2016年10月ブログまとめ カップ麺ネタできづいたことがあった!

PC-002

今回は月初恒例のブログのまとめです。

2016年10月のふり返りをしてみたいと思います。

今月はカップ麺ネタで面白い発見がありました。

いろいろ気づきがあることはいいことですね。

それではいってみましょう。

2016年10月ブログまとめ カップ麺ネタできづいたことがあった!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

10月のブログの状況を振り返ってみたいと思います!

2016年10月のまとめのポイント

10月は34本記事を書きました。9月が39本だったので、少なかった感じですね。

一日あたりに換算すると1.1本くらいになります。

これは記事を書くことより他を優先させてしまった結果です。

残念な感じもしますが、自分が選択した事なので受け入れていきましょう。

11月はもう少しかけるといいかなと。

 

内容的にはオタク記事とグルメ記事でほぼ半々。これはこれで良かった気がします。

今後は学びや書評にも力を入れられたらなと。

と反省点ばかりあげていますが、ブログ全体ではネガティブな要素はありませんでした。

 

PVも順調に伸びています。

そしてついに6月のPV過去最高記録(約21,000PV)を超える事が出来ました。

ここは素直にうれしいところです。

まぁ、僕としては5万、10万、それ以上を越えると決めているので、引き続き進んで行きたいと思います。

焦ることなく自分の出来ることをコツコツと積み重ねていきたいですね。

10月の人気記事TOP5

それでは10月の人気記事を見ていきましょう。

 

■5位 Fitbit Charge HRのラバーバンドがおかしな事に。サポートが神対応だった!

https://amakazusan.net/archives/8924

fitbitの記事が再浮上してきました!以前は上位の常連でしたが、浮き沈み激しく一時はランク外。そして、再浮上で5位にランクインです。9月よりもPV数が増えているのが注目したいところですね。

 

■4位 AndroidでRuntasticを使う時に「GPSシグナル微弱」で困っていた件が解決

https://amakazusan.net/archives/7438

RuntasticのGPSの記事がランクアップです。いよいよスポーツの秋ですからね。この記事で問題が解決してくれるとうれしいです。

 

■3位 緑町のパン屋さん クラウン@東小金井 コッペパンをメインにしたパン屋さんが新規オープン!

https://amakazusan.net/archives/10151

コッペパンのパン屋さんの記事が9月に引き続き3位にランクイン。週末になるとアクセス数が増えるので、やっぱり気になる人が検索しているのでしょう。秋限定メニューとかもあったので今度買ってみようかな。

 

■2位 チートスエクストラ 激辛マニア味を食べてみた。ちょー辛い!マジ激辛!食べるの要注意!

https://amakazusan.net/archives/10419

こちらも、9月に引き続き2位にランクインです。商品を見かけなくなっているので、アクセスが減るかと思いきや、むしろ10月になって伸びてきています。ちょっとこれは気になる現象ですね。もしかして、再販されたのでしょうか?調べてみたいです。

 

■1位 「よっちゃんいか」がカップやきそば!?すっぱい「よっちゃん風いか焼きそば」をいただく

https://amakazusan.net/archives/11528

10月の1位は「よっちゃんイカ風焼きそば」の記事です。発売直後に記事公開後ぐんぐんアクセスされ見事TOPになりました。商品名の書き間違いでもアクセスを稼いでいたのでいろいろなワードで検索されていかようです。これは勉強になりましたね。正しい商品名だけがいいわけじゃない。

 

以上が人気記事でした。

検索されやすいワードや、時期的な要因、いろいろ勉強になる1ヶ月でしたね。

11月も期待していきたいと思います。

気付きのポイント&11月の展望

10月の気づきですが2つほどあります。

まず1点目はカップ麺ネタについて。

2週連続で「ベビースターカップ麺」「よっちゃんいか焼きそば」の新商品紹介をやりました。両方ともブレイクするかなとおもいましたが、実際ブレイクしたのは「よっちゃんいか焼きそば」だけだったこと。

記事の投入タイミング的には同じでした。

ただ、Googleの検索に引っかかるまでにベビースターの記事が時間がかかってしまった。

ここにつきると思います。

なるべく早く検索に引っかかるようにする工夫が必要ですね。

 

もう1点が上位5つの記事が9月より伸びていると言うこと。

可能性として考えられるのが先月の「一本堂」の記事がバズ。

これによってドメイン力が強くなり、より検索されるようになったのかもしれません。

こういう積み重ねが大切なんですね。

11月の展望ですが、もっと自己開示の記事や意見を出すような記事。

とあとは引き続きアニソンやDJ関連の記事も増やしていきたいです。

11月もゆるっと進んでいきたいと思います!

今日の一言

少しの気づきから今後の大きなヒントを得られるってことは多々あります。

この振り返りも今後きっと役に立つはずです。

気づいた事を今後に活かしてコツコツ進んでいきたいと思います。

11月もこのブログをよろしくお願いします。

ブログの教科書

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/11215

https://amakazusan.net/archives/10658

https://amakazusan.net/archives/9976

https://amakazusan.net/archives/9397

 

■スポンサーリンク■