新宿の大久保公園で開催中の「つけ麺VSラーメン」に行ってきました。
今週で3陣目。まだまだ見のがません。
今回は山狩りのさっぱり系と信州のコッテリ系をいただきました。
しかも両方とも鶏を使った麺です。
それではいってみましょう!
新旬屋 麺 & 信州鶏白湯 きむずかし家 @つけ麺VSラーメン 第3陣。山形のさっぱり系&信州のコッテリ系の鶏麺を食す!【大つけ麺博】
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。
気付いたら第3陣にも来てしまった「つけ麺VSラーメン」の記事です。
第3陣のラインナップ
10/14からのつけ麺VSラーメン 第3陣のラインナップは
つけ麺
- 山岸一雄 一門(東京)
- 二代目狼煙(東京)
- 新旬屋 麺(山形)
- 吉田商店(栃木)
- 麺屋 中川會(東京)
ラーメン
- 若武者(福島)
- ドゥエ イタリアン(東京)
- 信州鶏白湯 きむずかし家(長野)
- 牛骨らぁ麺 マタドール(東京)
- 金澤濃厚中華そば 神仙(石川)
といった内容です。
最近お家騒動で話題になっている東池袋系大勝軒。ラーメンショーでおなじみの若武者やきむずかし家、神仙など第1,2陣と比べると充実したラインナップになってきました。
今回も食べ比べセット(前売り1550円、当日1600円)をつかってつけ麺とラーメンから一杯ずつ食べてみようと思います。
もちろん狙うは東京以外の店舗。
ただ、前回の反省を活かしてコッテリ系の連食は無理なので、さっぱり系とコッテリ系で行こうと思います。
その結果、
- 新旬屋 麺(山形)
- 信州鶏白湯 きむずかし家(長野)
この2つを食べてみることにしました。
奇しくも両方ともに鶏ベースの麺。
ちょっと楽しみです。
さっぱり系鶏醤油のつけ麺 新旬屋 麺
早速新旬屋 麺に並んでみます。少し並びが発生していてなかなかの人気。
こちらのトッピングはチャーシューと玉子。せっかくなのでWトッピング(350円)をお願いします。
ここのつけ麺は鶏塩醤油というなかなか聞かないタイプのつけ麺だそうです。張り紙には清湯(チンタン)系の文字が。期待して待ちます。
待つことしばし、ようやく登場です!
これが「つけ鶏中華+トッピング(チャーシュー、煮卵)」です。
スープの中のキンカンが印象的です。
麺は平打ち麺。チャーシューがとてもインパクト大です。
早速いただきます。
おぉースープの鶏油がすごいインパクト。一口はこの鶏油の為こってり感があります。ただ、すぐにスープのスッキリさが出てきて、箸がすすむすすむ。
つけ麺はどうしても魚介豚骨系の影響でこってりした印象ですが、これはなかなかいいスッキリ感ですね。
スープの中に入ってる鶏肉とキンカンもなかなかでした。
あっという間に完食。
これはもう一度食べてもいいつけ麺ですね。
絶品 濃厚鶏白湯 きむずかし家
続けてラーメンのターン。
今回は鶏白湯のきむずかし家に並びます。
こちらも人気がある為かなかなかの並び。
トッピングはもちろん全部のせ(300円)。味玉にチャーシュー、ネギ、海苔がプラスされます。
待つことしばし。やってきました「信州鶏白湯らーめん+全部のせ(味玉、チャーシュー、ネギ、デカ海苔)」。
デカ海苔のインパクトが凄いです。
早速いただきます。
こ、これは!すごく濃厚で美味しい。鶏白湯のこってり感がたまりませんね。スープをどんどん飲んでしまう(笑)
ちなみ麺は細麺。その麺にしっかりスープが絡みついてくる。
これは美味い。さすがですねー
つけ麺の時にさっぱり系を選んで正解でした。もし、こってりしたのを選んでたら多分食べられなくなっていることでしょう。
絶対に残したくないラーメンでした。
まとめ
つけ麺VSラーメンもいよいよ後半戦。
ラインナップも充実してどの店にも行きたい感じになってきました。
そして、今回選んだは両店ともに普通に食べてもいいような一杯でした。(使った食べ比べセットは普通の8割ほど)
他にも行きたいところがあったのでもう一度行けるといいなぁー
余談ですが、山岸一雄一門の呼び込みがかなり自虐的で笑いました。
「今お騒がせの大勝軒でーす」
とか言ってましたよ(笑)
イベント詳細
イベント名:大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン
日程:10/2〜10/25
場所:大久保公園
ラーメンの情報本
こんな記事もかいてます
https://amakazusan.net/archives/3189
https://amakazusan.net/archives/3141
https://amakazusan.net/archives/2684
■スポンサーリンク■