ネウロズ(2015)@蕨 クルド民族のお祭り「ネウロズ」に行ってきた

2015-03-22-12.51.37
 

■スポンサーリンク■

ニュースで話題になっているクルド民族。

今回は埼玉の蕨でクルド民族のお祭りがあると聞いていってきました。

どんなお祭りだったのか?それではいってみましょう!

クルド民族のお祭りネウロズにいってきた!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

クルド民族のお祭りいってきました!

蕨のクルド民族のお祭りに行ってきた

行ってきたのはネウロズとよばれるクルド民族(クルド人)のお祭りです。

クルド人といえば、昨今ISILと戦う最強の民族として話題になってました。

クルド人について調べていたらこんな記事を見かけたました。

ワラビスタンと呼ばれる亡命クルド人第二の故郷「蕨」で行われる新年祭・ネウロズに行ってきた(2014年)

毎年春分の日に合わせてクルド民族のお祭り「ネウロズ」が開催されているそうです。これはなかなか面白そうです。

早速蕨に行ってきた

2015-03-22 12.36.16

ということで開催日の2015/3/22。

これは行かねばということで蕨まで向かいました。

ネウロスの会場の蕨市民公園は駅から大体1キロくらいです。

2015-03-22 12.35.57
埼玉県蕨市塚越5-1

春の暖かさというか日差しの暑さを感じながら向かうと、なにやら音楽が聞こえてきます。

音に胸をはやらせて向かうと公園がありました。

ネウロズは普通の公園でやっていた

2015-03-22 12.49.32

早速入ってみます。

市の公園なんで特に入場料とかはありません。

入ってみると民族音楽と共にクルド人と思しき方々が円陣を組んで踊っています。

2015-03-22-12.50.19  2015-03-22-12.51.37

なんかすごい。

日本人は少数だけであとはクルドの方が圧倒的に多い。

この圧倒感すごい。

他の国の祭はあまり見ることは無かったのでなんか新鮮です。

ケバブとの邂逅

踊りをみつつ、今回目的の一つケバブをいただきに行きます。

屋台があり見てみると長蛇の列。ちなみにこの屋台が唯一の屋台でした。

2015-03-22-12.53.38

すげー。

音楽や踊りを見ながら待つこと30分少々。

来ました。来ました。ケバブとのご対面!

2015-03-22 13.37.55 2015-03-22-13.32.58

肉がゴロゴロしてる!

野菜はおそらくなくなってしまったであろうと思われるので、肉とトマトのみ。

でも、肉の感触と日本にはない味付けでなかなか新鮮でした。

ちなみに1つ500円でした

2015-03-22-13.39.48  2015-03-22-13.39.18

全体的に見ていた中で感じた感想です。

クルド人の方同士が会うたびに握手をしたりハグして話したりしていました。

繋がりが強いかなと思いました。

なかなか今の日本人同士では見ない風景でした。

まとめ

知らない文化に触れることは凄く勉強になります!

来年も見に行きたいとおもいます!

他にもこういうお祭りがないか探してみよう。

ネウロズに関する情報はコチラ

https://www.facebook.com/nihonkurdish

クルド民族について知る本

こんな記事も書いてます

御殿場 時之栖 「江戸の粋 アクアリウム」でいろいろ種類の金魚を見てきた

日枝神社に行ってきた。「山王祭」開始日当日の神社の様子をご紹介!

江ノ島・鎌倉を散歩。海や街並みを見てとても癒やされた!

 

■スポンサーリンク■