鉄板のブログ「ネタ」5つのパターン 。何を記事にしたらいいかわからない人必読!

ブログを書くときに何を書いて良いかわからない。

ついついそんな風に悩んでしまう事ってありませんか?

ブログを書くときに大切になるのか「記事のネタ」です。

実はネタ探しにはコツがあるんです。

それはネタを5つのパターンに当てはめること。

このパターンはまさに「鉄板」いっても過言ではありません。

これを意識すればネタも探しやすくなりますよ。

■スポンサーリンク■

鉄板のブログ「ネタ」5つのパターン 。何を記事にしたらいいかわからない人必読!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は記事のネタについて。ブログのネタって5つのパターンがあるんですよ。

記事のネタには5つのパターンがある

ブログを書く為に大切な記事「ネタ」。

何を書くかで記事のその後が左右されます。

ではどんなことを記事にすればいいのか?

このブログでは以前どんなことでも「記事のネタ」になるとお話しました。

と言っても実際には何をネタにしたらいいか分からない!

そんな方もいるでしょう。

今回注目したのはネタの規則性。

実はブログのネタには5つのパターンがあります。

どの記事もいずれかのパターンに当てまります。

これがネタ探しのコツ。上手く当てはめられれば見つけやすくなります。

記事ネタの5つのパターンとは?

記事ネタのパターンとはどんな物なのか?

いろいろなブログを調べてみたこと大まかに5つのパターンに分かれています。

それが、以下の5つとなります。

ネタを探すときにこれを意識することによって、いろいろな物が「記事ネタ」に見えてきます。

また、ネタの方向性も見えれば書き方も決まってきます。

体験、経験ネタ

セミナー、ライブ、イベントなどに行って体験・経験を形にするネタ。

イベント事で体験・経験したことや感想を書いていく記事になります。

セミナーに良く行くならセミナーの話。イベントに行くならイベントの様子。

旅行なら行った先々にネタがありますね。

このブログでの主な記事は「セミナーレポート」や「ライブレポート」などです。

併せて読みたい記事

紹介ネタ

商品、食べ物、お店、ニュース、などを誰かに紹介したい事を形にするネタ。

対象物の紹介、感想を記事にしていきます。

ランチで行ったお店、本屋で見かけた本。様々な事がネタになります。

また、速報系のニュースも紹介ネタの一つになります。

このブログでの主な記事は「ペヤングレビュー」、「書評」などです。

併せて読みたい記事

メッセージネタ

世の中に自分の考えや、意見、主張を形にするネタ。

いわゆる「オピニオン」系の記事です。

ニュースやネットで話題のことに意見する。

普段から思っている事を伝える。

何かしら普段から思うことや、自分の中での気づきとかがあるはず。

それを記事という形で表現してきます。

このブログでの主な記事は「メッセージ」です。

併せて読みたい記事

ノウハウ、知識系

自分が持っている技術や知識を形にするネタです。

専門的な技術を持っているととても書きやすいネタ。

特化したブログを作りやすいです。

このブログでの主な記事は「ブログ術」「ノート術」のようなhowto系の記事になります。

併せて読みたい記事

記録ネタ

日記、ランニング日誌、ブログ運営報告など記録的なネタ。

記録を書いていくだけ比較的書きやすい記事です。

但し、情報発信としての価値は低めなので注意が必要です。

このブログでの主な記事は「日記」や「ブログ運営報告」ですね。

併せて読みたい記事
 

まずはこの5つのパターンに当てはめる

ネタが見つからない!」という方。

まずは5つのパターンでネタを探してみるというのはどうでしょう?

何でもブログにかけるとはいっても、真っ白な状態でネタを探すのも大変です。

この5つのパターンを目印にして生活を送れば

きっとブログのネタになりそうな事が見つかるはずです。

一つ見つかればたくさんネタは見つかりますよ。

是非試してみてください。

まとめ

今日のまとめです

  • 記事のネタは5つのパターンがある

書く際は5パターンを意識してみる。

■記事のネタの5つのパターン

  • 体験、経験
  • 紹介
  • メッセージ
  • ノウハウ、知識
  • 記録

以上です。

また、記事のネタはストックしてネタ帳にしておくと便利です。

詳しくはコチラの記事でご紹介しています。あわせてごらんください。

今日のポイント

以上、記事のネタには5つのパターンがあるという話でした。

記事のネタは多いことにこしたことはありません。

少しでも多くのネタを見つけられるように

ヒントになれば幸いです!

是非いろいろなネタを見つけてみてください。

あまかず
今回自分のブログを改めて振り返ってみたところ
ほぼこの5つのパターンでした。
何も考えてはいませんでしたが以前から気づいてたんですね(笑)

ブログを書くとき参考になる本

記事のネタに関する関連記事

■記事ネタ総論

■記事ネタ各論

併せ読みたい「あまかずブログ術」関連記事

 

■スポンサーリンク■

8月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