2016年3月のブログまとめ!3月もいろいろな経験ができたぞ!

今回は月初恒例の人気記事に関する考察。2016年3月のふり返りをしてみたいと思います。

いろいろ気付けるポイントはありました。

それではいってみましょう。

PC-002

 

2016年3月のまとめのポイント

3月は42本記事を書きました。一日あたり1.3本という感じですね。1,2月に比べるとすこしペースが落ちました。

要因はずばり引越しですね。引っ越しでリズムを崩してしまったためです。生活環境が変わればモチベーションも飛躍するかな?と考えていました。しかし、実際は引っ越しが落ち着くまであれやこれやで時間をとられてなかなか難しかったです。

この辺は今後に活かしていきたいですね。

一方でアクセス数は先月を上回り過去最高のアクセス数を更新しました。これはありがたいところです。引き続き伸ばしていきたいです。

記事的な話をすれば、やはり地元ネタの記事が圧倒的に強かったですね。引越し前に強化キャンペーンでしつこいくらい同じネタで書きまくりました。そうしたら気づけば大元の記事がかなりのアクセス。一つ勉強になりましたね。

これにプラスして、昨年書いたお祭りの記事が爆発的に上昇。凄くマニアックなお祭りだったので興味津々な人が多かったのかもしれません。この経験はブログがストックメディアだということを感じさせるいい経験ですね。

それでは3月の人気記事についてご紹介していきたいと思います。

3月の人気記事TOP5

5位はラーメンのこの記事。

https://amakazusan.net/archives/3966

安定のアクセスがある煮干し記事。ほとんどが検索流入でした。前月に比べると総数で下がってきてはいます。今後どうなるか注視していきたいです。

 

4位は急上昇の昨年の記事。

https://amakazusan.net/archives/441

この記事が3月に入り急上昇してきた記事。クルド民族のお祭り「ネウロズ」です。春分の日がお祭りの日なのでその前後にたくさんアクセスを獲得。去年の記事がバン!と上がってくるとびっくりしますね。今年は行けなくてかけませんでしたが来年は狙いたいイベントです。

 

3位は定番のお役立ち記事。

https://amakazusan.net/archives/2725

サービスを実際に体験した記事なので根強いですね。皆さんやっぱり携帯が壊れた時の対処について興味あるのでしょうか?安定したアクセス数がありました。

 

2位は経堂のうどん屋さんの記事!

https://amakazusan.net/archives/6513

2月に1位だった経堂の武蔵野うどんのお店の記事が2位になりました。タイミング的に食べログのページがあたりから微妙に下がり始めたようです。ただ、今は検索的には食べログより上なので今後どうなるか期待したいところ。

 

1位は食パン専門的の記事!

https://amakazusan.net/archives/4719

2月に2位の記事が1位になりました。アクセス的な話をすると2月に比べてPV数が4割増しです。アクセスが上がっていたのは当然知っていました。なので強化キャンペーン中としていろいろ事をしました。記事を書きまくる、まとめを書くなど。功を奏したのか所そんな結果に。ご当地ネタの一つ自信にもなりました。今後の参考にしたいと思います。

以上が人気記事TOP5でした。

気付きのポイント

クルド民族のお祭りの記事は去年の記事だったのでアクセスされるとは思ってみませんでした。しかし、イベント直前になりたくさんアクセスされていました。ブログってストックメディアなんだなと実感するとができました。

また、食パンの記事はすごくいい経験になりした。偶然ではありますが、検索的にもブルーオーシャンでした。意図してはいませんがいいた形になっているのかなと。この辺を意図できたらすごいんだろうなと思ってしまいました。

3月も過去記事メンテに時間をさけなかったので今後はそちらも意識してやっていきたいと思います。

新規投稿だけでなく、いろいろテコ入れしてやっていきますのでよろしくお願いします。

今日の一言

ブログを振りかえるのは楽しいです。どんな記事が読まれているのか掘り下げて考えるのはたのしいですね。このふり返りの時間にもっと時間を避けるようにしていこう!

また、新規の記事を4月は50本更新を目指していきます。

アクセス解析の参考図書

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/6907

https://amakazusan.net/archives/6222

https://amakazusan.net/archives/5391

https://amakazusan.net/archives/4472

 

 

■スポンサーリンク■