12月のブログまとめ。アクセスに変化があったぞ。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は月初恒例の人気記事に関する考察です。

11月に比べて12月は大きな変化がありました。

それではいってみましょう。

PC-004

12月の人気記事をふりかえる

12月の記事のまとめをして行きたいと思います。

形式は毎度おなじみランキング形式。先月はいろいろ記事の入れ替わりがありました。

それではスタートです。

まずは第5位

https://amakazusan.net/archives/4514

経堂のタンメン専門店瀧武者のレポートです。12月の記事ですがそこそこアクセスを稼いでランクインです。

 

第4位

https://amakazusan.net/archives/118

おなじみセブンイレブンの「金の味噌」の記事です。先月よりランクは上がっていますがアクセス数的には伸び悩んでいます。近々本格的なテコ入れをしよう。

 

第3位

https://amakazusan.net/archives/2725

DoCoMoのケータイ保証サービスの記事がランクイン。11月よりワンランクアップです。アクセス数も11月とほぼ同数ですね。サービスの体験系は強いですね。

 

第2位はこれ!

https://amakazusan.net/archives/3966

煮干し系ラーメンのJINの記事がランクインです。先月と変わらずの2位でしたがアクセス数的には先月より増えているので今後の動向に注目です。

 

12月のアクセス数の第1位は?

https://amakazusan.net/archives/3604

瀧武者の記事が11月に引き続き1位でした。

アクセス数的な話をすると先月より下がってきていてようやく安定してきたのかなと。再訪記事もUPしているので今後にもきたいていきたいです。

以上が12月の人気記事でした。

気づいたこと

11月もいつもどおりラーメンの記事がメインでした(笑)Docomoの記事もアクセスされているので食べ物ブログではまだないのかなと(笑)

気になったのが、全体のアクセス数。

11月とさほど変わっていません。しかし、11月にたくさんアクセスを稼いだ記事のアクセスが半減しています。ということは、全体的にサイトを見られている感じですね。

過去記事のメンテナンスが効いてきたのでしょうか?

これからも、いろいろ試行錯誤してやっていきたいと思います。

今日の一言

ブログは奥が深いですね。

ようやく動き出してきた感があります。

今月も楽しくかけたらなと思います。

 

■スポンサーリンク■