[2018年2月ブログまとめ]変化がありつつ進んだ2月。ブログも進化中!

月初恒例のブログの運営報告です。2018年2月のブログを振り返っていきます。

2月は僕自身にいろいろ変化がありました。なので今はなれている最中。

それでもブログ自体は進化しています。この調子で進んでいきたいですね。

あまかず
バイトの開始、専業ブロガーお休み宣言。それでもブログは変わらず続けて行きます。

[2018年2月ブログまとめ]変化がありつつ進んだ2月。ブログも進化中!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

変化があった2月。ブログもいろいろ変化して共に変化していきます。

2018年2月のポイント

2月のポイントは何が何でもブログだけは死守した月でした。

というのもアルバイトを始めたため生活が一変。

書く時間を捻出するのもしんどい有様(笑)

それでも書き続けました。

■2月の記事数

2月は44記事書く事ができました。

12月の100記事、1月の64記事に比べると減ってしまっています。

一日一記事はギリギリのラインで死守出来ています。

なんとか記事数を上げていきたいですね。

■2月度のPVについて

2月のPVはかなり驚きでした。

1月から復調傾向だったんですが、さらに回復。

もし30日あったら過去最高を更新出来ていたんではないという勢い。

結果は良かったモノのその結果に満足せず進んで行きます。

■2月やったこと

2月にやったことは主に以下の3つです。

  • テーマの変更

  • テーマの変更によるメンテナンス

  • 気軽に読める記事を開始

 

2月にやった一番大きな変化と言えばブログのデザインテーマを変更したこと。

今まで使っていた「Simplicity」から「swallow」に変更しました。

とてもシンプルでいいですね。使いやすいです。

それによるメンテナンスもかなりやりました。

以前のままだと不都合があるのでコツコツと修正しています。

これはなかなか終わらない作業ですね(笑)。空き時間をつかいながらやっていきます。

最後は気軽に読めるエッセイ的な記事を開始しました。

通勤時間にアイデアを練って1000文字程度にする。

これで1日2記事はなんとか確保できます(笑)

2018年2月の人気記事TOP5

それでは2月の人気記事の紹介です。

 

■5位 「ラーメン大好き小泉さん」で紹介。カップ麺アレンジ「天かす」+「温泉卵」をためしてみた!

カップ麺のアレンジ記事がランクイン。今期のアニメ「ラーメン大好き小泉さん」で登場したレシピを再現。じわじわとアクセスされていきました。やっぱりアニメ効果はでかいです。

■4位 「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」(2018)を実食!激辛だけどうまい。魚介の味がクセになるラーメン

冬というと井の庄の「辛辛魚らーめん」。毎年恒例となりましたが今年のバージョンの紹介記事が見事ランクイン。やっぱり辛辛魚は気になりますよね。同時に辛辛魚関連の記事も連鎖的にアクセスされました。

■3位 「どん二郎」を実食!どん兵衛にヤサイニンニクと牛脂を入れて魔改造。これ確かに二郎っぽい!

3位はどん二郎の記事です。テレビで放映されたのかのが切っ掛けか中旬くらいかアクセス数が増えてきましたね。テレビパワーはすごいです。

■2位 Runtasticの「GPSシグナル微弱」を解決する方法(Android端末向け)

定番のRuntasticが見事2位です。この記事は2月にリライトを実施。情報が新しくなったので後ろめたさがなくなりました(笑)これで安心してアクセスしてもらえます。

■1位 「焼きたて食パン 一本堂」専門店のメニューは?値段は?食パンをご紹介。

1位はコチラも定番の「一本堂」の記事。ただ、この記事に関しては気になるところがあります。どこが気になるのかというとアクセス数が以前と同じに戻ってきたこと。少し驚きですが、一極集中も怖いので次に繋がる記事を増やしていきます。

2月でアクセスが復活してきました。この調子で進みたいですね。ただ、安定して読まれる記事を増やしていくことは今後の課題です。

2018年3月の展望

それでは、3月の展望です。

生活習慣がガラッと変わってしまいました。なので、まずはその生活に慣れること。

そして、安定してブログを書いていく。

これを第一にやってきます。

また、講座関連の記事も増やしていきたいですね。

いろいろ変化はありますが、僕自身はブレずにやっていきます。

これからも読まれる、伝わる、楽しんでもらえるをモットーにやっていきます!

今後も応援よろしくお願いします。

今日のポイント

以上、3月のブログまとめでした。

今までわりとPV数に固執していました。でも上がらずに苛立つ日々が多かったです。

しかし、バイトが始まってあまり気にしなくなったら急にアクセスがふえてきました。

不思議なもんですね。

あまかず
変化の真っ最中なので無理せずペースを維持しながら書いていきます。

併せ読みたい関連記事

[2018年1月ブログまとめ]燃え尽き症候群?それでも着実に進めた1ヶ月

[2017年12月ブログまとめ]ひたすら書きまくった1ヶ月。初の100記事達成!

[2017年11月ブログまとめ]新たなスタートがあった一月。これからに活かして行く!

[2017年10月ブログまとめ]生産性向上の為の施策を実施した!

ブログの参考になる本

 

■スポンサーリンク■