大つけ麺博 大感謝祭(第五陣) ふくやの「厚切り炭火焼きチャーシュー豚骨」実食!まろやかなスープがたまらない一杯。

新宿の大久保公園で開催中の「大つけ麺博」に行ってきました。

10/26から最後となる第五陣がスタートしています。

今回も気になるお店がたくさんありました。

その中でいただいたのは大分から出店した「ふくや」さんの「厚切り炭火焼きチャーシュー豚骨」です。

まろやかなとんこつスープがたまらない一杯でした!

さっそくご紹介します。

大つけ麺博 大感謝祭(第五陣) ふくやの「厚切り炭火焼きチャーシュー豚骨」実食!まろやかなスープがたまらない一杯。

こんにちは、ラーメン大好きあまかず(@amakazusan)です。

大つけ麺博の第五陣に行ってきました。

今回は東京初出店の大分の豚骨ラーメンをいただきました。

大つけ麺博もラストの第五陣!

新宿の大久保公園で開催中の「大つけ麺博」。

長かったこのイベントも最終となる第五陣(10/26~11/1)に突入しました。

今回の大つけ麺博は全品500円。価格がリーズナブルなのがいいですね。

また、価格だけではなく麺の量も少なめ。なので、いろいろなつけ麺やラーメンを食べ比べできました。

そして、ついにラストに第五陣。今回も気になるお店が多いです。

以下が第五陣のラインナップです。

  • 我武者羅 (代々木) 長岡生姜醤油ラーメン
  • ふくや (大分) 厚切り炭火焼きチャーシュー豚骨
  • 麺屋つくし (富山) 濃厚旨味噌ラーメン
  • 中華蕎麦 とみ田 (千葉) 12年目の濃厚豚骨魚介
  • つけ麺道 癒庵 (山形) 山形・辛味噌つけ麺
  • 眞久中 (早稲田) ラーメン
  • 特級鶏そば 龍介 (茨城) つけそば
  • 麺屋 翔 (新宿) 香彩鶏だし塩らーめん
  • 竹本商店 (秋田) 濃厚豚骨&伊勢海老

今回はこの中から大分にある「ふくや 」さんの「厚切り炭火焼きチャーシュー豚骨」をいただきます。

なぜここを選んだ理由についてです。

こちらの「ふくや」さんは今回初出店とのこと。

初出店のお店はやっぱりチェックしておきたいですよね。

また、大分の豚骨ラーメンがどんなのか知るためです。

それでは早速食べてみましょう。

ふくやの「厚切り炭火焼きチャーシュー豚骨」を実食!

コチラが今回いただくふくやさんの「厚切り炭火焼きチャーシュー豚骨」です。

トッピングはチャーシューを増やしてみました。(+200円)

チャーシュー以外の具材はというとネギですね。

上から見るとこんな感じです。

馬油がかかっているため色合いがとても印象的です。

それではスープからいただきます。

スープはとんこつですがやや黄色味がかった色合い。

博多とんこつとはやや違う印象です。

それでは一口。

おお~かなり濃いめ。でもクセもなくとてもまろやか。

鶏のスープも入っているそうなのでこのまろやかさ何でしょうか?

あと馬油の香ばしい感じがいいアクセントになってますね。

ついついスープだけを飲んでしまいます。

続いて麺もいただきます。

麺は豚骨ラーメンらしい細麺。

それではいただきます。

おお~細麺に絡みつくスープがたまりません。

細目ですがしっかりと食べ応えはあります。

スープと麺の相性がいいんでしょう。思わずつるつるいけちゃいそうです。

これは替え玉が欲しい!

続いて具材をいただきます。

炙られたチャーシューがなんとも美味しそう。

おお~香ばしい香りとお肉の脂、食感がたまりませんね。これはおいしい~

 

 

今回いただいたふくやさんの「厚切り炭火焼きチャーシュー豚骨」

濃厚かつクリーミーなスープと細麺のバランスが最高でした。

東京初出店と言うことなので、これが食べられる地元はうらやましい。

でも、いつか出店したら食べに行きたいですね。

今日のポイント

以上、ふくやさんの「厚切り炭火焼きチャーシュー豚骨」をいただいた話でした。

九州のとんこつラーメンと聞くと白いスープの長浜ラーメンを連想しがちです。

でも、こんな豚骨ラーメンもあるんですね~奥が深い。

勉強になりました。

あまかず
食べた事がないラーメンを食べられる。
この出会いがたまりません。
知らないラーメンをこれからも食べていきます!

今年もつけ麺が宅麺で取り寄せられる!



イベント概要

  • イベント名:大つけ麺博 大感謝祭
  • 開催期間: 2017/09/28~2017/11/1
  • 時間: 11:00~21:00
  • URL: http://dai-tsukemen-haku.com/
  • 場所: 大久保公園
  • 備考: 食券制・電子マネー対応
  • 地図:
東京都新宿区歌舞伎町2-43

併せ読みたい関連記事

■第一陣の様子

■第二陣の様子

■第三陣の様子

第五陣の様子

■過去の大つけ麺博のまとめ

 

■スポンサーリンク■