮華
LiSA
2019/04/22 ¥255

2019年に大ブレイクした漫画「鬼滅の刃」。アニメのクオリティは圧巻でした。

そのアニメ主題歌となったのがこの「紅蓮華(ぐれんげ)」。歌うのは紅白歌合戦初出場となるLiSA。

この曲はカッコイイの一言。ゆったりとスタートしてから疾走感が増していく展開がとてもイイ。

紅白のステージでも堂々としたライブは圧巻でした。

和風テイストの衣装で迫力あるステージはめちゃめちゃかっこよかった!

背景に流れる「鬼滅の刃」のダイジェスト映像がとても良かったですね。

あと、脇で見ているキスマイの宮田くんの表情がとても良かったです。

天気の子 紅白スペシャル / RADWIMPS(2019)

グランドエスケープ feat.三浦透子 / RADWIMPS
【天気の子 主題歌】


グランドエスケープ (Movie edit) feat.三浦透子
RADWIMPS
2019/07/19 ¥255

大丈夫 / RADWIMPS
【天気の子 主題歌】


大丈夫 (Movie edit)
RADWIMPS
2019/07/19 ¥255

2019年大ヒットした新海誠監督の映画「天気の子」。

その主題歌を担当したのが3年ぶり2度目の出演となるRADWIMPS。

今回歌唱したのが「天気の子 紅白スペシャル」。グランドエスケープと大丈夫のメドレーです。


グランドエスケープでは三浦透子さんとたくさんのコーラスと歌うステージは圧巻でした。

また、「大丈夫」では天気の子の映像が挿入され独特の世界観が広がってとても良かったですね。

Blizzard / 三浦大知(2019)

Blizzard / 三浦大知
【ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー】


Blizzard
三浦大知
2018/11/09 ¥255

3年連続出場になった2019年。

歌う楽曲は映画「ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー」の主題歌です。

重低音が効きまくったカッコイイダンスナンバー。

毎回オリジナルを見せてくれますが、今年も黒い衣装でカッコいいステージを見せてくれました。

限界突破×サバイバー / 氷川きよし(2019)

限界突破×サバイバー / 氷川きよし
【ドラゴンボール超 オープニング】


限界突破×サバイバー
氷川きよし
2017/08/26 ¥255

第70回の紅白歌合戦で1番驚いたのがやはり氷川きよしさん。

きよし君といえば演歌です。しかし、ここ数年アニソンにも挑戦しています。

その中の1曲が今回歌唱した「限界突破×サバイバー」。

アニメ「ドラゴンボール超」のオープニングです。

この曲は僕も一度生でこの曲を聴いたことがありますがカッコイイの一言。

紅白のステージでも金の龍にのってかっこいいステージを見せてくれました。

バックに流れるドラゴンボールの映像といい、まさに新境地。

圧巻でした。限界突破しましたね。

悟空役の野沢雅子さんの応援もとても良かったです。

零 -ZERO- / 福山雅治(2019)

零 -ZERO- / 福山雅治
【名探偵コナン ゼロの執行人 主題歌】


零 -ZERO-
福山雅治
2018/04/07 ¥255

12回目の出演となる福山雅治さんは2019年も横浜のライブ会場からの中継で出演。

「デビュー30周年直前SPメドレー」で最後に歌ったのが「零 -ZERO-」。

映画「名探偵コナン ゼロの執行人」主題歌です。

ギターを使った弾き語りはとてもカッコ良かったです。

カメラワークもめちゃくちゃカッコ良かったですね

P.A.R.T.Y. 〜ユニバース・フェスティバル〜 / DA PUMP(2019)

P.A.R.T.Y. 〜ユニバース・フェスティバル〜 / DA PUMP
【劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer 主題歌】


P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~
DA PUMP
2019/07/05 ¥255

2018年に引き続き登場したDA PUMP。

歌唱曲はのは「DA PUMP 〜ONE TEAMメドレー〜」

1曲目に歌ったのが「P.A.R.T.Y. 〜ユニバース・フェスティバル〜」です。

今年の夏に公開になった映画「仮面ライダージオウ Over Quartzer」主題歌。

赤と白ラグビーのユニフォームを意識した衣装で登場。

ラガーメンと一緒に踊った特徴的なダンスも見どころでしたね。

ドラえもん / 星野源(2019)

