2016年1月のブログまとめ!1月はいい経験ができたぞ!

今回は月初恒例の人気記事に関する考察です。

2016年1月のふり返りをしてみたいと思います。

それではいってみましょう。

PC-004

■スポンサーリンク■

2016年1月のまとめ

1月は52記事書かせていただきました。毎日更新を目指していますのでおおよそ1.6倍の更新数です。

2015年12月は58記事だったのでそれよりかは少し弱い感じですね。

当たり記事もあったり、過去記事メンテなどで過去最高のアクセス数になりました!

いろいろ経験できた月でした。

そのへんも踏まえつつ人気記事を紹介していきたいと思います。

当ブログの人気記事ランキング!

5位はコレ!

https://amakazusan.net/archives/2725

ドコモのケータイ補償サービスの記事です。このブログで毎月安定したアクセスを誇る記事です。殆どが検索からの流入。アクセスも12月より多かったのですが他が多かったんですね。

 

続いて4位は一周年の記念記事です。

https://amakazusan.net/archives/5899

この記事は良い体験をさせていただきました。検索からの流入よりSNS、特にフェイスブックからの流入が1番多かったです。

 

3位はコレ。

https://amakazusan.net/archives/534

セブンイレブンのつけめんの記事。実はかなり初期の方に書いた記事です。12月頭くらいに記事をメンテした所、今月になって爆発的にアクセスアップ。過去記事メンテの大切さを学んだ記事です。

 

2位は定番記事。

https://amakazusan.net/archives/3604

経堂のタンメン屋さんの記事です。今までは圧倒的なアクセスを誇っていたこの記事。しかし、12月に比べるとアクセス数は下がり気味。少しテコ入れが必要かなぁと考えさせられます。

 

2016年1月の1位はなんとこの記事。

https://amakazusan.net/archives/5401

夢リストの記事です。コレもSNSからの流入が多い記事。SNSの影響力の強さを感じさせられました。

以上がTOP5の記事でした。

 

☆気付きのポイント☆

1月はSNSのバズや、過去記事メンテなどアクセスアップのいい経験ができました。

ランクには入ってませんが過去記事メンテでアクセス数が伸びた記事が何本かありす。

過去記事メンテの大切さを身にしみました。この経験を上手く活かしていきたいです。

また、先日ものくろさんの個人レッスンをうけてきました。

そこでもいろいろ提案もあり、そこを踏まえて改善していきたいとおもいます。

今日の一言

改善点がいろいろ見えてきました。

いろいろ試行錯誤しながらやっていきたいので乞うご期待!

アクセス解析の参考図書

併せ読みたい関連記事

https://amakazusan.net/archives/5391

https://amakazusan.net/archives/4472

https://amakazusan.net/archives/3113

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします