2016年10月ランは85.5km! いろいろ工夫を入れて走れた1ヶ月だった!

20161031-1-blog-003

今回は2016年10月ラン&ウォーキングのまとめをしたいと思います。

10月に入り一気に秋めいてきました。

走りやすい季節だったのと、いろいろ工夫もありガッツリ走る事が出来ましたよ。

それでは振り返ってみましょう。

2016年10月ランは85.5km! いろいろ工夫を入れて走れた1ヶ月だった!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

10月のアクティビティのまとめをしていきたいと思います!

10月のアクティビティまとめ

10月のアクティビティの距離は85.5kmでした。

9月の不調から一転。目標の80kmを見事にクリアです。

2016-11-01-17-28-24

 

要因は何かなと考えてみたんですが、季節的な要因が一番大きいのかなと。

他にした工夫は、走り始める時間を少しずらすこと。

あとは、走るコースを変えてみた。

どれがクリティカルな問題点という訳でなくいろいろ絡み合って、

長い距離走れたのかなと。

コース変更に関しては河口湖を走ったときに,気づくことが出来ました。

こういう細かな積み重ねが大切なのかも。

10月ランの記録

■10月1週目の記録

https://amakazusan.net/archives/11219

10月に入って急に秋めいてきましたよね。そのせいか平均で2㎞くらい走れるようになってきました。

 

■10月2週目の記録

https://amakazusan.net/archives/11349

この週に「朝起きてすぐは調子が出なくて走れない」と言うことに気づきました。このおかげでこの後の工夫が始まりました。

 

■10月3週目の記録

https://amakazusan.net/archives/11488

この週は走る時間を工夫してみました。朝一ではなく夕方に走るというパターンを加えてみたら意外と走れたんですよね。

 

■10月4週目の記録

https://amakazusan.net/archives/11636

この週から走り出す時間を工夫してみました。起きてから少し時間を空けて走ると言うスタイル。

あと、この週にやった河口湖での旅ラン。かなり楽しかったです。

20161022095823.jpg

https://amakazusan.net/archives/11608

コースを変えてみるのはどうかなと思い始めました。

 

■10月5週目の記録

https://amakazusan.net/archives/11751

この週は積極的にコースを変えることに注力してみました。新ルート開拓はかなりよかったですね。

新しいところを走るのはすごく新鮮です。

11月の展望

10月はしっかり走れたのでこの調子を維持していきたいですね。

目標に関しては据え置きで80kmを走って行きたいと思います。

10月に分かった

起きてから時間を空けて走り出す

コースを変えて刺激を与える

この辺を意識していきたいと思います。

そろそろ痩せることも意識して行けたらなと。

 

走るときに使っているアプリ

ランニングの定番アプリ

習慣化に使えるアプリ

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/11228

https://amakazusan.net/archives/10905

https://amakazusan.net/archives/10001

https://amakazusan.net/archives/9414

https://amakazusan.net/archives/8899

 

■スポンサーリンク■