11月のブログまとめ。アクセスについていろいろ考察してみた。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は月初恒例の人気記事に関する考察です。

11月はいろいろブログとして経験を積ませてもらう事がありました。

それで入ってみましょう。

N811_notepcwosawarubiz500

11月の人気記事をふりかえる

11月の記事のまとめをして行きたいと思います。

形式は毎度おなじみランキング形式。先月はいろいろ記事の入れ替わりがありました。

それではスタートです。

まずは第5位。

https://amakazusan.net/archives/118

上位の常連だった金の味噌の記事です。そこそこアクセスが有ったのですが、徐々にランクが下がってきています。よく調べてみると平均的にアクセス数の低下がありました。なんかテコ入れが必要かな?

第4位は

https://amakazusan.net/archives/2725

 

DoCoMoのケータイ保証サービスの記事がランクイン。スマホがトラブった際に交換できるこのサービス。やっぱり気になりますよね。じわりじわりとアクセスされていました。

ここまででも10月とは様相が変わってきています。

もちろん上位も大幅に変動。それでは続けてみていきましょう。

第3位は

https://amakazusan.net/archives/1715

経堂の鶏ロックの記事です。
残念ながら鶏ロックは閉店してしまいました。時系列的に見てみると、閉店するまでは比較的アクセスを確保していました。ちょうど、次の記事と入れ替わる感じにアクセスの推移が変化してきましたね。面白いです。

第2位はこれ!

https://amakazusan.net/archives/3966

鶏ロックの場所に新たにオープンした煮干し系ラーメンのJINの記事がランクインです。新店という事もあり気になる方が多かったのでしょうか?鶏ロックの記事と入れ替わりでアクセスされてきました。再訪しているので近々その記事は書いていきたいと思います。

注目のアクセス数の第1位は?

https://amakazusan.net/archives/3604

新規で経堂にオープンしたタンメン屋さんの記事です。今までにないほどの圧倒的なアクセスがありました。

爆発的にアクセスされた理由は、オープン直後にこの記事が投稿された事と、その時期にお店の前を人が多数通る機会があった。これだと思います。タイミングがあうとここまで伸びるんだなと経験させていただきました。

以上が11月の人気記事でした。

なんか、気がつけばラーメンの記事が圧倒的にアクセスされます(笑)

まぁ、新店で情報も少なくかったので、このブログのレポートが役に立っていればと思う限りです。

 

気になったのが、このアクセスにつられたせいか、

はたまた最近過去記事のメンテナンスをしているせいかわかりませんが

全体のアクセス数も伸びています。過去最高になりました。

このまま伸びていくといいなぁー

これからも更新とメンテを継続してやっていこうかなと。

今日の一言

ブログ道は1日にして成らず。

コツコツと続けた結果が今に至ります。

今月も楽しくブログを書けたらなと。

併せ読みたい関連記事

https://amakazusan.net/archives/3685

https://amakazusan.net/archives/3113

https://amakazusan.net/archives/2655

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!