ブログネタに困ってませんか?ネタはそこらじゅうにある!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

ブログを書くときに大切なのが記事のネタです。

ネタがないってよく聞きますが、それって本当でしょうか?

実は気づいていないだけでそこらじゅうにあるんです。

なんでもネタにしいいと気づくと急にいろいろがネタにみえてきますよ。

広告

ブログネタに困ってませんか?ネタはそこらじゅうにある!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はブログネタについて。ネタは実はそこらじゅうにあるんですよね。

ブログのネタは至る所にある

ブログの話をしていると、ネタがないからブログがかけない。

そんな話を良く聞きます。

しかし、実はそれは思い込みなんです。

ブログのネタはいろいろなところにあります。

大概の事がブログに書けてしまいます。

それに気づくことが大切なんです。

何でもネタになる

では、どうしたらブログのネタに気づけるのか?

端的に言えば、何でもネタになるということを理解する事

やったこと、食べたもの、見た本、聴いた曲、言いたいこと

これらすべてがネタになるんです。

それを理解した上で、日々の生活をみてみる。

そうすると、これもネタ、これもネタといろいろな物がネタにみえてきます。

うそっ!と思われがちですがホントです。

僕自身も体験しましたがこれはおどろきでした。

ネタはないと思い込んでいた例

ここである方の例をお話します。

その方とは、あるセミナーの会場でお会いました。

その方はブログを書きたいけどネタがないと悩んでいた様子。

いろいろ話をきいてみると、うさぎを飼っていらっしゃるとのこと。

僕はそのペットについて書いてみたらいかがですか?とアドバイスしました。

というのも、餌について、飼い方、病気の時の対応、病院について、意外と知りません。

なので、知りたい方もいるはずです。

そうお伝えしたところ、その方は自分にもブログのネタがあると気づき、納得した様子。

後にペットについてのブログを立ち上げられました。

この例でいうと、最初はブログのネタがないと思い込んでいた。でも、見方を変えてみたらブログのネタはあったという話です。

自分の周りをみると案外いろんな物がネタになる例です。

なんでもブログネタになる!

ブログネタがないなと悩んでいる方。

なんでもブログネタになると考えてみてはどうでしょう。

急にいろいろな物がネタに見えてきませんか?

自分の行動がブログのネタの宝庫と気づけるはずです。

あとはそのネタから書く物を選ぶだけです。

きになったとこは是非書きだしてストックしてみてください。

まとめ

それでは今日のまとめです

  • ブログのネタはどこにでもある!
  • なんでもブログネタになる!

是非これを意識しながら日々過ごしてみてください。

ブログネタに困らなくなるはずです。

それでもネタに困っている方はコチラ

それでもネタが!という方はネタの探し方について下記をご覧ください。

ネタ探しのコツを紹介します。

併せて読みたい記事

今日のポイント

以上、ブログネタは至る所にあるという話でした。

ないと思うとネタってみつからないんですよね。

あると思ってさがしてみてください。

きっといろいろ見つかるはずです。

あまかず
僕自身は身の回りのことからネタに変えていきました。
まずは身の回りからネタを探してみてください!
きっと幾つも見つかるはずです。

ブログを書く時に参考になる本

ブログネタに関する関連記事

■ブログネタ総論

■ブログネタ各論

併せ読みたい「あまかずブログ術」関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