大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン(2016年)第二陣にいってきた!打ち立ての麺の「麺や 七彩」と和歌山ラーメンの「麺屋 あがら」をたべてきた!

20161013-blog-021

10/6から開催中の大つけ麺博の第二陣に行ってきました。

今回もなかなか個性の強いラーメン屋さんの麺をいただく事が出来ました!

打ち立ての麺や和歌山ラーメンを堪能してきましたよ。

ご紹介します!

大つけ麺博第二陣!打ち立ての麺の「麺や 七彩」 と和歌山ラーメンの「麺屋 あがら」をたべてきた!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

大つけ麺博の第二陣でなかなか個性的な麺をいただいてきました!

大つけ麺博 第二陣がスタート!

先週に引き続き、「大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン」の第二陣にいってきました。

▼各陣の様子はコチラ▼

https://amakazusan.net/archives/11256

https://amakazusan.net/archives/11409

https://amakazusan.net/archives/11557

https://amakazusan.net/archives/11671

20161013-blog-001

 

場所は変わらず大久保公園です。

今回もセブンイレブンで前売りを買っておいたため、券売機はスルー。

ちょうどお昼時にだったのでかなりの人がいました。先週よりにぎわってましたね。

20161013-blog-004

 

第二陣の期間は10/12〜10/17の6日間。

今回もいろいろなお店が出店しています。

ラインナップはこんな感じです。

20161013-blog-003

つけ麺軍

  • 麺や 七彩
  • くり山
  • 新旬屋 麺
  • noodle kitchen ミライゑ 
  • 麺屋 翔

 

20161013-blog-002

■ラーメン軍

  • 中華そば しながわ
  • 二代目狼煙 -葉隠-
  • 麺屋 あがら
  • 志奈そば田なか
  • 肉玉そば おとど

 

今週も個性的なお店が多いです。どの店に行きたいかすごく悩みました。

というのも第二陣はほぼ関東のお店なんですよね。なので食べようと思えば行けるのでは?というお店が多かったからです。

いろいろ悩んだ結果、以下の2つをだべることにしました。

  • 麺や 七彩 本当に打ち立て 煮干し醤油つけ麺
  • 麺屋 あがら 和歌山ラーメン

先週は3食食べてかなり無理をした感がありました。

なので今回はおとなしく2食にしておきたいと思います。

「麺や 七彩」さんの「本当に打ち立て 煮干し醤油つけ麺」をいただく

20161013-blog-008

まず並んだのが「麺や 七彩」さん。

「麺や 七彩」といえば以前東京ラーメンストリートにあり、昨年八丁堀に移転したお店です。

この店の最大の特徴は「注文を受けてから麺を打つ」というスタイル。

20161013-blog-006

今回のつけ麺博でも、お店さながらに実際にブースで麺を打って提供してくれるとのこと。

これは楽しみです。

 

20161013-blog-005

ブースの前は結構な人。まずは食券を渡して並びます。

トッピングを聞かれたので、ネギと味玉を追加。

全部のせを止めた理由はチャーシューが大きすぎてこの後に影響を及ぼしそうだったので。

15分ほどまってようやくブースの前までやってきました。

プレハブ中をのぞいてみると確かに麺を打っています。おお。これはおどろきですね。食べるのが楽しみです。

20161013-blog-009

 

そして、いよいよお待ちかねの麺をいただきました。

コチラが「麺や 七彩」さんの「本当に打ち立て 煮干し醤油つけ麺」です。

20161013-blog-011

 

煮干しのスープの香りがいいですね。

麺を見てみるとすごく白い。そしてぷりっとしています。なんかうどんを見ているかんじですね。

20161013-blog-022

 

それでは早速いただいてみます。

まずは何もつけずに麺から・・・・・

20161013-blog-023

おお!すごくプリプリしています。のどごしがとてもいい。

なんかうどんに近い感じですね。不思議です。

 

つづいてつけ汁につけていただきます。

pa120720

うん!スープは煮干しが効いてなかなか鋭い感じ。

油のこってり感も少なくさらっと食べられます。

これは美味しいですね。つけ汁うどんみたい。

トッピングのネギを加えると煮干しの独特の風味も和らいで食べやすくなります。

 

そして、追加した味玉。これ実はピリ辛仕様。

食べてみるとちょっぴり辛味があっていいですね。

 

いやーこれは美味しかった。大満足です。

「麺屋 あがら」さんの和歌山ラーメンをいただく

20161013-blog-015

和歌山ラーメンが食べられると聞いて並んだのが「麺屋 あがら」さん。

 

和歌山ラーメンと言えば、大分前に渋谷に「まっち棒」というお店がありました。

井出商店系と言われる濃厚なとんこつラーメンを出してくれるお店でした。

その井出商店系のラーメンが再び食べられるのはうれしいです。

ちなみに埼玉県の戸田市にあるお店だそうです。

 

今回は全部のせ(+300円)をつけて注文してみました。

20161013-blog-016

 

きました!コチラが「麺屋 あがら」さんの「和歌山ラーメン」です。

20161013-blog-018

 

おお!見た感じで分かる濃厚な感じのスープ。

井出商店系を彷彿とさせてくれますね。

トッピングはチャーシューとメンマ、ほぐしたチャーシューとネギがのっています。

 

まずはスープから。

20161013-blog-019

うん!すごく濃厚でガツンときますね。

味もなかなかの濃いめ。これはたまりません。

 

続いて麺をいただいてみます。

20161013-blog-020

麺は太麺なのかと思いきやストレートの細麺。

結構スープに絡んで美味しいですね。

 

チャーシューも脂っこすぎずパクパクと食べれました。

贅沢を言えばごはんがほしかった。スープをかけて食べてみたい(笑)

あとかなり濃い味なので烏龍茶やお水が必要になりますね。

今日の一言

今回なかなか個性の強いお店の麺をいただく事が出来ました。

特に七彩さんはその場で打った麺をいただける。

これは是非八丁堀のお店でも食べてみたいですね。

今度行ってみたいと思います。

 

そして、来週の第三陣も期待していきたいと思います。

以上、大つけ麺博に行ってきた話題でした!

ではまた!

イベント概要

  • イベント名:大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン 本当に美味いのはどっちだ決定戦2
  • 開催期間: 2016/10/06~2016/10/31
  • 時間: 11:00~21:00
  • URL: http://dai-tsukemen-haku.com/
  • 場所: 大久保公園
  • 備考: 食券制
  • 地図:
東京都新宿区歌舞伎町2-43

http://dai-tsukemen-haku.com/

ラーメンに関する本

2016年大つけ麺博 各陣の記事

https://amakazusan.net/archives/11256
https://amakazusan.net/archives/11409
https://amakazusan.net/archives/11557
https://amakazusan.net/archives/11671

 

こんな記事もいかがですか?

■ラーメン関連イベント

https://amakazusan.net/archives/3141
https://amakazusan.net/archives/3561
https://amakazusan.net/archives/3566

■新宿の大久保公園でのイベント

https://amakazusan.net/archives/11099
https://amakazusan.net/archives/11069
https://amakazusan.net/archives/10957

 

■スポンサーリンク■