大つけ麺博 大感謝祭(第二陣)麺匠 たか松 の「つけ麺」を実食!濃厚スープと細麺の相性はバッチリ!

現在新宿の大久保公園で開催中のる「大つけ麺博」に行ってきました。

このイベントも第二陣目になりました。

今回はいただくのは京都にある麺匠 たか松 さんの「つけ麺」です。

濃厚な鶏ベースのスープがたまりません。それにつけるのはなんと細麺。

濃厚スープに細麺もあうんです。

さっそくご紹介します。

大つけ麺博 大感謝祭(第二陣)麺匠 たか松 の「つけ麺」を実食!濃厚スープと細麺の相性はバッチリ!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は京都にあるお店のつけ麺をいただきました!濃厚で美味しい!

様々な種類の麺が楽しめる大つけ麺博。第二陣目が開催中!

今年も9/28よりスタートした大つけ麺博。現在第二陣目(10/5~10/11)が開催中です。

今回は「大感謝祭」ということでなんと全品500円で食べられます。

11/1の期間終了まで各週9店舗が出店しているこのイベント。

いろいろな麺があるのでどれも食べたくなります。

ちなみに、今年のこのイベントは全部食べ比べサイズ。麺がやや少なめになっていてたくさん食べるのにはもってこいです。

開催中の第二陣も気になるお店がたくさんありました。

以下が第二陣のラインナップです。

  • 田代こうじ 最強軍団 (全国) ボタン海老の濃厚つけ麺
  • 志奈そば田なか (東池袋) 至高の塩かけそば~房総の恵み~
  • BASSOドリルマン (池袋) 厳選素材のこだわりつけそば
  • 本家 第一旭 (京都) 京風とんこつ醤油ラーメン
  • 手打 焔 (栃木) 手打つけめん
  • らぁめん めんきち (北海道) 北海道函館の黄金塩らぁめん
  • 麺屋 音 (北千住) 濃厚鶏塩そば
  • 魂麺 (千葉) 魂麺
  • 麺匠 たか松 (京都) つけ麺(鶏魚介)

今回はこの中から京都にある「麺匠 たか松」さんの「 つけ麺」をいただきます。

麺匠 たか松さんは京都のお店。

こう言うイベントで他の地方のラーメンを食べられるのがいいですよね。

スープはトリと魚介を使った濃厚系とのこと。京都のつけ麺はどんな感じなのか?

とても楽しみです。

麺匠 たか松 「 つけ麺」を実食。

こちらが麺匠 たか松さんの「つけ麺」です。今回はトッピングで味玉をつけてみました。

このつけ麺、手に取ってまず驚いたのが麺の細さ。

つけ麺というと太麺が基本です。スープは濃厚そうなのでそれに果たして合うのか?

とても気になるとことろです。

スープはとても濃厚そう。

続いて具材についてです。

メンマ、トッピングの味玉、薬味としてタマネギ、すだちがついています。

実はこの薬味には意味があります。

お店の店頭に食べ方の指南が書かれていました。

なるほど味の変化を楽しむ為の薬味なんですね。

これは楽しみです。

上からみるとこんな感じになっています。

 

さっそく、気になっていた麺からいただきます。

麺は全粒粉の細麺。食感と風味がたまりません。

それではスープにつけていただきます。

おお~濃厚なスープに麺が負けてしまうかと思いきや。

確りと絡んですごく食べ応えを与えてくれます。

これはなかなかいいですね。

スープはというと鶏がガツンとでていて美味しい。また、奥の方に感じる魚介の風味もGOOD。

これはクセになります。

食べ方の指南があったので、タマネギやすだちを入れつついただきます。

うん!薬味を入れる度に濃厚なスープにさっぱり感が加わっていい変化。

飽きずに食べられます。

具材のメンマや

スープに入っていたチャーシューも美味しいですね。

最後はスープ割りで〆です。これもうまいですね。

麺が細くてちょっと心配しましたが、それは余計なお世話でしたね。

濃厚なスープと細麺が作り出す世界観がたまりませんでした。

普段行かない場所にはこう言うお店が隠れているんですね。

勉強になります。

今日のポイント

以上、大つけ麺博で麺匠 たか松 さんの「つけ麺」を食べた話でした。

濃厚つけ麺というと太麺というイメージがありました。

しかし、細麺でも結構合うんですね。

是非京都のお店にも行ってみたいですね。

あまかず
今回の第二陣も面白い麺に出会えました。
まさに一期一麺です。
次は第三陣です。楽しみにしましょう!

今年もつけ麺が宅麺で取り寄せられる!



イベント概要

  • イベント名:大つけ麺博 大感謝祭
  • 開催期間: 2017/09/28~2017/11/1
  • 時間: 11:00~21:00
  • URL: http://dai-tsukemen-haku.com/
  • 場所: 大久保公園
  • 備考: 食券制・電子マネー対応
  • 地図:
東京都新宿区歌舞伎町2-43

併せ読みたい関連記事

■第一陣の様子

■第二陣の様子

■第三陣の様子

■過去の大つけ麺博のまとめ

 

■スポンサーリンク■