大つけ麺博 大感謝祭(第五陣) 眞久中の「ラーメン」を実食。極太麺+濃厚スープの二郎系でとてもうまい!

11/1まで新宿の大久保公園で開催中の「大つけ麺博」に行ってきました。

このイベント最後となる第五陣に突入しています。

今回も気になるお店がたくさんありました。

その中でいただいたのは早稲田にある「眞久中」さんの「ラーメン」です。

極太麺+濃厚でキレのある二郎系ラーメンでとても美味しかった!

さっそくご紹介します。

大つけ麺博 大感謝祭(第五陣) 眞久中の「ラーメン」を実食。極太麺+濃厚スープの二郎系でとてもうまい!

こんにちは、ラーメン大好きあまかず(@amakazusan)です。

大つけ麺博の第五陣に行ってきました。今回早稲田のガッツリ二郎系ラーメンをいただきました。

大つけ麺博も最終の第5陣に突入!

11/1まで新宿の大久保公園で開催中の「大つけ麺博」。

長かったこのイベントも最終となる第5陣(10/26~11/1)に突入しました。

今回の大つけ麺博は全品500円。

価格がリーズナブル&麺の量が少なめでいろいろなラーメンをいただいてきました。

第五陣も全国様々なお店のラーメンがあってとても興味深いです。

以下が第5陣のラインナップです。

  • 我武者羅 (代々木) 長岡生姜醤油ラーメン
  • ふくや (大分) 厚切り炭火焼きチャーシュー豚骨
  • 麺屋つくし (富山) 濃厚旨味噌ラーメン
  • 中華蕎麦 とみ田 (千葉) 12年目の濃厚豚骨魚介
  • つけ麺道 癒庵 (山形) 山形・辛味噌つけ麺
  • 眞久中 (早稲田) ラーメン
  • 特級鶏そば 龍介 (茨城) つけそば
  • 麺屋 翔 (新宿) 香彩鶏だし塩らーめん
  • 竹本商店 (秋田) 濃厚豚骨&伊勢海老

今回はこの中から早稲田にある「眞久中 」さんの「ラーメン」をいただきます。

このお店はいわゆる二郎インスパイア系のガッツリなラーメンのお店。

普段はあんまり食べないラーメンですが、他の人が食べているのを見て思わず並んでしまいました。(笑)

果たしてどんなラーメンなのか?楽しみです。

眞久中 の「ラーメン」を実食!

こちらが今回いただく眞久中さんのラーメンです。

これぞインスパイア系ビジュアルです。

具材は野菜(もやし、キャベツ)、豚(チャーシュー)、背脂といった定番の内容。

トッピングは野菜+ニラキムチ(+150円)にしてみました。

なお、この二つは別皿にて提供。結構な量で驚きです。

上から見るとこんな感じです。

まずはスープからいただいてみます。

スープの色は飴色をしています。

それでは一口。

おお~キレのある濃厚なとんこつ醤油がたまりません。

後味はまろやかなのがクセになります。

そして、なんといっても背脂。これのおかげで濃厚感が増すのがいいですね。

続いて麺を抱きます。

麺は極太麺。なかなかの太さです。細目のうどんより断然太い。

それではいただきます。

おお~麺は固めゴワゴワした感じ。

一口かむごとに小麦を食べている味もしっかりします。

これはいいですね。かなり食べ応えがあります。

何よりも、スープをしっかり麺が吸っているのがGOOD。

具材の豚もいただいてみます。厚みのあるチャーシューでとても美味しい。

ある程度食べたらトッピングの野菜を投下してみます。

どーんと丼の中に入れるとなかなかのボリューム。

野菜をスープになじませていただきます。

濃い味のスープなので野菜とも合いますねー美味しい。

キムチも加わってちょっとピリ辛になるのがいいですね。

とてもいいアクセントになってました。

 

今回いただいた眞久中さんの「ラーメン」。

なかなかにクオリティが高いインスパイア系でした。

今回はイベントと言うことで麺も野菜も少なめでしたが、

お店に行ったらもっとすごいことになるんですかね?気になります。

また、お店の方にはラーメン以外にもつけ麺やまぜそばもあるそうです。

是非尋ねて食べてみたいですね。

今日のポイント

以上、大つけ麺博で眞久中さんのラーメンを食べた話でした。

たまに食べる二郎系ラーメンはとてもいいですね。

麺とスープと野菜のボリュームがすごい。

とても美味しかったです。

これなら定期的に食べに行ってもいいかなぁ~(笑)

あまかず
極太麺にキレのある濃厚スープ。
これがたまりません!
やっぱり二郎系ラーメンは美味しいです。

今年もつけ麺が宅麺で取り寄せられる!



イベント概要

  • イベント名:大つけ麺博 大感謝祭
  • 開催期間: 2017/09/28~2017/11/1
  • 時間: 11:00~21:00
  • URL: http://dai-tsukemen-haku.com/
  • 場所: 大久保公園
  • 備考: 食券制・電子マネー対応
  • 地図:
東京都新宿区歌舞伎町2-43

併せ読みたい関連記事

■第一陣の様子

■第二陣の様子

■第三陣の様子

第五陣の様子

■過去の大つけ麺博のまとめ

 

■スポンサーリンク■