2016年2月のブログまとめ!2月は過去最高のアクセス数を更新!

今回は月初恒例の人気記事に関する考察です。

2016年2月のふり返りをしてみたいと思います。

それではいってみましょう。

PAK85_notepc20150319202127
■スポンサーリンク■

2016年2月のまとめのポイント

2月は49本記事を書きました。一日あたり1.6本という感じですね。1月とほぼおなじペースで書けました。

アクセス数も単月で過去最高のアクセス数になりました。この調子で進んでいきたいです。

記事的な話をすると、2月は新規オープン店の記事がかなりアクセスされました。

そのおかげで人気記事が全体的に大きく変動。

このほかにもホームタウンのネタが急激にアクセスが上がってきました。

全体的に見るとなかなかおもしろい動きを見せてくれました。

それでは早速人気記事をご紹介します。

2月の人気記事TOP5

5位は定番のこの記事

https://amakazusan.net/archives/3604

このブログで長期にアクセスを稼いでいたタンメンの記事が5位までランクダウン。前月比でもアクセス数は落ちてきました。この記事はお店がオープンした時の紹介記事。検索上位表示は変わらずなので、検索自体が少なくなったのでしょうか?

4位はラーメンのこの記事

https://amakazusan.net/archives/3966

以前上位の記事でしたが再度アクセスされるようになってきました。前月比だと増加しています。特にテコ入れはしていない記事なのですがなにかあったのでしょうか?もう少し調査していきたいと思います。

3位はこの記事!

https://amakazusan.net/archives/2725

このブログで安定のアクセスを誇るDocomoのケータイ保証サービスの記事。2月も安定してアクセスされました。前月比でも増えているのでじわりじわりあくせくが伸びてくれるといいなぁ。

2位は急上昇のこの記事

https://amakazusan.net/archives/4719

今月に入って爆発的にアクセス数が伸びてきた記事です。公開は12月なんですよね。前月比だと2倍以上UPしているので、なにかで紹介されたとか原因を探す必要があるかもしれません。記事も揃ってきたのでそろそろまとめ記事を作ろうかなと画策中です。(笑)

1位は2月にオープンしたうどん屋さんのこの記事です

https://amakazusan.net/archives/6513

2/14公開の記事でしたが連日多数のアクセスを頂きました。やっぱりオープン店の記事は強いですね。瀧武者に比べれば伸びはすくないですが今後の起爆剤になってくれればぁと。

以上が人気記事でした。

気付きのポイント

ホームタウンネタがかなりアクセスされてきているので地域密着型の記事は結構有効かなと。

しかも、その大半が検索流入。みんな興味のあるんだな(笑)

また2月は過去記事メンテをしませんでした。それは今後後の課題ですね。過去記事メンテもきっちりしていきたいと思います。

そうすればもう少しアクセスも改善されるかなぁ。

ただ、直帰率も少し高めなのでそっちも完全していく工夫をしていければなと思います。

今日の一言

2月は日数が短かったですがにもかかわらずアクセスを確保できました。

3月もしっかり進んでいきたいと思います。今月も月間50本以上書きたいなぁ(笑)

アクセス解析の参考図書

併せ読みたい関連記事

https://amakazusan.net/archives/6222

https://amakazusan.net/archives/5391

https://amakazusan.net/archives/4472

https://amakazusan.net/archives/3113

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!