ドラえもん / 星野源
【ドラえもん オープニング】


ドラえもん
星野源
2018/02/28 ¥255

星野源さんが歌唱の前に出てきた「おげんさん」。2018年に引き続いて登場です。

歌ったのはまかさの「ドラえもん」。ご存知アニメ「ドラえもん」の主題歌です。

まさかこの曲が聞けるとは思っても見ませんでした。

おげんさんファミリーで歌うドラえもんにはいろいろ驚きました。

個人的には、雅マモル(宮野真守)さんのイイ声がとても良かったですね(笑)

打上花火 / DAOKO(2018)

打上花火 / DAOKO
【映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」 主題歌】

打上花火
DAOKO×米津玄師
2017/08/16 ¥255

初出場となるDAOKOさん。

歌うのは昨年の映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌となる「打上花火」。

米津玄師プロデュースのこの楽曲はとても柔らかいメロディーで聞きやすいナンバーです。

紅白では会場全体とスクリーンを使って見ていても綺麗でしたね。

和風の映像とCGを組み合わせた映像はなんとも言えませんでした。

刀剣乱舞 / 刀剣男士 team三条 with加州清光(2018)

刀剣乱舞 / 刀剣男士 team三条 with加州清光
【ミュージカル「刀剣乱舞」より】

刀剣乱舞
刀剣男士 team三条 with加州清光
2016/08/10 ¥255

企画コーナーで登場する「刀剣男士」。

厳密に言えばアニソンではありませんがオタクカルチャーなのでご紹介します。

歌うのはミュージカルのテーマ曲の刀剣乱舞です。

総勢19振りで歌う「刀剣乱舞」はかっこよかったですね。

迫力ある舞台でとても良かったですね。

また刀剣男士は山内惠介さんのバックでも見事な殺陣を見せてくれました。

演歌に併せたかっこいい振り付けは感動ですね。

君のこころは輝いてるかい? / Aqours(2018)

君のこころは輝いてるかい? / Aqours
【アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」より】

君のこころは輝いてるかい?
Aqours
2015/10/07 ¥255

こちらも企画コーナーで登場する「Aqours」。

歌うのは1stシングルの「君のこころは輝いてるかい?」です。

アニメ映像とマッチした振り付けは見ていてとても良かったですね。

2015年に出演したμ’sともどもラブライブ!のステージを紅白で見れるとは感慨深いですね。

Red Swan / YOSHIKI feat. HYDE(2018)

Red Swan / YOSHIKI feat. HYDE
【進撃の巨人 オープニング】

Red Swan (feat. HYDE)
YOSHIKI
2018/10/03 ¥255

X JapanのYOSHIKIさんとL’Arc-en-Cielのhydeさんのコラボは大人気アニメ「進撃の巨人」第三期のOPです。

紅白でまさかこのこのコラボが見れるとは思っていませんでした。

YOSHIKIさんのドラムとhydeさんの透き通った声はとても印象的。

バックに流れる進撃の巨人の映像がなんとも言えませんでしたね。

EXCITE / 三浦大知(2017)

EXCITE / 三浦大知
【仮面ライダーエグゼイド 主題歌】

EXCITE
三浦大知
2017/01/18 ¥255
今回初出場となる三浦大知さん。

「三浦大知 紅白スペシャル」として組み込まれていたのがこの曲。

2017年秋まで放送されていた「仮面ライダーエグゼイド」の主題歌です。

この曲で初のオリコン1位を取得。無音のダンスもなかなか見応えがありました。

渡月橋 〜君 想ふ〜 / 倉木麻衣(2017)

渡月橋 〜君 想ふ〜 / 倉木麻衣
【映画名探偵コナン から紅の恋歌 主題歌】

渡月橋 ~君 想ふ~
倉木麻衣
2017/04/12 ¥255

12年ぶりの出場となった倉木麻衣さん。

歌ったのはやはり「渡月橋 〜君 想ふ〜」。

紅白の時も十二単だったのが印象的でしたね。

また、スペシャル映像としてコナンが流れたのも驚きでした。

さすがギネスホルダーですね。

RAIN / SEKAI NO OWARI(2017)

