[2018年5月ブログまとめ]ブログの成長が緩くなる。ここからが正念場!

月初恒例のブログの運営報告です。それでは2018年5月のブログを振り返っていきます。

5月のブログはなんとか成長したという感じです。数字的にはギリギリ先月を上回るという印象。

引き続き成長して行くには新しい挑戦が必要です。気合いを入れていきます。

しっかりと進んでいきましょう!

[2018年5月ブログまとめ]ブログの成長が緩くなる。ここからが正念場!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

4月のブログを振り返りましょう!

2018年5月のポイント

5月は書く質を学びまくった1ヶ月でした。

たまたま手に入れたライティングの教材がとても勉強になりました。。

そこで得た知識をベースに実際に記事に落とし込んだり

他にもないか探してみたりとインプット、アウトプットを繰り返していました。

おかげで、幾つかのページで結果が出始めています。

今後さらに活かしていきます。

■5月の記事数

まずは記事数。5月の記事数は37本。

4月とほぼ変わらずです。更新数はなんとか維持できている状態ですよね。

ただ、好材料なのはブログ術系の記事も少しずつ書けるようになってきたこと。

今学んでいることも活かしつつ記事に反映していきます。

■5月度のPVについて

続いてPVです。

過去3ヶ月は以下の様な数値の変遷です。

3月  61,000
4月  66,000
5月  67,000

※具体的な数値の公表はGoogle的に問題があるので下三桁は切り捨てをした数値です。

3~4月と伸びてきましたが、5月は・・・なんとか4月の過去最高を越えました。

ただ、わずかながらに伸び続けている状態。

打破するためにもいろいろ工夫が必要ですね。

今まで以上に戦略的にメンテしていきます。

■5月やったこと

5月にやったことはこの2つでした。

  • ライティングを工夫した
  • 内部リンク修正

ライティングはいろいろなテクニックを導入。実際に記事に反映させています。

これが結構な効果を出しています。これはすごいの一言。

なぜ今まで知らなかったのかと正直驚きです。

内部リンク修正は、以前から課題になっている部分。

コツコツと修正しており結構な部分で治ってきています。

引き続き修正していこう。

2018年5月の人気記事TOP5

それでは5月の人気記事の紹介です。

■5位和風アニソンはこれを聞け! オススメ和風アニソンをご紹介!

久々に和風アニソンの記事がランクイン。アニソン記事がアクセスされるのは嬉しいですね。これからもっとメンテナンスしていこう。

■4位Runtasticの「GPSシグナル微弱」を解決する方法(Android端末向け)

4位はRuntasticの記事。相変わらず強いです。派生する記事を作れれば良いんですが、なかなか思うように行かないので今後の課題ですね。

■3位「ペヤング」各種シリーズまとめ【すべて実食】

ペヤングまとめが3位にランクイン。プロペヤンガーとしてはこれは嬉しい。ここ最近はいろいろな新作が出ているのでメンテナンスしがいがあります。

■2位最新版おすすめペンライトを徹底解説。迷っている人必見。これを買っておけば大丈夫!

2位はペンライトのまとめ記事。これは最近Googleで上位表示になった記事です。いろいろ工夫している記事なので順調にアクセスされていて嬉しいですね。

■1位「焼きたて食パン 一本堂」専門店のメニューは?値段は?食パンをご紹介。

1位は定番の一本堂さんの記事。流石としかいいようがありません。自分で書いていても勉強になる記事なんですよね。これ。

以上、人気記事TOP5でした。

狙った記事が上位表示されるようになってとてもうれいしです。アクセスされればブログの価値も上がっていきます。今後もしっかりとリライトやメンテナンスを怠らないようにしていこう。

2018年6月の目標

それでは、6月の目標です。

  • 40記事以上更新
  • ブランディングの為の記事を書く(週1ペース)
  • ライティングテクニックの実践
  • 過去記事リライト(4記事程度)
  • アフィリエイト記事の強化

この辺を明確な目標として設定してみます。

毎度のこと課題は山盛りです。でも、楽しみながらやっていきます。

今日のポイント

以上、5月のブログまとめでした。

兼業ブロガーになってから今まで以上にブログについて考える時間が増えています。

どう工夫すれば良いのか?どう直せばいいのか?

悩んで学んだ結果少しずつ形になっていると僕は考えています。

これからもいろいろ悩んで学んで実践して成長していきますよ。

あまかず
ブログは日々の積み重ね。毎日コツコツといじっていきましょう!

併せ読みたい関連記事

[2018年4月ブログまとめ]4月のブログも好調。過去最高の数字を記録。気を緩めず進んで行く!

[2018年3月ブログまとめ]注力は出来なかったが6万PVの壁を越えた!これからに期待。

[2018年2月ブログまとめ]変化がありつつ進んだ2月。ブログも進化中!

[2018年1月ブログまとめ]燃え尽き症候群?それでも着実に進めた1ヶ月

ブログの参考になる本

 

■スポンサーリンク■