2016年9月ブログまとめ コツコツ積み重ねた1ヶ月だった

imarip0i9a6997_tp_v

今回は月初恒例のブログのまとめです。

2016年9月のふり返りをしてみたいと思います。

9月は過去記事がTVの影響で大爆発するという事もあり

非常におもしろい流れでした。

それではいってみましょう。

2016年9月ブログまとめ コツコツ積み重ねた1ヶ月だった

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

9月のブログについてまとめをしていきたいと思います。

2016年9月のまとめのポイント

9月は39本記事を書きました。8月が40本だったので大体ほぼ同じくらいです。

前半はがんばっていたのですが後半だれてしまった感じですね。

一日あたりに換算すると1.3本くらいになります。ここを1.5に近づけていきたいですね。

 

内容的にはグルメ関連の記事を15本と全体の1/3近く書きました。

ちょっと多い気はしますが楽しくかけたので良かったかなと。

ただ、アニソンと学び関連が少なかったのがちょっと残念だったかなと。

今後の改善点にしていこうと思います。

 

PVは8月から順調に伸びているので純粋にうれしいかなと。

まだ最高記録は超えられてないのですが時間の問題かなと。

コツコツやっていきたいと思います。

9月の人気記事TOP5

それでは9月の人気記事を見ていきましょう。

■5位 AndroidでRuntasticを使う時に「GPSシグナル微弱」で困っていた件が解決

https://amakazusan.net/archives/7438

Runtasticの記事が先月より少しランクダウンです。ただ、数字的に見るとやっぱり8月より増えています。全体的にアクセス数が増えているカラですかね?また、これから「スポーツの秋」なのでどう影響するか楽しみです。
■4位 武蔵小金井に食パン専門店「一本堂」がオープン!プレオープンに行ってきた

https://amakazusan.net/archives/8764

東小金井の一本堂さんの記事が久々のランクインです。8月は少しアクセスがさがっていましたが、9月は1位の記事の余波でアクセスが増えました。こういうこともあるんですね。おもしろい。

■3位 緑町のパン屋さん クラウン@東小金井 コッペパンをメインにしたパン屋さんが新規オープン!

https://amakazusan.net/archives/10151

コッペパンのパン屋さんの記事が8月に引き続き3位にランクイン。やっぱり気になる人は多いんですよね。僕もこのお店は好きなので結構利用しています。
■2位 チートスエクストラ 激辛マニア味を食べてみた。ちょー辛い!マジ激辛!食べるの要注意!

https://amakazusan.net/archives/10419

こちらも、8月に引き続き2位にランクインです。アクセス数的に見ると8月より少なくなってきています。というのも、商品がお店からなくなりつつあります。なのでそろそろこの記事も限界に近づいているのかなと。
■1位 焼きたて食パン 一本堂@経堂 食パン専門店のこだわりの食パンをご紹介!

https://amakazusan.net/archives/7103

今までノーマークだった一本堂のまとめ記事が1位を獲得。というのも、9/21に一本堂さんが「ヒルナンデス!」に紹介されました。別の店舗だったのですが、検索で上の方にいた僕のブログにアクセスしてくれたようです。こういうこともあるんですね。驚きです。

 

以上が人気記事でした。

過去記事が急浮上だったり、その影響で他の記事も上がってきたりとなかなかおもしろい変を見れました。今後が楽しみです。

気付きのポイント&10月の展望

9月の気づきですが、一番大きかったのがTVの影響力。

人気記事の紹介でも書きましたが、ヒルナンデス!に「一本堂」さんが紹介されたことによるアクセス。

こういうこともあるんだなと思ったので、過去記事のメンテもしっかりとしていきたいと思います。

10月の展望ですが、今年も「つけ麺博」も開催されるのでその辺の記事が多くなるのかなと。

とあとはアニソンやDJ関連の記事も増やしていきたいです。

いろいろやりたいことが増えてきたので楽しくやっていきたいと思います。

今日の一言

ブログは楽しいのが一番。楽しくやって入れは自ずと結果が見えてきます。

なのでまずは楽しく。ただ、ひたすらに楽しく書いていこうと思います。

10月もこのブログをよろしくお願いします!

ブログの教科書

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/10658
https://amakazusan.net/archives/9976
https://amakazusan.net/archives/9397
https://amakazusan.net/archives/8875

 

■スポンサーリンク■