2016年6月ブログまとめ 大きなインパクトがあった6月。それでも着実に進んでこれた。

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!
個別ブログ相談のご案内

今回は月初恒例の人気記事に関する考察です。2016年6月のふり返りをしてみたいと思います。

6月は大きなインパクトがありいい経験になりました。

それではいってみましょう。

PC-002

 

■スポンサーリンク■

2016年6月ブログまとめ 大きなインパクトがあった6月。それでも着実に進んでこれた。

2016年6月のまとめのポイント

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

7月になったので6月の振り返りをしていきたいと思います。

6月は36本記事を書きました。一日あたり1.16本。

先月のトータル59本、1日あたり1.9本に比べるとかなり低いです。

言うのも今回はあえて落としました。

 

今までは更新頻度優先で「書ける記事」を量産してきました。

6月は頻度より「書きたい記事」「自分のブランディングに繋がる記事」を多めに書きました。

おかげでメッセージ性のある物や、僕自身についての記事が増えてきました。

 

アクセス数とは言うと「ブタメンBIG」の記事のおかげで爆発的に増えました。

バズっぽい現象でしたので落ち着くと下がってきました。

なので今後アクセスが伸び悩まないように工夫していきたいと思います。

それでは6月の人気記事についてご紹介していきたいと思います。

 

6月の人気記事TOP5

5位は僕ならではのアニソン記事。

https://amakazusan.net/archives/5636

EDMっぽいアニソンが5位です。アクセス数的には着実に増えているので他が上回っていたという感じですね。

 

4位はAndroidの「Runtastic」記事です。

https://amakazusan.net/archives/7438

先月以前はジワジワとアクセスされていましたが6月になって一気に増えたようです。どうやらこのトラブル系のキーワードで上位表示されるようになったからみたいです。

 

3位 経堂の一本堂さんの記事がランクダウンです。

https://amakazusan.net/archives/4719

引っ越して以来行く事がなくなってしまいました。追加の記事が出せないのでアクセス数も微妙にダウンしているようです。これは致し方ないのかな。

 

2位は小金井に出来た一本堂さんの記事!

https://amakazusan.net/archives/8764

経堂の一本堂さんと入れ替わりで上がってきたのが小金井の一本堂さんの記事。アクセス数は倍近く増えました。やっぱり気になる人はいるようですね。

 

1位は「ブタメンBIG」の記事。圧倒的なアクセス数でした

https://amakazusan.net/archives/9183

ブタメンBIGの記事はバズっぽい現象が初めてこのブログで起きました。検索でも上位に表示されたためたくさんの人が検索流入できてくれました。歴代のアクセス数No.1の記事になりました。

かなりいい経験になりましたね。いろいろな意味で今後の参考にしたいです。

 

気付きのポイント&7月の展望

6月はなんといっても「ブタメンBIG」のインパクトが強すぎました。

かなりアクセス数がのびましたが、日を追うごとに下降気味。

この一時的なアクセスに惑わされないようにブログを書いていきたいと思います。

個人的にはしっかり一歩ずつやることは出来ているので

この調子で進んでいければなと。

7月も楽しんでブログをやっていきたいです!

今日の一言

アクセス数はブログで重要なファクターの一つです。

増えればうれしい、減ればそれなりにショックです。

ただ、一つの指標にしか過ぎません。

そこに囚われないように自分を発信していきたいと思います。

アクセス解析の参考図書

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/8875
https://amakazusan.net/archives/8227
https://amakazusan.net/archives/7706
https://amakazusan.net/archives/6907

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!