RAIN / SEKAI NO OWARI
【メアリと魔女の花 主題歌】

RAIN
SEKAI NO OWARI
2019/02/08 ¥255

4年連続出場のSEKAI NO OWARI。

歌ったのは映画「メアリと魔女の花」の主題歌RAIN。

キーボードのSaoriが産休で抜ける中のステージ。

それでも独特の世界観がとてもよかったです。

前前前世 original ver. / RADWIMPS(2016)

前前前世 (original ver.) / RADWIMPS
【君の名は。 主題歌】

前前前世 (movie ver.)
RADWIMPS
2016/07/25 ¥255

RADWIMPSが初紅白を飾ったのが「前前前世」。

この曲は2016年の大ヒット映画「君の名は。」の主題歌です。

当日は監督の新海さんがこの日だけに作った映像が流れてました。

あの映像を見ているだけでも映画をまた見たくなる気にさせます。

とてもよかったです。

それは僕たちの奇跡 / μ’s(2015)

それは僕たちの奇跡 / μ’s
【ラブライブ! 2期 OP】

それは僕たちの奇跡
μ’s
2014/04/23 ¥255

2015年の紅白最大のサプライズですかね。

μ’sの出場が決まったときすごく驚きました。

アニメの中のユニットがまさか紅白出るなんてと。

紅白で全力のμ’sの歌はとてもよかったです。

見ていた家族にはいろいろ説明しつつ拝見させていただきました(笑)

オルフェンズの涙 / MISIA (2015)

オルフェンズの涙 / MISIA
【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ED】

オルフェンズの涙
MISIA
2015/11/25 ¥255

紅白でガンダムの主題歌が流れるのはこれで3曲目。

しかも、オルフェンズというなかなか渋い選曲。

MISAIさんが熱唱していたのが印象的でした。

Let It Go 〜ありのままで〜 / May J.(2014)

Let It Go 〜ありのままで〜 / May J.
【アナと雪の女王 主題歌】

レット・イット・ゴー~ありのままで~ (日本語歌)
May J.
2013/11/25 ¥255

アナ雪の主題歌としていろいろな場所で聞きました。

もちろん僕も観ましたがいい映画でしたね。曲もすごく印象的でした。

生まれてはじめて / 神田沙也加(2014)

生まれてはじめて / 神田沙也加
【アナと雪の女王 挿入歌】

生まれてはじめて (日本語歌 / 『アナと雪の女王』より)
神田沙也加 & 松たか子
2014/03/12 ¥250
アナ雪の挿入歌となるこの曲。神田沙也加さんの歌がとてもよかったですね。

ミュージカルを見ている感じで楽しかったです。

神田さんはできればご自分のユニット「TRUSTRICK」でてもらいたかった(笑)

Let It Go / イディナ・メンゼル(2014)

Let It Go / イディナ・メンゼル
【アナと雪の女王 主題歌】


レット・イット・ゴー (『アナと雪の女王』より)
イディナ・メンゼル
2013/11/25 ¥255

本家の「Let It Go」というのもありすごく迫力がありました。

禁断のレジスタンス / 水樹奈々(2014)

禁断のレジスタンス / 水樹奈々
【クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 OP】


禁断のレジスタンス
水樹奈々
2014/10/15 ¥255

メドレーで最初部分だけ歌われました。サビがかっこいいだけに短かったのがちょっと残念。

ゲラゲラポーのうた / キング・クリームソーダ(2014・2015)

ゲラゲラポーのうた / キング・クリームソーダ
【妖怪ウォッチ OP】


ゲラゲラポーのうた
キング・クリームソーダ
2014/04/30 ¥255

出場アーティストというより、企画コーナーで歌われた曲です。

2年連続で出てくるとは正直思ってもみませんでした(笑)

紅蓮の弓矢 / Linked Horizon(2013)

