東京ラーメンショー2016 第1幕@駒沢オリンピック公園 秋田の「稲庭中華そば」と宮城の「牛タンネギ塩そば」をいただく!

20161031-2-blog-013

10/27から駒沢オリンピック公園で開催中の「東京ラーメンショー2016」の第1幕にいってきました。

前回の記事では新潟の「背脂煮干しラーメン」と京都の「鶏そば」をご紹介しました。

▼記事はコチラ▼

https://amakazusan.net/archives/11728

今回は秋田の「稲庭中華そば」と宮城の「牛タンネギ塩そば」をいただいてきました。

それではご紹介します!

東京ラーメンショー2016 秋田の「稲庭中華そば」と宮城の「牛タンネギ塩そば」をいただく!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は前回に引き続き「東京ラーメンショー2016」の記事です!

東京ラーメンショーにいってきた!

10/27から開催中の「東京ラーメンショー2016」に行ってきました。

20161030-blog-015

場所は世田谷区の駒沢オリンピック公園。

駒澤大学駅から徒歩12分の場所にあります。

世田谷区駒沢公園1-1

ここの中央広場で開催中です。

20161030-blog-014

 

開催期間は10/27~11/6まで。期間中、第1幕は10/27~11/1まで。11/2~11/6までは第2幕となります。

各期間18店舗が出店する最大規模のラーメンのイベントです。

20161030-blog-018

 

前回の記事でご紹介したのは18種類のラーメンの中で

  • 【新潟】煮干し薫る「燕背脂煮干し中華そば・改」
  • 【京都】京都ぎをん 芳醇鶏そば

という2つのラーメン。

両方ともなかなか個性的でした。

今回は

  • 【秋田】焙煎“ごぼう”香る味噌の稲庭中華そば
  • 【宮城】伊達の炙り牛タンネギ塩そば

をご紹介していきたいと思います。

繊細な麺の「稲庭中華そば」をいただく

20161031-2-blog-015

以前からラーメンショー気になっていた麺がありました。

それが稲庭中華そば「稲庭うどん」の製法で作った中華麺だそうです。

その稲庭中華そばを今回初挑戦して見たいと思います。

 

トッピングもいろいろあるようですね。

せっかくなので「せり、チャーシュー、味玉」が全部入った「全部盛り」(+500円)にしたいと思います。

20161031-2-blog-014

 

きました!こちらが「焙煎“ごぼう”香る味噌の稲庭中華そば」(全部盛り)です。

20161031-2-blog-013

なんかすごいボリューム(笑)

せりの量が半端ない~

さっそくいただきますよ。

 

まずはスープからいただきます。

おお~ 味噌の風味がたまりませんね。

そして、確かにゴボウの味がする。でも決して泥臭くない。

香ばしい味噌の味がたまりませんね。

 

続いて麺をいただいてみたいと思います。

麺はと言うと稲庭うどんを彷彿とさせる繊細な麺。

20161031-2-blog-011

では一口。

うん!おお~つるつるとなかなかいいのどごしです。

きめ細かい感じが見た目通りですね。

ずっと気になっていた麺だったので食べれて良かった。

 

それではトッピングをいただいてみます。

と言っても「せり」が多いのなんの。山盛りです。(笑)

20161031-2-blog-010

 

これを攻略しないと始まりません。

ではスープにひたしていただきます!

20161031-2-blog-009

 

おお~こんだけせりをつまんでいますが一切青臭さを感じません。

と言うのもスープに浸すことにより、味噌のこってりさとうまく中和してくれています。

これはいい感じですね。

 

せりを攻略しているとナメコや鶏肉が出てきました!

20161031-2-blog-006

これも美味しい。

 

最後にしょっつるの煮卵をいただきます。

20161031-2-blog-005

これが濃厚で美味しい!びっくりしました。

いやー大満足でした。

牛タンがたまらない「伊達の炙り牛タンネギ塩そば」をいただく

20161031-2-blog-002

続いていただくのは仙台の「伊達の炙り牛タンネギ塩そば」

そろそろさっぱりしたラーメンがほしいところでした。(笑)

コチラのトッピングは3種類ほど。

20161031-2-blog-003

今回は「牛タンいりつくね」(+300円)のみにして見たいと思います。

 

きました!コチラが「伊達の炙り牛タンネギ塩そば」です。

20161031-2-blog-012

中央に鎮座しているのが牛タン。そして、かまぼこと追加の牛タン入りつくね。

スマートにまとまっていますね。

さっそくいただいていきますよ。

 

まずはスープから。

20161031-2-blog-008

うん!塩味ですごくさっぱりしたいい味ですね。

ネギの風味がたまりません。さらっと行けてしまいます。

 

麺はと言うと細麺。

20161031-2-blog-007

ツルッと行けてたまりませんね。

牛タンも結構大きくて美味しいですね。

そして、つくねも食べ応えがあって美味しい。

塩好きにはたまらないの一杯かなと。

今日の一言

今回もたくさん食べることができました!大満足ですね。

いろいろな麺に出会えてとても良っかったです。

そして、11/1からは第2幕がスタートします。

第2幕はスケジュール的に厳しいので果たしていけるのか?

ちょっと調整して行けたらまたご報告します!

やっぱりラーメンはたのしいですね!

イベント概要

  • イベント名:東京ラーメンショー2016
  • 催期間: 2016/10/27~11/6
  • 時間: 10:00~21:00
  • URL: http://www.ramenshow.com/
  • 場所: 駒沢オリンピック公園 中央広場
  • 備考: 食券制
  • 地図:
世田谷区駒沢公園1-1

http://www.ramenshow.com/

ラーメンに関する本

ラーメンショー2016に関する記事

https://amakazusan.net/archives/11728

https://amakazusan.net/archives/11761

こんな記事もいかがですか?

■2015のラーメンショーの記事
https://amakazusan.net/archives/3561

https://amakazusan.net/archives/3566

■ラーメン関連のイベントの記事

https://amakazusan.net/archives/11256

https://amakazusan.net/archives/11557

https://amakazusan.net/archives/11671

https://amakazusan.net/archives/11409

 

■スポンサーリンク■