「東京ラーメンフェスタ2022」に行ってきた!東京の味噌&喜多方ラーメンを実食

 

■スポンサーリンク■


駒場オリンピック公園で開催された「東京ラーメンフェスタ2022」に行ってきました。

久々に開催されたラーメンのフードフェス。

今回いただいたのは「【東京】シン・東京味噌ラーメン」を「【福島】本場 喜多方ラーメン」です。

両方ともめちゃ美味しかったです!

早速紹介していきましょう。

あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。久々のフードフェス。めっちゃ嬉しかったですね。

駒沢公園で開催「東京ラーメンフェスタ」に行ってきた


2022年10月27日より東京の駒場オリンピック公園にて開催中の「東京ラーメンフェスタ2022 Supported by Rakuten」に行ってきました。

この時期にラーメンで駒場公園といえば「ラーメンショー」ですよね。僕も何度も足を運び楽しんできました。

ラーメンショーは昨今のコロナ禍の影響で開催されていませんでした。

今年は3年ぶりに「ラーメンフェスタ」と名前が変わって開催されています。

このイベントの最大の特徴は全国のラーメンを食べられるということ。

そしてさらにはこのイベント限定コラボもあるということです。

これは行かないといけないですよね!

ということで久々に駒場公園に行ってきましたよ。

選んだのは「【東京】シン・東京味噌ラーメン」を「【福島】本場 喜多方ラーメン」


東京ラーメンフェスタでは期間を2幕で区切り、合計30店舗以上が登場します。

行く回数も限られていますし、食べられる量も限られています。ちなみに今回僕が尋ねたのは第1幕ですね。

その中で何を食べようかめちゃ悩みました。

辛旨でお馴染みの「蒙古タンメン中本」、九州の名店「モヒカンラーメン」、新潟の「燕三条ラーメン」など食べ
たい店はいろいろあります。

今回選んだのは以下の二つのラーメン

  • 【東京】シン・東京味噌ラーメン
  • 【福島】本場 喜多方ラーメン

です。

一つは味噌のコラボだということ。

そして、もう一つは味噌が重いのでそこまでガッツリしたものは食べられないだろう。

ということでシンプルな喜多方ラーメンを選択したわけです。

「【東京】シン・東京味噌ラーメン」を実食


ということでまずは「【東京】シン・東京味噌ラーメン」をいただきます。

このラーメンは東京を代表する味噌ラーメンの専門店

  • 高円寺「豚骨味噌ラーメン じゃぐら高円寺」
  • 中野野方「味噌麺処 花道庵」
  • 京橋「東京スタイルみそラーメン ど・みそ」

の3店舗がコラボしたお店です。

これはいただくのが楽しみですね。早速列に並んでいきましょう。

思ったより早く列が進みトッピングを注文。チャーシューと味玉をプラスしました。

そして、到着したこちらが「シン・東京味噌ラーメン」です。


おぉ〜これはなかなかにボリューミーな麺です。

中央には豚バラ。周囲にはトッピングのチャーシュー3種、味玉、背脂が載っています。

めちゃ美味しそうですね。

ますはスープからいただきましょう。


スープはかなり濃いめの褐色です。結構粘度もありますね。

油分もガッツリと浮いていますよ。

では一口いただいます。

おぉ〜これはすごい。濃厚な味噌の味がたまりませんよ。

この濃さは味噌だけではありません。スープのベースは豚骨系ですね。

ガツンとした旨味たまりません。

そして、背脂を混ぜればよりコッテリとしたスープになります。

続いて麺をいただきましょう。


麺は縮れのある太麺です。結構もっちりとした麺ですよ。

ではいただきましょう。

おぉ〜食感はモチモチとしています。麺のゴワゴワ感もたまらないですね。

しっかりとスープが絡むのがいいですね。

続いてチャーシューもいただきましょう。

まずは、豚バラから。


味が沁みた豚でとてもいいですね。脂分もたまりませんよ。

続いてチャーシューをいただきましょう。

まずはロールタイプなのチャーシューです。


口の中でほろっと崩れるのがいい。

肉の旨味をガッツリと感じますね。

続いて縦長のチャーシューです。部位的にはバラですね。


口の中に入れるといい感じにとろけるのがたまりませんよ。

脂分もしっかりと感じるのがたまりません。

続いてもう一種のチャーシューです。


こちらもバラタイプです。

さてこちらの味はいかに?