紅蓮の弓矢 / Linked Horizon
【進撃の巨人】


紅蓮の弓矢
Linked Horizon
2013/07/10 ¥255

出場が決まったときまさかこの人がと思っていました。

確かに当時すごく話題になってましたよね。

本番の時に始まった瞬間すごく鳥肌を感じました。

Preserved Roses / 水樹奈々×T.M.Revolution(2013・2014)

Preserved Roses / 水樹奈々×T.M.Revolution
【革命機ヴァルヴレイヴ OP】


Preserved Roses
T.M.Revolution×水樹奈々
2013/04/26 ¥255

2年連続の水樹さんとT.M.Revolutionさんのコラボ。

やっぱり二人とも歌唱力もあるので見ていてかっこよかったですね~。

革命デュアリズム / 水樹奈々×T.M.Revolution(2013)

革命デュアリズム / 水樹奈々×T.M.Revolution
【革命機ヴァルヴレイヴ OP】


革命デュアリズム
水樹奈々×T.M.Revolution
2013/10/23 ¥255

歌もさることながら、すごく衣装がかっこよかったですね。

赤がすごく印象的でした。

夢を信じて / 徳永英明(2013)

夢を信じて / 徳永英明
【ドラゴンクエスト(勇者アベル伝説) ED】


夢を信じて
德永英明
2005/11/01 ¥255

ドラゴンクエストというと「ダイの大冒険」を思い出しますが、それとは別の作品です。

勇者アベル伝説は自体は、アニメ自体は90年代のアニメです。

子供の頃見ていました。

まさかこの曲が聴けるとは思ってもみませんでした。

BRIGHT STREAM / 水樹奈々(2012)

BRIGHT STREAM / 水樹奈々
【魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s 主題歌】


BRIGHT STREAM
水樹奈々
2018/01/10 ¥255

まさかこの曲を紅白で聴けるとは思ってもみませんでした。

大好きな映画「魔法少女リリカルなのは」の主題歌だっただけに、身震いしながら聞いていました。

Go to the top / 倖田來未(2012)

Go to the top / 倖田來未
【トータル・イクリプス OP】


Go to the top
倖田來未
2012/10/24 ¥255

トータル・イクリプスのOPを見たときはちょっと衝撃でした。

今までに聞いた事がない感じのピロピロ感がなんともいえません。

100%勇気 / NYC(2011)

100%勇気 / NYC
【忍たま乱太郎 OP】


忍たまの主題歌は変わらず「100%勇気」でんですよね。

すごいなぁという感じです。

というか放送からもう20年以上経っているんですね。

POP MASTER / 水樹奈々(2011)

POP MASTER / 水樹奈々

POP MASTER
水樹奈々
2011/11/23 ¥255

厳密に言えばアニソンではないです。

ただ、声優である水樹さんが歌っているのでもうアニソンかなと(笑)

爽快感のある気持ちいい曲ですよね。

2001年(第52回)~2010年(第61回)まで

この時期はJPOPがアニメのタイアップになることが多い時期でした。

でも2009年。水樹奈々さんが出場したとによってがらっと変わってきます。

PHANTOM MINDS / 水樹奈々(2010)

PHANTOM MINDS / 水樹奈々
【魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 主題歌】


PHANTOM MINDS
水樹奈々
2010/01/13 ¥255

2回目の出場で何を歌うかと思ったら「PHANTOM MINDS」。

なのはが好きなだけにすごくかっこよかったなぁと。

Alright!ハートキャッチプリキュア! / 池田彩(2010)

Alright!ハートキャッチプリキュア! / 池田彩
【ハートキャッチプリキュア! OP】


Alright! ハートキャッチプリキュア!
池田 彩
2010/03/17 ¥255

企画コーナーで水樹奈々さんとAKBがコラボで歌った曲。制服のコスプレがすごく印象的でした。

深愛 / 水樹奈々(2009)

深愛 / 水樹奈々
【WHITE ALBUM 1st Season OP】


深愛
水樹奈々
2009/06/03 ¥255

声優で初の紅白出場という快挙を果たした水樹さん。

テレビで目の当たりにしたときはちょっと感動ですね。

後ろの席で大閃光のウルトラオレンジ炊いてた人がいたような?

アニマロッサ / ポルノグラフィティ(2009)

アニマロッサ / ポルノグラフィティ
【BLEACH OP】


アニマロッサ
ポルノグラフィティ
2009/11/25 ¥255

なんやかんやでアニソンタイアップの多いポルノグラフィティ。

紅白で歌ったアニタイはこれが初。メリッサとか聞いてみたかった!

崖の上のポニョ / 藤岡藤巻と大橋のぞみ(2008)

崖の上のポニョ / 藤岡藤巻と大橋のぞみ
【崖の上のポニョ 主題歌】


崖の上のポニョ
藤岡藤巻と大橋のぞみ
2007/12/05 ¥255

ジブリの主題歌はつよいですよねー。実家で家族とニコニコしながら見ていた気がします。

空色デイズ / 中川翔子(2007)

空色デイズ / 中川翔子
【天元突破グレンラガン OP】


空色デイズ
中川 翔子
2007/06/27 ¥255

しょこたんがちょうどブレイクし始めた時期ですかね。

聞いたときはグッときました。熱くなる曲です。

決意の朝に / Aqua Timez(2006)

決意の朝に / Aqua Timez
【ブレイブ ストーリー 主題歌】


決意の朝に
Aqua Timez
2005/04/01 ¥255

この曲を切っ掛けにAqua Timezを聞くようになりましたね~さわやかな声がとてもいい感じです。

君にジュースを買ってあげる♥ / グループ魂(2005)

君にジュースを買ってあげる♥ / グループ魂
【ケロロ軍曹 OP】


君にジュースを買ってあげる__
グループ魂
2005/10/26 ¥255

当時ケロロ軍曹にハマっていて、そこで初めてグループ魂を知りました。

まさか阿部サダヲさんや宮藤官九郎さんのバンドだとは思ってもみませんでした(笑)

少年よ / 布施明(2005)

少年よ / 布施明
【仮面ライダー響鬼 主題歌】


少年よ
布施 明
2005/03/24 ¥200

仮面ライダーシリーズでも異彩を放つ「響鬼」。

当時紅白のステージに響鬼たちライダーが登場したのにはおどろきました。

また、細川茂樹さんとのツーショットも印象的でしたね。

ココロオドル / nobodyknows+(2004)

ココロオドル / nobodyknows+
【SDガンダムフォース ED】


ココロオドル
nobodyknows+
2004/05/26 ¥255

この曲自体は知っていたんですが、アニソンだとは実は知りませんでした。後々知ったんですよね~

ANGELUS -アンジェラス- / 島谷ひとみ(2004)

ANGELUS -アンジェラス- / 島谷ひとみ
【犬夜叉 OP】


ANGELUS-アンジェラス-
島谷ひとみ
2004/08/11 ¥255

島谷さんも結構アニソンを歌っていて好きな曲が多いです。ペルセウスとかファルコかと大好きです!

1980年(第31回)~2000年(第51回)まで

この時期はアニソンが登場する事がまれでした。

何年かに一度選ばれるとすごくうれしかった記憶があります。(笑)

あなたのキスを数えましょう 〜You were mine〜 / 小柳ゆき(2000)

あなたのキスを数えましょう 〜You were mine〜 / 小柳ゆき
【アレクサンダー戦記 主題歌】


あなたのキスを数えましょう
小柳ゆき
2010/12/22 ¥255

すごく壮大な歌声と伸びやかな歌声が印象的でした。実はアニソンだったんですよね。

風といっしょに / 小林幸子(1998)

風といっしょに / 小林幸子
【劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 主題歌】


この映画はすごく感動しました。主題歌もやっぱり名曲でたまに聴きたくなります。

Forever Love / X JAPAN(1997)

Forever Love / X JAPAN
【X 主題歌】


Forever Love
X JAPAN
1996/07/08 ¥204

「X」の映画も見ていて、エンディングでながれるこの曲はすごく印象的でした。

また、この曲を歌ってX Japanが解散というのがグッときました。

そばかす / JUDY AND MARY(1996)

