[2018年1月ブログまとめ]燃え尽き症候群?それでも着実に進めた1ヶ月

月初恒例のブログの運営報告です。2018年1月のブログを振り返っていきます。

1月は波乱含みの1ヶ月でした。書く事に対してのスランプに陥ったと思ったらPVは伸びたり。

どうなっているのか自分でもわかりません(笑)

これからも無理せず落ち着いてコツコツとやっていきます。

あまかず
12月の反動で若干燃え尽き症候群気味に。それでも書き続ける事ができました!

[2018年1月ブログまとめ]燃え尽き症候群?それでも着実に進めた1ヶ月

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

3周年を迎えた当ブログ。1月のまとめです。

2018年1月のポイント

1月のポイントを一言で表すなら苦戦した1ヶ月でした。

反省しつつ進んで行きたいです。

■1月の記事数

1月は64記事書く事ができました。

12月の100記事に比べるとおおよそ半減。

原因はメンタル的な問題。燃え尽き症候群なんですかね?

それでも日平均で2記事ほど書けたのは良かったです。

■1月度のPVについて

1月のPVは少し驚きました。

それまで下降の一途をたどっていましたが持ち替えしました。

季節ネタの記事や過去記事がうまく検索されピーク時に迫る勢いになってきました。

今後が楽しみです!

■1月やったこと

1月にやったことは主に以下の2つ

  • 何が何でも書く
  • リライトをしっかりやる

12月に引き続き100記事を目指していました。しかし、思うように行かず断念。

不調で筆が鈍る時もありました。そんな時もめげずに書く事を意識。

「何が何でも書く」精神でやり抜きました。

書けない時があったときにやっていたのが過去記事のリライト。

リンクや情報が古くなっているのでしかっりと追記修正しました。

書けないときはこの仕事がいいですね。

2018年1月の人気記事TOP5

それでは1月の人気記事の紹介です。

■5位 和風アニソンはこれを聞け! オススメ和風アニソンをご紹介!

5位は和風アニソン紹介です。最近もいろいろな和風ソングが登場しています。そちらも併せて紹介していきたいですね。

■4位 KING BLADEX10 III Neo シャイニング(キンブレ)レビュー。スマホで色変え出来る便利機能!

ライブには必須のペンライト。その紹介記事です。もはや常連になりつつある記事。関連記事も増やしている最中なので今後も期待です。

■3位 くら寿司の新メニュー「汁なし担々麺」&「揚げ餃子」を実食。ピリ辛でなかなかのクオリティ!

くら寿司の新メニューの記事が3位にランクイン。年明けに「くら寿司」の特集がTVでありました。便乗してアクセスが集中しました。

■2位 Runtasticの「GPSシグナル微弱」を解決する方法(Android端末向け)

AndroidのRuntastic記事が2位です。情報が古くなりつつあるので修正していきたいです。

■1位 「焼きたて食パン 一本堂」専門店のメニューは?値段は?食パンをご紹介。

1位は一本堂の記事です。アクセス下降気味でしたが盛り返してきました。かつての勢いを取り戻した見たいですね。安心せずアクセスされる記事を作って行きます。

12月,1月共に季節ネタの記事のアクセスが増えました。やはりシーズンで受けるネタを用意しておくのがいいですね。先を見据えてみよう!

2018年2月の展望

それでは、2月の展望です。

2月は日数も少ないので出来る事も限られてきます。

限られた中でも最大限に活動できるようにいろいろ試行錯誤してきます。

今までは書く事だけに意識をもっていきましたが、

デザインテーマも変更したのでブログの見た目や過去記事にも向き合っていきます。

これからも、読まれる、伝わる、楽しんでもらえる。

そんなブログを目指して書き続けいこう!

今日のポイント

以上、2月のブログまとめでした。

山あり谷ありの1ヶ月でした。書けないときはつらいですが、それでも筆をとりつづけました。

やっぱりブログが好きなんだなぁとしみじみ思います。

出来る事をコツコツの精神でやっていきますね。

あまかず
3周年でデザインも変更したし、今まで以上に向き合っていきますよ!

併せ読みたい関連記事

[2017年12月ブログまとめ]ひたすら書きまくった1ヶ月。初の100記事達成!

[2017年11月ブログまとめ]新たなスタートがあった一月。これからに活かして行く!

[2017年10月ブログまとめ]生産性向上の為の施策を実施した!

ブログの参考になる本

 

■スポンサーリンク■