うん。こちらも肉の旨味をガツンと感じられるのがいいですね。

脂身の旨味もたまりません。


そして、気がつくともやしもしっかり入っていますました。

味噌にはよく合うのでいいですね〜シャキシャキ感が良きです。

「【東京】シン・東京味噌ラーメン」の感想



それでは今回いただいた「シン・東京味噌ラーメン」の感想です。

濃厚な味噌スープがめちゃ良かったですね。ガツンとくるスープの味がたまらないですよ。背脂も入っているのでかなりこってりでした。

具材に関しては、もやしと豚バラが良かったですね。

今回はチャーシューのトッピングしましたが、肉マシはやはりいいですね。

ガッツリ食べれるのが良かったですね。

コッテリ系の味噌は東京らしいといえばらしいですね。

「【福島】本場 喜多方ラーメン」を実食


続いていただくのは「本場 喜多方ラーメン」です。

やはり予想通り味噌でガツンと胃に衝撃を受けたのであっさり目を選んで正解です。

喜多方ラーメンは都内のお店で食べたことはありますが、

果たしてこの麺はどうなのでしょうか?いただくのが楽しみです。

早速並んで待つことにします。

そしてやってきました。こちらが「本場 喜多方ラーメン」です。


今回はトッピングは特にせずシンプルにコショウのみをかけただけです。

なかなかシンプルな感じですね。

具材はチャーシューが2枚、ネギ、メンマ、ナルトが入っています。

まずはスープからいただきましょう。スープは思ったより薄い色をしていますね。

ではいただきましょう。

おぉ〜思ったより塩味がしっかりとありますね。


しっかりとスープの旨味も感じますね。めちゃうまいですよね。

優しい味なのが嬉しいです。

続いて、麺もいただきましょう。

麺は中太麺で縮れがあるタイプです。しかも縮れは結構強めです。


それで麺も一口。

うん!しっかりとコシを感じるのがいいですね。

加水率も高いので麺のもっちりとしているのがたまりません。

これぞ喜多方ラーメンという感じです。

具材もいただいてみましょう。

まずはチャーシューです。


小ぶりですが、しっかりとした食感のチャーシューなのがいいですね。

味もしっかり染みていますよ。


続いて、メンマもいただきます。

シンプルなメンマですがコリコリ感がいいですね。

「【福島】本場 喜多方ラーメン」の感想


それでは今回いただいた「本場 喜多方ラーメン」の感想です。

これぞ中華そばという感じで、めちゃシンプルなラーメンでした。

それがいいんですよね。ノスタルジックな感じになります。

スープは優しい味でずっと飲んでいたくなるような味です。

最近は豚骨系の濃いスープばかりでしたが、こういうスープもいいんですよね。

また、喜多方ラーメンの良さであるちぢれ麺がたまりませんよ。

加水率高めでもちもち感が強いのがたまらなかったですね〜

これはぜひ一度本場に行って食べてみたくなりましたよ

 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、東京ラーメンフェスタに行ってきた話でした。

やはり野外でラーメン食べるのはいいですね。

めちゃ気持ちよかったです。

久々の開催ということもあり、人はめっちゃいてちょっと大変でしたけどね。

でもこういうイベントが開催できるようになったのは嬉しいなぁと思います。

来年もあるといいですね〜

あまかず
あまかず
今度は各地の麺を食べるのがいいのかなぁ〜

あわせて読みたい関連記事

東京ラーメンショー2017(第1幕) 秋田比内地鶏極太中華そばを実食。インパクト大の極太麺がすごい一杯!

東京ラーメンショー2017(第1幕) 群馬「上州牛特選塩そば 」を実食!これは驚き!牛肉を食べているかのような一杯!

東京ラーメンショー2016 第1幕@駒沢オリンピック公園 新潟の背脂ラーメンと京都の鶏そばをいただく

東京ラーメンショー2016 第1幕@駒沢オリンピック公園 秋田の「稲庭中華そば」と宮城の「牛タンネギ塩そば」をいただく!

 

■スポンサーリンク■