そばかす / JUDY AND MARY
【るろうに剣心 OP】


そばかす
JUDY AND MARY
1996/02/19 ¥255


JUDY AND MARYの代表的な曲とも言える「そばかす」。

ジャンプ原作「るろうに剣心」のオープニングでした。

今でも人気の曲ですよね。この曲も歌われていました。

ゆずれない願い / 田村直美(1995)

ゆずれない願い / 田村直美
【魔法騎士レイアース OP】


ゆずれない願い
田村直美
2005/07/01 ¥255

好きなアニメの曲だったので紅白出場と聞いてすごく楽しみにしていた記憶があります。

恋しさと せつなさと 心強さと / 篠原涼子(1994)

恋しさと せつなさと 心強さと / 篠原涼子
【ストリートファイターII MOVIE 主題歌】


恋しさと せつなさと 心強さと
篠原涼子 with t.komuro
1994/07/21 ¥255

90年代の小室哲哉さんの代表的な曲ですよね。

映画は見なかったのですが、Jpopとして当時すごく聴いていました。

この辺から少し記憶があやふやに(笑)

勇気100% / 光GENJI(1993)

勇気100% / 光GENJI
【忍たま乱太郎】


忍たま乱太郎がスタートしたのが93年。忍たま乱太郎は今でも健在です。

しかも、オープニングはこの曲をいろいろなジャニーズアーティストが歌い継いでいます。

余談ですが、光GENJIはこの年が紅白最後の出場となりました。

ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜 / 森口博子(1991)

ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜 / 森口博子
【機動戦士ガンダムF91 主題歌】
ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜
森口博子
1991/02/05 ¥250
ガンダムの主題歌ときき当時見た記憶があります。

壮大かつ染み入る曲なのですごく好きな一曲。

ライブとかでも見れるとすごくうれしいですね。

おどるポンポコリン / B.B.クィーンズ(1990)

おどるポンポコリン / B.B.クィーンズ
【ちびまる子ちゃん ED】


おどるポンポコリン
B.B.クィーンズ
1990/01/01 ¥255

いろいろなアーティストがカバーして、今でも歌い継がれている「おどるポンポコリン」。

2016年のアニサマで生で見れたのはすごく感動でしたね。

悲しみよこんにちは / 斉藤由貴(1986)

悲しみよこんにちは / 斉藤由貴
【めぞん一刻 OP】


悲しみよこんにちは
斉藤由貴
2008/03/19 ¥255

めぞん一刻はおぼろげながら記憶があります。

すごくポップな曲なので個人的には好きかなと。

CAT’S EYE / 杏里(1983)

CAT’S EYE / 杏里
【CAT’S EYE OP】


CAT’S EYE
杏里
1983/08/05 ¥255

今やカラオケの定番とも言えるCAT’S-EYE。今聞いてもかっこいい名曲ですよね。

愛よその日まで / 布施明(1980)

愛よその日まで / 布施明
【ヤマトよ永遠に 主題歌】



愛よその日まで
布施 明
2009/07/08 ¥200

劇場版「宇宙戦艦ヤマト」の第三作となる「ヤマトよ永遠に」の主題歌です。

この曲がおそらく紅白初のアニソンといえます。

今日のポイント

以上、紅白で歌われたアニソンを調べてみました。

企画系を含めれば30曲以上ありましたね。

毎年1~2曲あるのでアニソンは市民権を得てきたという感じですね。

紅白でもっとアニソンをみたいですがやっぱりこのくらいの曲数がバランス的にいいんですかね~

これからも期待したいです。
あまかず
あまかず
紅白歌合戦で聞けるアニソンは話題になった作品や曲などがやはり多いですね。これからも流れてくれることを期待していきましょう!

併せ読みたい紅白歌合戦関連記事

第71回紅白歌合戦(2020年)でアニソンを歌うならこの曲!アーティストと曲を大予想

第70回紅白歌合戦(2019年)でアニソンを歌うならこの曲。アーティストと曲を大予想!

第69回紅白歌合戦でアニソンを歌うならこの曲。アーティストと曲を大予想!

第68回NHK紅白歌合戦でアニソンが歌われるならこの曲?歌手と曲を予想してみた!

今回紹介した曲のCD

 

■スポンサーリンク■