あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!
■あまかずが出演予定のアニソンDJイベント

「紹介」はネタになる!あなたのお気に入りをブログで紹介しよう。

ブログを書き始めてまず困るのは書くネタについて。

ネタに困ったらお気に入りを「紹介する」記事を書いてみませんか?

あなたのお気に入りを記事しよう!

さっそくご紹介します。

広告

紹介はネタになる!あなたのお気に入りをブログで紹介しよう。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はブログネタの各論その2です。紹介ネタでお気に入りを記事にしてみましょう。

お気に入りを紹介しよう

ブログを書くときに大切なのが記事のネタです。

以前、記事のネタには以下の5つのパターンがあるとお伝えしました。

今回はその中の一つ「紹介」をネタにする方法について解説します。

実は「紹介」も書きやすいネタの一つです。

自分の好きな物を紹介する記事を書いてみましょう。

身の回りのお気に入りがネタになります。

紹介も書きやすいネタ

紹介って日常でも良くやっています。

買って良かったモノ、食べて美味しかった物、使って便利だった物、読んで面白かった本

を友人に教えたり、紹介することってありますよね?

それをブログでやるんです。

日常でもやっている事なのでブログでも書きやすくなります。

美味しかったお店について、場所、メニュー、営業時間について書く。

為になった本のポイントや学びになったことについて書く。

新しく発売になったガジェットを買ってきていろいろ試しながら書く。

お気に入りの物があればあるほど記事にする事はできます。

ブログ初心者から上級者までまんべんなく書く事が出来るのがこの「紹介」系の記事なんです。

書くときのポイント

それでは実際に記事を書くときのポイントをご説明します。

紹介系は情報がとても大切。そこを無視すると穴だらけになってしまいます。

重要なポイントは3つ。

  1. 情報はしっかり書く
  2. 個人の感想も必ず書く
  3. 何を紹介したいのかあらかじめ決めておく

この3つをおさえればしっかりとした紹介になります。

情報はしっかり書く

「紹介」系の記事で何より大切なのは情報です。

お店なら場所、営業時間、定休日、メニューなど

ガジェットなら発売日、バージョン、価格など

できるだけ詳しく情報を書いておきます。

他の人が「知りたい」と思うことは先回りして書いておいた方がBESTですね。

個人の感想も必ず書く

情報と同じくらいに大切なのが「個人の感想」

自分がどう感じたのかをしっかりと書く事も大切です。

気をつけたいのが情報より主観が多くなってしまうと、紹介ではなくなってしまいます。

なので比率としては、情報7・感想3までの割合でとどめておくのがいいですね。

何を紹介したいのかあらかじめ決めておく

紹介系の記事で陥りがちなのが何を紹介したいのか分からなくなってしまう事。

お店の紹介なのか?お店で出しているメニューの紹介なのか?

何を紹介するのか、あらかじめ決めておく。

その部分を大きく取り上げて書くとわかり易くります。

書きやすいネタなので切り口が重要

いかがですか?

身の回りのお気に入りを「紹介」のネタとして書きたくなりましたか?

書きやすいネタなのですぐ取りかかれる人もいるはずです。

ただ、注意したのは何でもかんでも紹介するというのではワンパターンになりがちです。

紹介するにしても、どこを紹介するのか?何を見てもらいたいのか?

その辺を意識しながらかくとひと味違った紹介になるはずです。

是非意識してみてください!

まとめ

今回のまとめです。

■紹介記事を書くときにの3つのポイント

  1. 情報はしっかり書く
  2. 個人の感想も必ず書く
  3. 何を紹介したいのかあらかじめ決めておく

以上です。

お気に入りをブログで紹介してみてください!

今日のポイント

以上、紹介をブログのネタにしようでした。

紹介系のネタは多岐にわたっています。

今回は身の回りのお気に入りを記事にする方法でした。

紹介にはいろいろな種類があります。

実際に書いていろいろ経験をしてみてはいかがでしょうか?

あまかず
紹介系の記事はいろいろ書いています。
紹介する物によって書き方があります。
たくさん書いて慣れていきましょう!

参考になる本

ブログネタに関する関連記事

■ブログネタ総論

■ブログネタ各論

併せ読みたい「あまかずブログ術」関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