日々の「記録」をブログにしよう!アナタの日常をネタにする

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

ブログネタで困ったときよく使われるのか日記などの「記録」ネタ。

取り扱いが難しいネタですが、上手く使えばブログにアクセントを添えてくれます。

日常をブログネタにしてみましょう!

さっそくご紹介します。

広告

日々の「記録」をブログにしよう!アナタの日常をネタにする

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はブログネタの各論その5。日々をネタにする「記録」系のネタについてです!

記録をブログにつづろう

ブログを書くときに大切なのが記事のネタです。

以前、記事のネタには以下の5つのパターンがあるとお伝えしました。

今回はその中の一つ「記録」をネタにする方法について解説します。

まず、この記録ネタはどんな物かというと、日記、ブログの運営、ランニング、ダイエットなど記録を残していく物。

一番やりやすいですが、難しいネタでもあります。

と言うのもこのネタはメインコンテンツにはなかなかならないからです。

このネタは補完的な意味合いが強くなります。

しかし、全くもって意味が無いかと言われるとそうではありません。

日記記事を例にとって日記でどんなことができるのか見ていきましょう。

日記をブログで書くメリット

ブログで日記というと一般人は無意味という話は良く聞きます。

というのも、日記で人気があるのは芸能人。芸能人の日常を知りたいから日記は人気があります。

ただ、普通の人でも日記記事で出来る事はあります。

僕は、日記はブログにアクセントを与えてくれる記事だと考えています。

なぜそう考えるのか?

日記記事のメリットは以下の3つと考えています。

  • 自己開示に繋がる
  • ブログをかく練習になる
  • ストーリーが作れる

自己開示に繋がる

ブログを書く上で大切になってくるのが書く人の個性。

個性を出すにはどうしたらいいのかというと

ブログで自己開示していく事。

自分はこんな人間で、何興味があって、どんなことをしたいのか

積極的に開示していく事によりブログへの信頼感が増してきます。

どんな人が分からないブログより、書いている人が分かれば安心して信頼できますよね。

ブログをかく練習になる

ブログを初めて間もない人は何を書いていいか分からない時があります。

ネタが見つからないというヤツですね。

そんな時は日々の記録を綴る日記はいい練習になります。

まずはあったこと、感じた事、思った事を書いて投稿する。

これだけでも十分な練習ですよね。

ストーリーが作れる

何かを始めるとき、何かをするとき、日記記事を書いているとストーリーを作る事が出来ます。

イベントの経過とか進捗、その時その時の思いを綴っていく。

すると読んでる側も感情移入してくれて盛り上げる事ができます。

僕自身結婚式について日記記事でいろいろ報告してきました。

いろいろな人がストーリーを感じてくれたのでとてもうれしかったですね。

日記記事を書くときの注意点

日記記事を書くメリットはあります。

しかし、メリットがあると言うことはデメリットもあります。

特に注意して欲しい部分があります。

そのポイントは以下の2つです。

  • 日記だけにならないようにする
  • 身内ネタにならないようにする

2つともついついやってしまいそうなことですよね。

日記だけにならないようにする

ブログを始めた以上何かしらやりたい事・伝える事はあるはずです。

それを無視して日記を書き続けるのは本末転倒です。

日記はあくまでブログの補完的な意味合い。

書いているアナタがどんな人物なのかを知るための物と考えてください。

身内ネタにならないようにする

日記記事で一番注意すべきなのは身内向けになりすぎないと言うこと。

ブログはFacebookとは違ってオープンです。

友達の○○ちゃんを話題に出しても誰か伝わりません。

しらんがなと思われてしまいます。

あくまで、あったとこ、感じた事を書くようにしてみてください。

どこまで自分を出せるかが鍵となる

いかがでしたか?

扱いは難しいですが「記録」ネタはブログに華を添えてくれます。

この記録ネタは、ただ記録するのではありません。

どこまで自分を出していくかが鍵。

ブログの味付けにもなるので結構大切だったりします。

変に隠さず自己開示してみましょう!

まとめ

今回のまとめです。

■日記記事のメリット

  • 自己開示に繋がる
  • ブログをかく練習になる
  • ストーリーが作れる

■日記記事の注意点

  • 日記だけにならないようにする
  • 身内ネタにならないようにする

これを使って上手くブログの味付けをして見てください

今日のポイント

以上、「記録」をブログネタにしようでした。

今回は日記記事に注目してみました。

他にも記録ネタはタイプによって意味合いが変わってきます。

是非いろいろな記録をネタにしてみてください!

あまかず
そういえば僕自身最近日記記事は書いてないですね。
また折を見て再開します。
いろいろさらけ出していこう。

ブログネタに関する関連記事

■ブログネタ総論

■ブログネタ各論

併せ読みたい「あまかずブログ術」関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